プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ゴールデンウィーク4日目。
ども。

ゴールデンウィーク4日目。
ゴールデンウィークって言いながら、
残り二日になっておっさんの感覚的にはただの土日w
ゴールデン感ゼロw

ゴールデンウィーク中は休みだったチビ助の習い事も
今日から再開されて、ゴールデンじゃない感にさらに拍車がかかるw

今日の習い事の送迎係は、
ありがたいことにチビ助さん直々に
『お父さんに決まってるやろ』って指名が入った。

今日の練習は20キロペース走の予定だから
送迎に間に合わせるため5時起きが決定(白目w
5時に起きたところで撃沈してると間に合わないから、
いきなり崖っぷちからのスタートだw
ま、最悪の場合は距離を短縮して帰ってきたらいいんだけどw
そこをぶっちゃけてしまったら、おっさんのブログの
一番のウリであるシリアスさがなくなってしまうから、
そこには敢えて触れない所存だw

奥さんとチビ助を起こさないように、
こっそりと寝室から抜け出して、
着替えたりトイレに行ったりの準備をしながら、
『いやぁ、でもやっぱ今日はゴールデンウィーク疲れもあるし、
 ランオフでもいいんじゃないかなぁ。
 わかってんねんで、そんなことじゃ速くならないってのは。
 わかってんねんけど、今日だけはいいんじゃないかなぁ…』
ってしばし逡巡w

逡巡してるうちに、どんどん持ち時間が短くなって
追い詰められていってるってことに気づいて、
とりあえず玄関を出ることにしたw

工場地帯までのアップジョグ、
ちょっとでも気になるところがあったり、調子が悪い気がしたら
躊躇なくペース走は中止するつもりだったけど、
何ともなかったw

仕方がないから、工場地帯に着いてガーミンをリセットだけして
とりあえず430で走ってみることにしたw

一応、430で20キロ走るつもりだけれど、
もしそれが無理だった場合には、
最初っからそんなつもりはなかったていで
ブログは書くつもりで走り出したw
それぐらいのことは容易い話だw

とても気が楽だw

いつも通り、特にガーミンでペースは確認せずに
体感の430ペースで走り出してみる。

だいたい最初のラップってのは、
疲れもないし、やる気もあるから420~425ぐらいの
速めのペースが出て、そっから微調整する感じになるもんだw


今日は431だったw
\(^o^)/


いきなり心が折れたw

430ペースで走るつもりで、
430ペースで走ってたんじゃ
430ペースで走れる訳がないw
何を言ってるのかわからないと思うけど、
オレにはよくわかるんだw

今日は終わったなって思ったw

でもさすがに、特にしんどいでも痛いでもないのに
1キロでペース走をやめるのはどうかって思うから、
430が維持できなくなるまでは走ろうって思って
ペース走を続行したら、同じ感じで走ってるのに、
2キロ目が416、3キロ目が426。

イマイチ安定感がないけど、
430の感覚で416で走れたってことに
ちょっと気分を良くしてやる気が出たw

4キロ、5キロが422-423となったところで、
いつもと同じ感じだけど、今日はいつもと何かが違うw
って感じになったけど、もちろんその後で撃沈したら
そんなことはブログには書かないつもりだw

結局、終始いつもの感じで走ってるのに
5秒から7秒ぐらいずつ速いペースが出てる感じで、
いつもなら相当走るってことを意識しないと
420を切るペースでは走れないのに、
今日は特に意識をしないでも420が切れたw
さすがに15キロあたりからキツくなってきたけど、
残り5キロだし、何とか粘って20キロ終了。

20.01km 1:27'25(4'22/km)
431-416-426-422-423
424-419-419-423-418
418-420-425-422-431
427-418-428-417-416

思いもかけず満足度の高い練習ができたw

ただ、今日は曇ってる時間帯が長かったからまだましだったけど、
暑さ的にはもうギリギリな感じ。
ガーミンだと21度だったみたい。
晴れてて直射日光が当たりまくりだったら、
もう430でも走れないような気がするなぁ…。

夏を前にいい思い出ができたw

チビ助の送迎にも間に合ったし、
今のところ疲労感はバリバリあるけれど、
筋肉痛とか故障系の痛みはないから、
とてもいい感じだw

気分がよかったから、
送迎ついでにチビ助にお菓子を買いまくったったw

困惑したチビ助は、
「え?今日はこどもの日じゃないけどいいの?
 お父さん大丈夫?」
って気を遣ってくれたw

明日はゴールデンウィーク最終日。
起きた時に足の疲労感がどれだけ残ってるかによるけれど、
一応閾値走でゴールデンウィークを締めくくる予定だ。

ちなみに、明日閾値走が失敗したら
この何行かは消える予定だw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
初コメ失礼します
2ヶ月ほど前から楽しく読ませて頂いてました^_^
一歳の男の子がいる30代のランナーです。
こんなに楽しませてもらってるんだからそろそろコメントさせて頂こうと思いました。
朝起きてあやたさんのブログを読むのが最近の日課になっています。
家族の予定を崩さないように5時から走ったりするところなど自分と似てるなぁと思って、走るのが面倒な時など励まされています。
ただ基本的には励まされが3、面白いが7の割合です。
最近はブログが読みたすぎて実は初ブログから読ませていただいてます(*´∀`*)
今は1人50km走まで読み進めてます笑
これからも面白いブログ届けてください!
長文失礼しました。
[2017/05/07 16:21] URL | まつすけ #- [ 編集 ]


>まつすけさん
ども。はじめまして。
30代で1歳の男の子ってことは、
何年か前の私と同じ境遇ってことですね。

そのころは、まだ5時に起きたりはしてなかった気がしますけどw

家族の予定をっていうか、
走るのは自分が勝手にしてることだから、
できる限り家族には最小限の影響でって思って…
簡単に言うと、ゴチャゴチャ言われたくない(言われないんだけど)
だけなんですけどねw

ここだけの話、素直に走りに行かせてって言って
普通の時間に起きてから走りに行った方がいいと思いますよw

これからもできるだけ、ブログは書くつもりなので
またコメントくださいね。
[2017/05/08 21:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1690-a5929310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)