プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ゴールデンウィーク最終日。
ども。

ゴールデンウィーク最終日。

昨日の記事の最後から何行かは消えてしまうのか…w


日曜日の練習メニューは5キロの閾値走。
(+15キロのダウンジョグw)

昨日の20キロペース走のダメージ具合によっては、
閾値走をしないって可能性はあるものの、
そうなったらなったで、練習メニューが20キロジョグになって、
余計に走る時間が長くなるだけだから、どっちにしろ5時起き(白目w

休日って、ゆっくり休んで英気を養ったりするもんのはずだけど、
おっさん、休日のたびにどんどん消耗していってると思うのw

でも起床時の心拍は45で、いつもより少な目の絶好調w
まず、閾値走をやらない理由のひとつ目が
起きた瞬間になくなってしまったw

布団の中で足のダメージを確かめてみたものの、
それほどひどい筋肉痛なんかもなかったから、
とりあえず起きることにした。

今更だけど、ペース走をした翌日の朝、
階段を降りる一歩目の踵が痛くないって素敵だw

…閾値走をやらないふたつ目の理由もなくなってしまったw


何か閾値走をやらないでいい理由ってないだろうか?
ってしばらく考えてはみたものの、
そんなことをしたところで走りに行くのが遅くなるだけで、
ってことは帰ってくる時間も遅くなって、
がんばってヘロヘロになりながら『遅い』って怒られるっていう
踏んだり蹴ったりの未来しか待ってないわ

…じゃぁ走ろう!

ってとても前向きな決断をしたw


アップジョグをしながら、足の状態を細かく確かめてみたら
両足股関節外側にしっかりと疲れが残っていて、
いわゆる重い足状態で、あとは右足の脛まわりに
強めの張りがあって、着地の時に主張する感じだってのがわかった。

閾値走、やれないことはなさそうだけど、
閾値で5キロ走り切れるかどうかはちょっと…
っていう言い訳を思いついたw

正直、今日はいつにも増して自信がないw
ちょっとでも躊躇すると、延々といつまでもアップジョグを
し続けてそのまま20キロとかになっちゃいそうだから、
工場地帯に着いたら、そのままの勢いで考える間もなく
閾値走をスタートw

いつもは405-410ぐらいを目標に走るんだけど、
それだと速く走ろうとしすぎて、
最初の1キロが355-400ぐらいのペースになって、
とてもしんどい思いをしてしまうし、
たぶん今日はそれじゃもたないから、
『今日は昨日の疲れもあるし410でいいんだ』
って意識をして気持ち抑えめのペースを心掛ける。

ほら、410ってったら、
いつもの10キロペース走より気持ち速め
ぐらいな感じだし、
サブスリーペースで走るときって、
入りの1キロは大体410を切るか切らないか
ぐらいのペースになるってことは、
やっぱいつも通りでいいのか。

うーん、わからんw

って考えながら走ったw


結果…359だった
\(^o^)/

何をどう意識しても、考えても、
前の日の練習の疲れが残ってようがいまいが、
関係なしにキロ4を切るあたりになるっぽいw

閾値走のペースって難しいわー(白目w

ただ、今日はこの勢いで走ったら間違いなく潰れてしまうw
帰ったら即行で昨日のブログの最後の何行かを
消さなきゃなんなくなるw
ってんで、ペースを落とす。

…落ちたんじゃなくって、落としたんだからなw
で、406。

多少呼吸に余裕もできてとてもいい感じだw
このまま。このまま。

…411でしたw

いや、でも今日の目標は410だから、合ってるw
でも、ペースを維持しようと思ったらペースダウンする
ってことを経験則から知っているから、
ペースアップを心掛けるw

すると406。

よし、最後の1キロ。
ここまで来たら、どうやっても閾値で5キロ走り切れる
ってことは確実だから、もう少しペースアップしてみる。
走るのをやめたくならない、ギリギリ手前な感じが理想w

359で閾値走終わり。

5km 20'21(4'04/km)

359-406-411-406-359
見事なV字回復の閾値走だったw

そのまま、500-530あたりのEペースに移行して、
15キロほどダウンジョグして今日の練習はおしまい。

もう今日は走らないw
走るのはお腹いっぱいw
って感じで家に帰った。

実際、階段を上ったり、立ち上がったりするのがツラいw


家に帰ったら、ゼルダをしているチビ助に
「今日でゴールデンウィーク最終日だけど、どうする?
 どこか行く?」
って聞いてみた。
きっと「ゼルダやっとく」って答えが返ってくるはずだw


「ドリーム21に行く!」
って予想外の答えが返ってきたw
ないわーw

「いや、チビ助、そのままゼルダやっといてもいいんやで。
 お父さん手伝ってあげるし、先に進めるで」
おっさんだって必死だw

けど、チビ助の決心は鈍らず、
ドリーム21に行くことになってしまったw
しまったw

ドリーム21では、何をするでもなく、
「お父さん、追いかけっこしよう」
ってことになって、ずーーーっと追いかけっこをしたw
チビ助は風呂上りみたいに髪の毛がびしょ濡れになるぐらいに
汗をかくほどに、一緒に走り続けたw

いい二部練の一日になった(白目w


明日は月曜だしランオフだーwww

って思っていたら、火曜日が雨模様だし、
土曜日は用事があって走れそうもないから、
明日走ることになりそう(白目w

とりえあず、まずは明日の始発出社を無事クリアしようw
おやすみなさいw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1691-d08409ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)