プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
日曜閾値走(9回目)。
ども。

日曜日は閾値走の日。

東京マラソンのダメージが抜けた3月半ばから
毎週日曜日には閾値走をするようにして、
今週で9週間連続で実施中w

あ、一回だけ前の日のダメージが抜けてなくて
月曜日にスライドしたことがあったけど、
一日を48時間って考えたら月曜日は日曜日だから
9週間連続で日曜日は閾値走ってことで間違いないのだw

おっさん、こういうコツコツ系って得意なんだよな。
自分でも面白みのないマジメな人だと思うw

こうやって、毎週毎週マジメにコツコツがんばってるってのに、
全然速くなってる実感がないのって、本当にクソだと思うw


金土って2日連続ランオフだったから、足の疲れはない(はず)。
土曜日にユニバに行ったから、今日は朝からチビ助と
どっか遊びに行かなくてもいいし、
いつもよりちょっと遅い6時に起きたから、
体調だっていつもよりはいい(はず)。

起きたときの心拍だって、44で少な目。
先週あたりから急に心拍数が減ってきた。
今までの経験則から、起床時の心拍が45より少ないと
ペース走をしてもずいぶんと楽な気がする。
楽に感じるからもうちょっとペースを上げるかどうかは
その時の気分次第w

同じように閾値走も楽に感じるかどうかは、
経験値が少ないからよくわからないw

でもなんか、
足疲れてない
いつもより長く寝て体調いい
心拍数少な目
って3拍子揃って、今日は絶対に閾値走を失敗できない
ってところに追い込まれてしまった感がとても嫌だw


1時間近くかけて着替えてから、足取り重く工場地帯へ向かう。
決して実際に足が重い訳ではないw
ただしペースはキロ7w

5キロだけ、20分だけ耐えたらいいんだ
いつものようにそう思って、
周回コースに入るところからペースアップ。
目標ペースはいつもどおり405~410。

入りの1キロ、いつもここが速くなりすぎて、
後々キツくなってくるから、速くなりすぎないように
気持ち抑え目にコントロールしながら走る。

日の出の時間は過ぎてたから、
もう既に暑かったけど、風がある分ギリギリ大丈夫な感じ。

…向かい風かよw

1キロ目が向かい風ってことは、ざっくり言うと
5キロのうちの1、4、5キロ目の3キロが向かい風ってことだから、
めっちゃ損してる感じだw

向こう側に行って追い風のところから
閾値走を開始すればよかったって後悔w

で、最初の1キロのペースは405。
よし、狙い通りw

のはずなんだけど、
いつもは抑えてって思ってても
最初の1キロがキロ4を切ってしまう身からすると、
今日はもしかして超絶調子が悪いのか…ってなるw
とても不安だw

2キロ目、途中から追い風に変わって
気持ちペースを上げ気味にしたら400。

暑くて顔から汗が噴き出してしたたる。

…あと3キロ、精神的にはここが一番キツいw

最後の向かい風に備えて、
余力を残しながらペース維持したら407。
…ペース維持できてねぇw

冬場はおっさん以外に走ってる人なんて
全然いなかったのに、ゴールデンウィークあたりから
やたらと走ってる人を見かけるようになった。

今日だって、何人ものランナーさんとすれ違ったんだけど、
ハァハァ言いながら走ってるのはおっさんだけw

みんなジョギングって感じで、
気持ちよさげに走っててとても健康によさそうだw

でも、もうあと2ヶ月もしないうちに
また誰も走ってないんだってことをおっさんは知っているw


あと2キロ、またしても向かい風区間になったけど、
2キロならハァハァ言いながら、耐えて足を動かしてたら
そのうち終わる…はずだw
で、401。

ラスト1キロ。
まだか?まだか?まだか?まだか?
って何十回も思いながら、あと何分か後に待っている
解放の時を夢見て走るw
そのままダウンジョグするだけの力は残しつつ359で終わり。

5km 20'12(4'02/km)
405-400-407-401-359

2日連続ランオフのおかげなのか、
それとも9回目にして閾値走に慣れてきたのか、
今までで一番上手に走れた気がする。


呼吸と心臓のバクバクを落ち着かせながらのダウンジョグ。
…19キロw

やっぱりたくさんのランナーさんとすれ違ったけど、
工場地帯をぐるぐると周回するコースを走っているのは
おっさんだけだったw

ぐるぐるコースは健康によくなさそうだからねw

家に帰ってシャワーを浴びたら、
腕の袖の中と外とでくっきりと色が変わっていた。
夕方には馴染んだけど、そろそろ日焼けの季節っぽい。

だからって日焼け対策は特にしないんだけどw

とりあえず、今週の閾値走ノルマは達成。
また来週がんばる(白目w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1699-200e87c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)