プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ランニングダイナミクス。
ども。

新しいガーミンを手に入れて、
一緒に買った高機能心拍計を付けて走ったら、
ガーミンコネクトで表示される項目に
ランニングダイナミクスってのが増えたw


おぉ、すげーって興奮していたら、
もう何年も前から出るようになってたみたいだから、
おっさん、とんだ時代遅れだったぜwww

ま、いい。
この際、時代遅れでもなんでもいいw
おっさんはランニングダイナミクス
って新しい武器を手に入れちゃったもんねーw

ふふふ♪
ランニングダイナミクスを有効活用したら、
グングン速くなること間違いなしだwww



…情報を見ても、どう活用していいのか全然わからなかったw

新しい武器を手に入れたけど、装備の仕方がわかりません!
ツラいw

今さらだけど、ランニングダイナミクスとして出てる情報としては
平均ピッチ
最高ピッチ
平均ストライド
平均上下動比
平均上下動
平均接地時間バランス
接地時間
の7項目。

それぞれの項目の意味することは何となくわかるけど、
じゃ、どんな数値ならいいのか悪いのかとか、
で、みんなはどんな数値になってんの?とか、
結局、数値をよくするためにはどしたらいいだ?
ってことがよくわかりませんでしたw

そもそも、いい悪いってことを表すための数値じゃなくって、
その人の走り方の特性が数値で出てるだけだったりするの?
うーん、わからんw

使い方のわからない数値なんて、
何の意味もないんだけど、
まぁ、なんだ、新しいデータが出てくるってのは、
それだけで何かちょっとワクワクするから、
早速、土日の練習でデータをとったw

で、折角データをとったんだから、嬉しがって晒してみるw
もしかすると親切な誰かが分析してくれたり…ないかw


土日の練習では、
土曜日にマラソンペース(よりちょっと遅い)440
日曜日に閾値ペース405
閾値走のあとでEペース530
で走った。

いろんなペースで走ったから、
ペースによっておっさんの走り方がどう変わったか
みたいなことがわかるんじゃないか?

もったいぶらずにドーーーンw

20.01km 1:33'33(4'41/km)
平均ピッチ:193spm
最高ピッチ:210spm
平均ストライド:1.11m
平均上下動比:5.8%
平均上下動:6.6cm
平均接地時間バランス:50%左/50%右
接地時間:221ms


5.01km 20'25(4'05/km)
平均ピッチ:208spm
最高ピッチ:223spm
平均ストライド:1.19m
平均上下動比:4.9%
平均上下動:6cm
平均接地時間バランス:50.4%左/49.6%右
接地時間:221ms


6.30km 34'32(5'29/km)
平均ピッチ:183spm
最高ピッチ:190spm
平均ストライド:1.00m
平均上下動比:7.3%
平均上下動:7.4cm
平均接地時間バランス:49.3%左/50.7%右
接地時間:247ms



…で?w

何回見直してみても、で?しか出てこないわw

ブログにランニングダイナミクスを載せてくれている
たのくるさんのと比べてみたりしてみたんだけど、
きっと、おっさんそれほど変な値じゃないんじゃないかな。
と思われるw

ストライドが狭いとか接地時間が長いとかあるけど、
もうちょい走力が上がってくれば良くなる気がするw

数値を改善させて走力を上げるんじゃなくて、
走力が上がれば数値もあがるんじゃないの?
ってアプローチは合ってるのか?w
わからないことだらけだw

ま、とりあえずおっさんは、左右バランスの天才ってことでw
初めて計測した左右バランスで50対50を出して、
マジ、オレ天才じゃないか?
って思ったけど、詳細を見てみたら、
左重心だったのが時間とともに右重心に変わっていって、
たまたま帳尻があったってだけだったから、
バランス王子でもなんでもなかったってからくりw
言うなれば、帳尻合わせの天才ってとこだなw


あとはあれだな、特に数値の改善を目指すってことはしないけど、
今の値から数値が大きくブレてきたら、
走り方のバランスが崩れてきてるってことだから、
故障なんかに注意が必要ってことかな。


そして、また今日415ペースでのデータが増える予定w
暑いから、415ペースで走れるか微妙だけどw

415ペースのデータが50個ぐらいたまったら、
415ペースが手の内に入ってたりしないかな。

って期待しながら、おっさんはがんばるw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

左右差が無いのが良いですね。
上下動作も小さいのも良いです。
ピッチ数が180を超えているのもgood。
伸びしろは接地時間はもう少し少ない方が良いかなと思います。
ランニングダイナミクスはコメントだと限界が有るので明日か明後日記事にしますね。
[2017/05/31 07:21] URL | たのくる #- [ 編集 ]


接地時間は0.21秒未満が良いそうです。
接地時間を短くするフォームで走ると
短くなりますけど、やってみたら
フォームが維持できませんでした(笑)

440と405が同じ接地時間なんですね~

[2017/05/31 22:03] URL | take #- [ 編集 ]


>たのくるさん
ありがとうございます。
自分ではよくわからないんですけど、
まぁまぁいい感じに走れてるってことなんですね。

ランニングダイナミクスの記事、楽しみにしてます。
[2017/05/31 23:44] URL | あやた #- [ 編集 ]


>takeちゃん
接地時間を短くするフォームがわからねぇw
意識して走ったことがないから、どうすれば接地時間が短くなるのか
まるで見当がつきません。

そう、不思議なことに405でも440でも接地時間は同じなんですよねぇ。
何なんだこれw
[2017/05/31 23:46] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1714-6efb3171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)