プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
接地時間の短縮を意識した土曜日。
ども。

たのくる師匠にランニングダイナミクスを分析してもらって、
おっさんの伸びしろは接地時間を短くすることだってわかった。

おっさん、今まで体が動くように走るのが
自分にとって一番走りやすくて効率がいい走り方なんじゃね?
って思って、特に走り方なんかを意識することなく、
体が動くに任せて自然体で走ってきたけど、
接地時間の短縮がサブスリーへの近道なら、
オレは何でもするぜwww(除く:めっちゃしんどい練習)

ってことで、週末の練習は、接地時間を短くする
ってことを意識して走ってみることにした。

ほら、おっさん今までそんなこと考えながら走ったことないから、
やってみたら意外にスッと接地時間が激減したりするかもよw
真下重心で切り返しを速く(ブログを書きながらも意識w)


土曜日は20キロ走。
マラソンペースで走りながら意識を変えてみる
なんてことはいきなりはできないだろうから、
ひとまずゆっくりペースでチャレンジしてみることにした。
決して20キロペース走が嫌だった訳じゃないw

5時起床。心拍数48(普通)。
このところ連日の始発出社でクタクタなはずなのに、
土曜日の朝5時に起きて走るオレってすげーじゃんw
って思いながら、ツイッターを確認してたら、
おっさんよりも早い時間に起きて既に活動してるおっさんが
何人もいてビビるw

でもって、別に走る訳じゃないのに
そんな時間に起きてるってことを知ってさらにビビるw
おじいちゃんかよw


そんなおじいちゃんたちをしり目に、
おっさんはダイナミクス探しの旅へw

玄関から外に出てみたら、ひんやりとして涼しい気がする。
でもまぁ、すでにお日さまは顔を出してるし、
暑くなるのもきっと時間の問題だ。

よし、今日は予定通り接地時間を短くする走り方を意識して
ゆっくりペースで走ろう!

真下重心で接地したらすぐに足を振り出す
ってことを意識しながらマイコースの工場地帯へ。

なかなかイイ感じで走れてるような気がするw
ゆっくり走ってるつもりなのに、いつもよりペースが速いw

工場地帯でぐるぐる走ってたら、
ペースは大体キロ5あたりに落ち着いた。
せっせせっせと、真下重心で接地時間を短くを意識して走るw

暑くなるかと思ったけど、
それほどまでに暑くはならず、
今日はマラソンペースにしておくべきだった
って後悔。超絶後悔w

後悔しつつも、おっさんの持ち味の
上下動の少なさと左右のバランスは殺さないように
接地時間を短くするよう意識して走るw

これだけ意識したらヤバいだろw
ってぐらいに意識しまくりwww

10キロあたりから右腰周辺が痛くなってきて、
姿勢を維持するのがツラくなってきた。
仕事場で椅子に座ってる時間が長くなったら
顕著に右腰が痛くなるんだよなぁ…。

マラソンペース走じゃなくてよかったw

真下重心、右腰がツラい、接地時間を右腰がツラい短く
って意識しつつw

ハーフマラソンの距離まで走ってガーミンをストップ。

21.11km 1:45'46(5'01/km)
微妙にキロ5に帳尻が合わなかったw
おっさん、こんなんばっかw

ガーミンにはハーフマラソンベストと出た!

新しいガーミンでハーフマラソンの距離を走ったのが
初めてだから当たり前だw

さらに、VO2maxが55→56になったw

VO2maxが1上がって、フルマラソンのタイムが
4秒しか上がらないってことはないはずだから、
これは予想タイムのサブスリーきただろw

接地時間を意識しながら走ったら、
ランニングダイナミクスがどうなったかってのも気になるし
家に帰ってから結果を確認するのが楽しみだw

キロ6のゆるジョグ4.6キロをして家に帰った。

あぁ、今日は満足度の高い練習ができたかもしれないw


家の前でガーミンをストップして、
VO2maxの値を確認したら、



ゆるジョグをしたおかげで、56→55にダウンしていた(白目w

ちょwww

もちろん予想タイムは3時間0分04秒のままだったw

ちょwww

幻のサブスリーwww

厳しいw
どこまでもガーミンはオレに厳しいw


ま、いい。
もうダウンジョグはしないw

そんなことよりランニングダイナミクスだw
どれほどまでに飛躍しているか、楽しみだw

さすがにいきなり200ms割れとかはないだろうけど、
先週のEペース走のときが221msだったし、
それよりは速いペースだから
210msぐらいになってるかな?

平均ピッチ:190spm
最高ピッチ:203spm
平均ストライド:1.05m
平均上下動比:6.4%
平均上下動:6.8cm
平均接地時間バランス:49.8%左/50.2%右
接地時間:242ms


\(^o^)/

接地時間を短くを超絶意識して走りとおしたら、
接地時間が超長くなったでござる(白目www

伸びしろwww


よし!
今日のやり方じゃうまいこといかない
って経験を手に入れた。
そういう意味で、イイ練習になったw
よし!(白目w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

どこまでも前向きなあやたさんが素敵ですw
[2017/06/05 12:15] URL | サト #- [ 編集 ]


>サトさん
んな簡単に速く走れるようになれないことなんて
これまでで身に染みてわかってるから、
こんなことぐらいじゃくじけてられないのです。
[2017/06/05 20:15] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1719-57537714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)