プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
日曜閾値走(12回目)。
ども。

日曜日:閾値走。

今週で12週連続の閾値走。
さすがに12週間も同じ練習を続けてやってたら
いい加減慣れ…ないw

そう、全然慣れないんだよw
いつやっても同じように嫌w
そして同じようにキツいw

でもね、この閾値走っていうまぁまぁキツい練習を
コンディション不良でスキップすることもなく、
それでいて故障することもなく、
もちろんサボったりもせず、天候不良でできないってこともなく、
毎週毎週コツコツとやり続けることができてるって
それだけでスゴいことだと思うんだ。

…一回ぐらい雨降ったらいいと思うんだw
つーか、ちょっとぐらい速くなったらいいと思うんだ(白目w


で、おっさんは今週もまた5時に起きて、
せっせと閾値走に精を出すんだぜw

心拍は48で普通。
ガーミンがGPSを捕捉するのが早いから、
迷ったりウダウダしたりする暇もなく、
家を出てすぐ走り出すことができるんだぜ、やったぜ(白目


今日はいつも通り405-410のペースで走る
ってことに加えて、昨日の練習では上手くできなかった
接地時間を短くするってことも意識して走ってみる。

何回失敗しても、最終的にできるようになったらいいんだぜw
途中で投げ出さなかったら失敗じゃないんだぜwww
…ツラいぜwww


工場地帯に着いて間髪入れずに(一応ガーミンはリセットしたけど)
閾値走スタート。

よりにもよって、こんな日に往路が向かい風だw
工場地帯は片道1.6キロの往復コースだから、
行きが向かい風だったら、5キロ閾値走の場合は、
向かい風→追い風→向かい風でゴールになって、
向かい風一回分損するのだwww
ツラいw

ま、そんなツラさも、
向かい風が追い風に変わる頃には、
閾値で走るキツさで上書かれて忘れてしまうんだけどねw

その上、今日は接地時間を短くってテーマがあったのに、
そのことすら忘れてしまいましたよねw
あのさ、正直な話、閾値で走りながらいろんなこと考えられんw

とにかく前へ。
ガーミンが新しくなって、1キロが遠くなったけど、
負けないように前へ。

…いやもう、そんなことはどうでもいいから
ただただ早く終わればいいと思うの。

2週間前にはゴールだった地点を通り過ぎて、
『震えろ、早く左腕震えろ!!!』
って念じながらラストスパートw

5.01km 20'14(4'02/km)
356-403-401-402-406-005

やっぱり今日もVO2Maxが56になったから、
今日はすかさず予想タイムを確認w

フルマラソンの予想タイムは
2時間56分34秒だったwww

はじめまして、サブスリーw

「無理やわー、こんなタイムで走るの無理やわーw」
やっと言えたw


データを保存してから、
16キロちょっとダウンジョグしておうちに帰ったw

おうちに着いたら、VO2Maxは55に戻ってたw
予想タイムはおなじみの3時間00分04秒だw
おかえりw


今日のランニングダイナミクスw
閾値走分

平均ピッチ:205spm
最高ピッチ:215spm
平均ストライド:1.21m
平均上下動比:4.8%
平均上下動:6.1cm
平均接地時間バランス:48.6%左/51.4%右
接地時間:218ms

と、トライアンドエラーだから…。
途中で投げ出さなきゃ失敗じゃないんだから…(白目w

やっぱりここは、土の上での流しの出番か?w


もうちょっと試行錯誤してみよう。

で、今日は新しいターサーで走ってみた。
あくまでも今日の感じだったら、
秋のレースで履いて走るのはいろいろとシビアな気がする。
レース用には、ren boostをキープしておいて、
ターサーは練習で馴染ませてみる。
秋までに馴染んだら、その時もう一回考えよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
2回目のコメント失礼します
いつも楽しくブログを読ませていただいています^_^
毎週の閾値走しんどそうですね。
僕も基本的に1人で練習することが多いのですが、強度の高い練習はどうしても途中で心が折れることもあって出来ないことが多々あります。
それを毎週のように続けてらっしゃってホントに凄いです。

話は変わるのですが超音波の機械を家で使ってるような事を見かけたんですが、どこのメーカーのを使ってらっしゃるんですか?
僕も接骨院だけでなく家でも超音波できたらなと考えていて、何かオススメの物があればぜひ教えて頂けないでしょうか^_^
[2017/06/06 12:34] URL | まつすけ #- [ 編集 ]


>まつすけさん
しんどい練習って続けないと効果がないそうなので、
同じしんどい思いをするのなら効果がないとただただツラいだけなので
毎週せっせとがんばっているのですw

超音波治療器は
US Pro 2000ってやつなんですが、
なぜか今Amazonでは取り扱いがなくなってますね。
楽天では売ってるみたいです。
[2017/06/07 06:31] URL | あやた #- [ 編集 ]


やはりその超音波でしたか!
超音波の中では割と優しい値段(それでも結構しますが)なので私も検討していたものでした^_^
為になる情報ありがとうございます!
前向きに検討して、私も閾値走頑張りたいと思います(*´∀`*)
[2017/06/07 20:42] URL | まつすけ #- [ 編集 ]


>まつすけさん
普通に整骨院とかで使われてる超音波治療器は、
何十万としますから、それから比べたら破格ですよ。

細かいところまではわかりませんが、
普通に使ってる分には、整骨院で5分10分使わせてもらうのと
同じような効果はあるように思いますし。
[2017/06/08 09:38] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1720-24009a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)