プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
今週の麺活(前編)。
ども。

今週の麺活って題名にしたけれど、
だからって先週の麺活がある訳でもないし、
来週も麺活をするってこともないw

ま、雰囲気だw


金曜日、月イチの東京出張。
今回は、いつもよりちょっと早めに
本社に行っとかなきゃならなかったから、
途中で寄り道してる時間も、行列してる時間も
あまりないってことで、上野の『舎鈴』へ。

おっさんが東京出張に行ったときには、
ほぼ毎回つけ麺を食べる『六厘舎』の系列店だw
「毎日食べられるおいしいつけ麺」
がコンセプトらしい。

…普通のつけ麺でも、毎日食べられますけどねw


上野は乗り換え駅でもあるし、
駅からも近いし、系列店だから『六厘舎』ほどは並んでないだろう
って読みだ。

12時ちょっと前、ギリお昼休み前に着いて
店の前には5~6人の待ち。

…これ、待ち人数が少ないことを喜ぶべきなのか、
それとも警戒すべきなのか、初めて行く店だから判断に迷うw

店内の席数が倍ぐらいある『一蘭』には、
10人以上の待ちができてるのが見えるんだもんなーw

だからって、別に行くべき店のストックを持ってきてないから
並ぶ以外に選択肢はないw

10分も待たないうちに店内へ。
ざっと店の中を見回したら、先客はほとんどが
修学旅行中と思われる学生と中国人。
半分ぐらいがつけ麺じゃなくて、ラーメンを食べていたw


…あ、あかん(白目w

いやでも、言うても『六厘舎』の系列やし。
麺だってスープだってそれ系統なんでしょ?
毎日食えるんでしょ?

ってことで、辛つけ麺(中盛)をオーダー。
もちろん、あつ盛りだ。
昨日、ペース走がんばったから、中盛でも平気w

この店のつけ麺のクオリティ的に
麺を多めにしても平気かは知らんw


12時を過ぎたら、店の外で並んでる人に
サラリーマンの姿が多くなってきたw
何となく安心感が増すw

ほどなく着丼。


20170609_舎鈴


パッと見た感じのビジュアルは、
六厘舎のとあんまり変わらないように見えるけど…。


麺をとってスープにつけて、すぐに違いがわかった。
スープがさらさら。

はっはーん♪
…どういうこと?w

食べてみたら、すぐにわかった!
なるほど♪

毎日食べられるぐらい、重くないつけ麺
ってのは、最初っからスープ割にして、
スープの濃厚さを消してるってことなのね(白目

オレ、普通のドロッとしたスープでいいわw
濃かったら、つけるスープの量で調整したいわw

ってことで、今度からは時間がないときは
その分早い時間の新幹線に乗ってでも、
六厘舎の方に並ぼうと思いましたw

ま、好みの問題だけどねw


夜は宴会。
今回は本社の近くの中華料理屋だ。

店に入ったら、先乗りしてた他部署の部長が
「オレ、今日はチャーハンにホエー豚の角煮の黒酢あんを
 かけて食べるからお前らは手出しするな」
ってぶつぶつ言ってたw

いやいやいや、晩めしかよw
みんなでの会食だからw
オレのとかないだろw

つーか、チャーハンにホエー豚の角煮の黒酢あんをかける
って何だよw
チャーハンはご飯、角煮はおかずだろw
取られないようにかけなくても、取らねーよw
って思ったw


みんなが揃ったら、
本当にチャーハンとホエー豚の角煮の黒酢あんを注文してたw

で、運ばれてきたら、
本当にチャーハンの上にホエー豚の角煮の黒酢あんをかけてたw



…くっそ美味そうだったw
チャーハンに黒酢あんがからんで、
その上ゴロっとした角煮がイイ感じの肉々しさで
マジでかwww
って思ったw

つか、チャーハンの上に一品料理をかけて食べる
なんてことを、おっさんは今までの44年考えたことがなかった。
発想が天才w


そして、本当に自分ひとりで抱えて食ってたw


その後、チャーハンとホエー豚の角煮の黒酢あんが
それぞれ2個ずつ追加注文されたことは必然だw

おっさんは、みんなの意識がチャーハンに向いてる隙に、
酸辣湯麺と焼きそばを注文しておいたw

酸辣湯麺さいこー!

昨日、ペース走がんばってよかったって思ったw
自分の財布がダメージを受けない晩ごはんさいこー!
って思ったw


つづくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

舎鈴ともうひとつジャンクガレッジは
どちらもルーツは『六厘舎』なんだけど
フランチャイズになり確実に味は劣ります。
今じゃスーパーのフードコートに出店されて
アルバイトが作ってますよ。
でも次の日、本物が食べれて満足だったでしょ。
[2017/06/12 00:34] URL | R2 #- [ 編集 ]


>R2さん
あぁ、だからあとでつけ麺ブログを見てたら
「厨房でマニュアル見ながら作ってた」
って書いてあるのがあったんだw

次の日はちゃんと店主自らが作ったのを食べれましたよ。
[2017/06/13 11:06] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1726-7c779dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)