プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
謎の美女ガーさんを囲む会と閾値走(14回目)。
ども。

週末のいろいろ。

金曜日
関東からお仕事で大阪に来た謎の美女ガーさんを囲む会に
おっさんも参加してきたw

いろんな人がそのことを書いてるのに、
誰も誰が来たのか名前を書かないw
何でだ?

おっさんが知らないところで、
「お前ら、名前出したらわかってんだろうな?」
みたいなことがあったのかもしれないから、
おっさんも警戒して謎の美女ガーってことにしておくw

おっさんは、ビールを飲むのが苦手で、
普段からアルコールを飲む習慣があるって訳でもないし、
どれがおっさんにも飲めそうなお酒かがよくわからないし、
選ぶのもめんどくさいから
「ウーロン茶で」
って言ったら
「うーわぁ、閾値走や」
とかって、土曜日の練習のためにアルコール断ちしている
ストイックなおっさんだと勘違いされたでござるw

おっさんの練習なんかより、
暗峠アタックの方がよっぽどキツいからw

帰り、乗換駅から同じ方向のおぐらさんと
「ようやく二人っきりになれたね」
ってな感じで、おっさんの駅で降りるまで
閾値走とかキツい練習とかについてしゃべったw

それこそ、閾値走って
『しきいちそう』なのか、『いきちそう』なのか
ってことから、キツいペースで走るときって、
心肺がとか足が売り切れとかよりも、
呼吸筋が疲れてくるのがキツいよね。
なんて話を、「そやねん」「わかるわぁ」って感じで
イチイチわかり合えたw

ある程度長い距離を速いペースで走るときの
ハァハァって肺が膨らんだりしぼんだりするたびに
肋骨の中側が疲弊してくる感じが絶望的でツラいw


…あるあるw


土曜日
謎の美女ガーさんたちは、
暗峠に走りに行くらしかったんだけど、
おっさんはその時間帯、チビ助の送迎とまるかぶりだったから、
泣く泣く不参加。

暗峠、おっさんちからすぐそこなのになぁ…。
走りたかったなぁw

ちなみに、暗峠王選手権の日は、
三郷のプール開きとかぶるから、またこれも行けそうにないw
走りたかったなぁ、走りたかったなぁぁぁwww


仕方がないから、おっさんは4時45分に起きて走ってきたw
完全に寝不足だった割に、起床時の心拍は46で少な目。

普段の土曜日は、20~30キロぐらいのロング走をするんだけど、
木、金と2日連続でランオフしたから、
もしかしたら調子がいいかもって期待を込めて
普段は日曜日にやる閾値走を一日前倒しでやることにしたw

正直、いつもロング走が先か、閾値走が先かを迷うのだw
ロング走で疲れた足で閾値走と、
閾値走で疲れた足でロング走とどっちがツラいんだ?
とw

いつもは、20分だけがんばればいいだけだから
ってんで、閾値走を後にするんだけど、
今回はどうしても閾値走で撃沈したくなかった模様w

それと、オークさんに記事にしてもらった
ストライドを伸ばすってのを比較的フレッシュな状態で
試してみたかったってのもある。
できるかどうかは知らんw

接地時間は気にせずに、ストライドを広げてみる。
強く蹴るのを意識するんじゃなくて、
ひざを出すことを意識してみる。

を念頭にゴー!


…意識できたのは最初の1キロぐらいだけで、
あとはキツさで何も考えられませんでしたよw
頭の中には「早よ終われ!早よ終われ!」だけw

5.02km 20'09(4'01/km)
356-401-406-404-359-003


ランニングダイナミクス
平均ピッチ:199spm
最高ピッチ:217spm
平均ストライド:1.26m
平均上下動比:5.2%
平均上下動:6.6cm
平均接地時間バランス:51.2%左/48.8%右
接地時間:222ms


数値的には、いつもよりピッチが減って
その分ストライドが広がって、接地時間が伸びた
って感じだから、ほぼ狙い通りだったんだけど、
フォーム的に合ってるのかとか、
これがおっさんの走り方に合ってるのか
ってことについては、よくわからんw


ただ言えることは、
いつも通りキツかったってことだけだw


でも、土曜日に今週のノルマを果たせてしまって
とても気分が楽だwww

ダウンジョグの足取りも軽いw
17.07km 1:29'23(5'14/km)


ちょうどチビ助の送迎を終えて帰ってきても、
まだ暗峠組がアフターの最中だったから、
おっさんもちょっとだけ顔を出してきたw

みんな、あんなクソしんどい坂を走ってきたってのに、
とても楽しそうだったw
この人たちはなんと元気なヘンタイだw
って思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
ダイナミクスの変化
狙った通りの数字がでてますね!
さすがです。

ダイナミクスはこの方向で継続するのが良いと思います。
フォームの意識については、
相性みたいなところもあるのでイロイロと試してみてください。
[2017/06/20 08:22] URL | オーク #- [ 編集 ]


金曜日ありがとうございました。
土曜日に閾値走どころか、
「5kmやし、この後閾値走しはるんやわ・・・」って
思っておりました・・・
[2017/06/20 17:52] URL | おぐら #- [ 編集 ]


ああ、ようやくコメント…
明日はなんとかなりそうなのでなんとかします(笑)
もうどうしたらよいのか頭ぐるぐる…
[2017/06/20 21:07] URL | 謎らしいBBAジョガー #- [ 編集 ]


>オークさん
ありがとうございます。
しばらく、ストライドを意識しながら走ってみたいと思います。
まだまだしっくりとはきませんが、ある日突然ピタッとくることがあるかもしれませんので、
いろいろ意識を変えながら試してみます。
[2017/06/20 23:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


>おぐらさん
金曜日、楽しかったです。
つーか、ないからw
飲み会のあとに閾値走どころか、ただ走るだけでもありえないからw
[2017/06/20 23:35] URL | あやた #- [ 編集 ]


>謎さん
週末はお疲れさまでした。

引継ぎなんかで忙しいのに、わざわざコメントありがとうございます。
また是非いらしてください。
坂道以外にも走るところはたくさんありますのでw

レポ楽しみです。
[2017/06/20 23:38] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1734-9c9336b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)