プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
日曜閾値走(15回目)。
ども。

今日、大阪マラソンの支払いを済ませてきた。
これで今シーズンの最初のレースが決まったwww

あと5ヶ月。
自分でちゃんと準備ができたって思えるだけの練習をして、
その上で故障せずにスタートラインに並べるようにがんばる。

あたりまえの話だけど、ブレーキは早めに踏む。
車の運転をするときと同じだ。
事故しないように、ブレーキは早めってのが基本なのに、
こと走ることに関しては、もうちょい行けるんじゃないか?
まだブレーキは早いんじゃないか?
ってギリギリまで攻めようとして、
ブレーキが間に合わずに故障ってことが多い。

自分は大丈夫と思わない。
みんなはもっとやってるから自分もいけるとも思わない。
今シーズンで目標を達成しようと思ったら、
もっともっとがんばらないとダメだって思って、
必要以上にがんばりすぎない。

今シーズンが無理なら、来シーズンに繋げればいいだけで、
故障したら来シーズンの目標達成も難しくなる。


…でも、忘れるんだよなぁw

あ、で、土曜日の暗峠アフターで、やべっちに
「今シーズンはどこのレースを走るの?」
ってめっちゃ聞かれたw

きっと応援に来てくれるってことだろう。

おっさんの今シーズンのレースの予定(今のところ版)は、
大阪マラソン(決定)
防府読売マラソン か 加古川マラソン
別大
東京マラソン か 姫路城マラソン か 静岡マラソン

な感じ。
家庭の事情とか、抽選とかクリック合戦の状況によって
変わるかもしれないけど。

…やべっち応援に来てくれるんだろうなぁw

大阪マラソンの前に、ハーフぐらいのレースを入れる
ってことも考えたけど、レースを入れてしまうと
前後の1週間ずつぐらい、しっかりと練習ができなくなるから、
秋はしっかりと練習するって方をとる。


で、日曜日の練習。
土曜日に閾値走を終えて、楽々の日曜日w
ピャーッと20キロぐらい走っとけば大丈夫かな?(白目

さすがにペース走は危険だからやらない。
これは早めのブレーキだw

5時半に起きて準備をする。心拍は49で普通。
閾値走の翌日と思ったら、まぁいい感じかな。

20キロってことは、2時間ぐらい走れば終わりだから…
って思ってもなかなか踏ん切りがつかずに、
玄関を出たのが7時だったw

工場地帯まで走りながら、体の状態をチェック。
閾値走の翌日だけど、特に気になるところはなし。
土曜日に閾値走をすると、今週分のノルマが早く達成されるから
気分良く日曜日が迎えられるなぁwww
って思って走っていたけど、何かが心にひっかかる。


…今週分?
週の始まりって…日曜じゃね?(白目

うわあぁぁぁぁぁ。
昨日の閾値走は、今週分のノルマ達成じゃなくて
先週分のおかわりってこと?

いやいや、土曜も日曜も同じだから、
今週分ってことでいいってことにしたいけど、
それ今週分から適用したら、とても後付けくさいw

マジでかwww
オレ、今日も閾値走するのか?
何に気づいてくれちゃってるんだよオレwww

工場地帯に着いて、一旦立ち止まって考える。
一応、ガーミンはリセットしたw

やっぱり…ってジョグペースで走り出すオレw
今日は強めの北風だから、こっちからスタートするより、
追い風区間が長くなる向こう側からスタートしようw

ってんで、いつもとは反対側の北側からのスタートにした。
これは工夫であって、ズルではないw
モチベーションを維持するための工夫だw

途中で走るのが嫌にならないために、
もう一つ、今日は410でオッケー
って特別ルールも付け加えたw

それぐらいは許されるはずだw

工場地帯、北側の端っこに着いてから、
3分ほど、よしっ、よぉしっ、よぉぉっしっ、
ってスタートを切れずにいたけれど、意を決して。

今日も膝蹴り、ストライド長めを意識して。

スタート切ってみてわかったんだけど、
純粋な北風の追い風ってよりは、
北東の風で横風に近かったですよねw

5.01km 20'15(4'02/km)
404-404-355-406-405-002

普段は走ってるときには見ないガーミンを何度も見て、
残りの距離を確認しまくったw

ランニングダイナミクス
平均ピッチ:202spm
最高ピッチ:211spm
平均ストライド:1.22m
平均上下動比:5%
平均上下動:6.3cm
平均接地時間バランス:49.7%左/50.3%右
接地時間:227ms

土曜日の閾値走よりはストライド減ったけど、
二日連続の閾値走だからこんなもんだ。
…こんなもんだ(白目


とりあえず、15回目、今週分の閾値走ノルマを
無事達成できてホッとしたw
来週からは土曜も今週分のノルマとして
カウントしていいことにするw

ダウンジョグはEペースで15キロ。


土曜の閾値走のあと、57まで高まった
オレのVO2maxは、二日連続の閾値走の結果



55になった(白目w
おかえりw

せっかく高まっても、
ダウンジョグで落ちるんだよなぁぁぁぁぁぁぁwww

またもう一回高める楽しみが増えたぜ(白目w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1735-81c707df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)