プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ストライドを意識した415ペース走。
ども。

昨日は火曜日、ペース走の日。
いつもペース走の日は、415ペースで走る
ってことだけを考えて走っている。

415ペースで繰り返し走ってりゃ、
そのうち415ペースにも慣れてくるんじゃないか
って思うからだw

全然慣れないけどねw

だからって、走ってるときに
何度も何度もガーミンでペースを確認するか
って言ったらそういう訳でもなくて、
何となくの体感で走って、1キロごとのブルブルでペースを確認
415より速かったらいいなぐらいの感じだw

415より遅かったとしても、
その日はそういう日なんだから、
無理矢理上げようったってそんなのは無理だぜって感じだし、
415より速くてもペースを落としたりはせずに、
維持できそうなギリギリのペースでがんばることにしている。

とてもおおらかな感じだ。
…吐きそうにキツいけどw

ハァハァしながら、ちょっとずつでも
速いペースで走れるようになればいいなってのが狙いだ。


昨日はそれに加えて、最近のテーマのストライドを伸ばす
ってことを意識して走ってみることにした。

ストライドを伸ばしながら415ペースで走る。
二つのことを意識して走れる自信はないけど、
とりあえずやってみるのだw

ストライドを伸ばすために、
閾値走のときは膝を出す=膝蹴りをするようなイメージで
走ってみたんだけど、キツくなってくると
膝のことなんて考えられなくなったから、
今日のペース走は大きく跳ぶイメージで走ることにしたw

イメージを変えたら、キツくてもイメージし続けられる
ってもんでもないと思うけど、雰囲気だw
何かを変えてみるってことが大切なのだw


今までの結果を見てみると、
415ペース走の時はおおよそ、
ピッチ:195-200
ストライド:120
ぐらいな感じだ。


イメージするだけで、人間は変われるものなのか?
壮大なテーマだw


走ってみた結果
10.01km 42'04(4'12/km)

とりあえず、415ペースでは走れた模様w

では、ランニングダイナミクス

平均ピッチ:193spm
最高ピッチ:204spm
平均ストライド:1.23m
平均上下動比:5.5%
平均上下動:7cm
平均接地時間バランス:50.7%左/49.3%右
接地時間:213ms

いつもより、ピッチが少なくなって、
ストライドが伸びているw
おぉ、おっさんスゲーじゃんwww

って単純な話ではないw

ペース、ピッチ、ストライドを1キロごとに
細かく見てみると。

ペース  :405-415-411-415-415-414-419-423-400-406
ピッチ  :192-188-189-190-192-193-195-196-198-199
ストライド:127-124-128-125-122-123-120-117-121-118


まず走り出しから、大きく、大きく
って意識しながら走ったら、
いつもとは走るリズム、呼吸のリズムが全然違って、
まるっきりペースがわからなかったw

あれ?こんなゆったりした感じなのに、
こんなペースで走れるんだwww
って感じだったけど、
ペース維持してるつもりが普通にペースが落ちたw

大きく走るのは、キツかったらしいw

それでも、大きく前に跳ぶイメージで
6キロぐらいまではいけたけど、
普段意識してない部分が疲れてきて跳べなくなったから、
これはあかんって思って、
最後はなりふり構わずにピッチでカバーしたw

跳べないし、呼吸のリズムがいつもと違うから、
息が強く吐けなくて、吐けないから吸えなくて
どうなるかと思ったぜw

たった3センチぐらいストライドを広げただけなのに、
いろいろ連動していて奥が深いw


今回、走ってみてわかったことは、
跳ぶイメージだとストライドは伸びるけど、
全然楽じゃないってことだw

でもって、跳ぼうとすることで
いつもとは違うところに力が入ってたんだろう、
右ひざ裏の内側の筋肉痛がひどいw
今まで何年も走ってきて、
こんなところが筋肉痛になったことなんかないw
…何これ、こわいw

跳ぶじゃダメなんだな、きっと。
ひとつ正解に近づいたぜwww

次は、どんなイメージを持って走るか、
正解が見つかるまで試行錯誤だ。

…ていうか、みんなこんなこと考えながら走ってたの?
ビックリだw


でもって、昨日のデータを見返したら、
走ってるときの気温が27度。

イメージ云々とか、ストライドがどうのこうのより、
415を維持するのが限界の暑さになってきた(白目)

秋までに正解が見つかるのか?w


そして、翌朝に筋肉痛が来るほどにがんばって走ったら
VO2maxが54になった(白目w

走れば走るほど減るVO2max…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

じゃあ、今度は後ろに脚を跳ね上げるを意識してはどうでしょうか?
足裏で蹴らないために重心真下で着地したら、
今まで膝の高さまで上がっていなかったら、膝まで。
膝の高さまでだったら、太腿の半分ぐらい。
後ろに跳ね上げた脚を折り畳んだまま、前に膝を抜くように(=膝蹴りイメージ)出し、重心真下へ切替して踏み付ける(強く踏むと言うより、すっと元の位置に戻すイメージ)
[2017/06/22 08:04] URL | たのくる #- [ 編集 ]


>たのくるさん
昨日の晩、早速跳ね上げを意識して走ってきました。
跳ぶよりはエネルギーをロスしてる感じもなく、走りやすかったんですが、逆に楽な分意識し続けるってのが難しく、ものにするにはしばらく時間がかかりそうです。
[2017/06/23 09:56] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1736-043ed999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)