プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
低迷期に突入か?。
ども。

このところめっきりクソ暑くなったから、
いつでもクーラーをつけても大丈夫なように、
こないだの日曜日にクーラーの掃除をした。

掃除をしている最中に、ふと気になった。

…オレは何でクーラーを掃除しているのだ?


いやね、別にクーラーの掃除をするのはいいんですよ。
そんなの、家族の中で一番クーラーを切望している人間が
やるのが一番合理的なんだからw
おっさんちで、一番クーラーを欲してるのは
おっさんだから、おっさんが掃除するのはあたりまえだwww


…で、何でオレはクーラーの掃除をしているのだ?

やっぱり意味が分からなくて、奥さんに問うてみた。

「これ、クーラーの掃除って何でやらなきゃなんないんだっけ?」

何か嫌な予感がするw


すると、奥さんはめんどくさそうに
「そんなん決まってるやん。
 掃除せなクーラーの効きが悪くなるからやん」
って答えた。

おっさんの想像通りの答えだったw



おっさんちって、クーラーが効きすぎて
設定できる最高温度の30度にしてるのに、
それでもなお寒すぎてガタガタ震えながら
毛布にくるまったりしてるのに…。
ちょっとぐらいクーラーの効きが悪い方がいいんじゃないのか?


一応、その旨を伝えてみたんだけど、
「そうやけど、そういう問題じゃない」
んだそうだ(白目


何すか、この禅問答?w
全然とんち利いてないしw


***

こないだ、ブログに書いたように今週はずっと雨の予報だった。
昨日、仕事に行くときに天気予報を確認したら、
月曜は雨降らなさそう。
火曜は雨が降るかどうか五分五分。
みたいな感じだった。

…どっちだよw
五分五分はやめろw

おっさんの希望を先に言うと、
いつもどおり月曜はランオフで火曜にペース走がしたい。
だから、火曜に雨が降らないんなら今日はランオフ。
でも、今日ランオフにして、明日が雨で
月・火と走れないぐらいだったら、今日ペース走する。
ペース走する?ん?ペース走?
…場合によってはジョグかもw

で、明日が雨と思って今日走ったとしたら、
明日は雨が降らなくてもランオフだ。
それは絶対w

仕事中もずっと天気予報とにらめっこしてたけど、
結局帰るまでに火曜は降らないの決め手に欠けて、
五分五分のままだったから、泣く泣く走ることにした。

泣く泣くだけど、一応朝から今日走る覚悟はしてあったし、
ペース走をすることにした。
おっさん、まぁまぁまじめにがんばってんだから、
ちょっとぐらいは速くなったらいいと思うんだ(白目

いつも通り415ペースで走ったんだけど、
思ったようなスピードが出ず、
2キロ目ですでに415ペースが維持できなかったw

どこかわかりやすく痛いとかしんどい訳でもないのに
いつもよりスピードが出ず、ハァハァして苦しい訳じゃないのに
もうちょっと心拍数を上げていくような追い込み方ができない。
フルマラソンの終盤で、心肺がしんどい訳じゃないのに、
ハァハァするのが嫌になるあの感じと同じw
何より、口の周りにある空気が生ぬるくて不快だから、
あまり吸い込みたくなくて、空気が入ってこない感じ。

…これは続ける意味があるのか?
今日はジョグってことにして、疲労を溜めないでいて
また水曜に万全の状態でペース走をすればいいんじゃないのか?

もちろん、火曜はランオフだw

そうやって、やめる?続ける?どうする?
ってのを逡巡してるうちに、9キロまできて
やめるタイミングがなくなったから、最後まで走ったw

10.01km 44'03(4'24/km)

ここまで走れなかったのは、2ヶ月ぶりぐらいだw

例年、今ぐらいの時期から
ガクッと走れなくなるんだけど、
今年はそんなこともなく順調に来てるなって
思ったところだったのになw

さすがに今年は練習が積めてるから、
ガクッじゃなくって、緩やかな下降線だろう
って予想してたのに、思った以上にガクッときたw

たまたま今日だけ調子が悪かったのか、
今日を境に夏の低迷期に突入するのか…。
水曜に走るのが嫌だw

ランニングダイナミクス
平均ピッチ:194spm
最高ピッチ:209spm
平均ストライド:1.18m
平均上下動比:5.6%
平均上下動:6.8cm
平均接地時間バランス:50.1%左/49.9%右
接地時間:198ms


普通に走れてる日と全然走れなかった日とを
比較したら、ピッチはほぼ同じで違うのはストライド。

結局、おっさんが速く走れるかどうかは、
それほど意識したり、力を込めるでもなく
ストライドを広くとれるかどうかってことにかかってそう。

特に意識しないで1.25ぐらいまで広がったら
いい線までいけるような気がするけど…。


で、不思議と今日は接地時間がやたらと短かった。
狙ってやった訳じゃないから、収穫はなし(白目w

でもって、全然走れなかったのに、
VO2Maxはまた1上がって55に復活したw

ガーミンのVO2Max、謎すぎるぜw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1742-f6f77043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)