プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
週末の練習。
ども。

今日は第三回の暗峠王選手権だった。
おっさんちからすぐそこで開催されたこの大会、
もちろんおっさんは参加しなかったw

いや、ほら、『あそこには近づくな』って
おっさんの本能が叫んでいるのだw

ただの経験とも言うw

で、本当なら優勝できたんだけど、泣く泣く参加を見送って、
大阪側、奈良側両方の選手権が終わったのを聞いてから
アフターにだけ参加してきたw

もし出てたら、地の利を生かしたオレの圧勝だったのになー(棒


で、30度を超えるくっそ暑い中、
最大斜度37%とかいう断崖絶壁を走ってきたっていう
暑さで頭がやられてしまった人々とおしゃべりをしてきたんだけど、
いろんな人から
「で、あやたさんは今朝、このクソ暑い中で
 閾値走をしたんですか?」
って聞かれまくったw

いやいやいやいやw
こいつら、本当に頭がどうかしてるぜw
人をミスター閾値走みたいに言いやがってw



やったけどなw
みんなが起きるころにはもうやり終わってたけどなw

な今週末の練習。


土曜日
金曜日の夜の段階で、天気予報では土曜日は午前中ずっと雨。
7月は1日から雨でスタートって幸先悪い。

土曜日は、ちょっと長い距離のペース走かジョグを
したいところなんだけど、さすがに雨の中
20キロ以上もペース走をするだけのモチベーションはないw

でも、雨の量次第ではLSDぐらいならできるかな?
LSDするんなら、ペース走より時間がかかるから
いつもより早く起きないとダメだな。

ってことで、いつもより早い4時15分に起きて、
雨が降ってたらもう一回寝るぜって思いながらベランダに出た。

…道路、乾いてましたけどねw

めっちゃ分厚い雲が空一面を埋め尽くしてたけど、
今すぐ振り出しそうな気配は特になく、
でも雨降り前のどんよりとした湿度の高さのせいで
アホみたいに蒸し暑いけど、雨降ってないしLSDはできそうだ(白目

ってことで、チビ助の送迎に間に合うように帰ってくるには
迷ってる時間もないし、急いで着替えて走りに出かけた。

ゆるジョグより、さらに遅いペースを意識して
ゆっくりしっかりと足に体重を乗せて一歩一歩進む。

ゆっくりゆっくりと走ってるうちに
天気も変わって、雨がざんざん降ってきたけど、
気にせず22.5キロを2時間半かけて走った。

2時間を超えたあたりから、
段々と背中がキツくなってきて、
走り終わるころには背中がパンパンだったw

やっぱ背中かぁ。
おっさんの場合、長い時間を走ると
足よりもまず背中がキツくなるんだよなぁ。

たまには長い時間走って、
体幹を鍛えるってことも必要だ。

22.54km 2:32'01(6'45/km)


家に帰ったら、奥さんが
「ビチョビチョちゃうの?」
って聞いてくるから、
「いやいやいや、今日はゆっくり走ったし
 ビチョビチョになるほど汗はかいてへんわw」
って答えたら、
「いや、さっきめっちゃ雨降ってたやん」
って言われて、あ、そっち?ってなったw


そっちは、走ってるうちに乾いたw
それぐらい暑かったw


暑い中、わりとがんばって2時間半も走ったら、
ガーミンのVO2maxは3段階も下がったw

フルマラソンの予想タイムが3時間11分台になったから、
リアルなおっさんのタイムに近づいてきたってことだw
使えば使うたびに正確になってくるってことか(白目w



で、今朝、
4時半に起きた瞬間に、絶好調に暑かったw
LSDで普段と違う筋肉を使ったからか、前ももに結構な張りが。

閾値走をやらない理由はいっぱいあるけど、
それでやらなかったときのモヤモヤ感は、
ちょっとやそっとじゃ晴れないことを知っているから、
おっさんは閾値走をするんだぜw

5時半に家を出るころには、
朝日も昇り切って、直射日光が痛かったw

先週はイマイチだった閾値走。
今週はピリッと走り切りたい(17回目)。

との願いもむなしく、またもや凡走w
5.01km 20'33(4'06/km)
402-405-410-409-406-002


おっさん、毎年暑さのせいで10キロペース走のペースが
10秒以上遅くなってしまうから、
今年の夏は暑さで走れなくなってきたら、
10キロペース走を、5キロの閾値走に変えてみよう
って思っていた。
10キロは思ったペースで走れなくても、
5キロならいけんじゃね?とw


…ムリだわw

5キロぐらいなら速いペースでも…なんてとんでもないw

短い路線変更だったw
1回も路線変更するまでもなく、
再度の路線変更を余儀なくされるとは…(白目

暑さのピークを過ぎるまでのあと2か月。
どうやって過ごすかなぁ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1747-b4daaa5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)