プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
マイペース閾値走。
ども。

とんかつの話のつづきは、後にして
先に昨日の練習のことを書くことにする。

だって、前編を書いたら後編どころか
しばらくの間ブログを書かなくてもいいってルールがあるんでしょ?

アレキさんの後編、いつになるやら…。


おととい、疲労抜きジョグっていうかつなぎジョグっていうか、
とにかく6分半ペースで12キロ走ったんだけど、
あ、もちろん途中で流しなんかはせずに、純粋にジョグだけw
すると、下半身を中心に疲労困憊で、一日中眠かったw

走り終わって、シャワーを浴びて、
晩ごはんを食べ終わった直後から眠かったから、
文字通り一日中眠かったんだぜ(白目w

ペースが速いのか、距離が長いのか…。
気がするみたいなレベルの話じゃなくって、
間違いなくペース走とか閾値走の翌日の方が調子がいいw

なんだこれw

その上、昨日は踵の調子も微妙に悪かったから、
「あ、今日は走れなくてあたりまえの日だwww」
って逆に開き直って、閾値走にすることにした。

走れなくてあたりまえでも、
ペース走で10キロは絶対に走れないから、
チャレンジするだけ無駄だと悟った模様w

サブスリーペース走か閾値走かって
意識の高い悩みができなくて残念だw


最近、ブログ村の新着記事で
『閾値走』とか『Tペース』とか『LT走』なんて
キーワードに反応して読んでしまうんだけど、
このクソ暑い中でも、それほどペース落ちもせずに
きっちりと閾値ペースで走れてる人が多くてビビるw

本当に暑さに強い人が多いのか、
それとも暑くても、5キロとか20分ぐらいだったら
ペース落ちせずに普通に耐えられるものなのか、
あるいは、目標どおりにちゃんと走れた時だけ
ブログの記事にしてるのか、どれだ?w


まぁでも、人は人、オレはオレだw
自分のペースでできる練習をする!

で、今日は、昼に読んだサトさんのブログで、
練習再開したばっかなのに、いきなりキロ4で5キロ
走ったりなんかしてたもんだから、
負けじとオレもキロ4で5キロが目標だ!

おもっくそ、人を意識してるじゃねーかw


まぁ、意識したところで、
無理なものは無理だってのはわかってるから、
現実的な415ペースを目標ってことにするw

ただし、このところ暑さのせいなのか、
暑いからビビッて無意識に走りが小さくなってるのか、
ただおっさんの足が短いだけなのか、
よくわからないけど、最近ストライドが出なくなってるから、
今日はペースは二の次で、終始大きな走りをする
ってことを意識して走ることにした。

蹴って跳ぶんじゃなくて、
膝から上を前に持ってって長く跳ぶイメージで。


5.01km 20'22(4'04/km) 18週連続21回目
400-405-404-407-404-002

入りの1キロをキロ4でいけたw
たのくる師匠もサブスリーを目指すなら、
暑いうちは1キロだけでもいいからキロ4で走る練習をしよう
的なことを言ってた。

よし、キロ4で1キロ走れたからペースダウン…

って意図したんじゃなくて、
よし、このまま最後までキロ4で
って思ってながらのナチュラルペースダウンだwww

長く跳ぶをイメージしたら、呼吸は比較的余裕があった。
それでも、最後の1キロはキツかった。

ただ、今この走り方でフルマラソンを走るのは無理w
ずっと大きく跳ぶことを意識してないとダメだし、
肉体的にもいつもより負担をかけながら走ってるから
フルマラソンどころか10キロも無理な気がw

自然と大きな走りができるように、
意識して、回数をこなして馴染ませていく必要があるってことな。
それが練習だ。

暑さも5キロまでなら、ギリギリ大丈夫。
ダウンジョグしてるうちに、ウェア、パンツがビチョビチョに
なるぐらい汗をかいたけど、靴はギリセーフw

そこそこいい感じで走れたってことは、
今日は涼しかったってことか?
と思ってガーミンで確認したら、余裕の31.1度だったw

…暑さじゃないってことか?


ちゃんと走れたときは、
疲労度のわりに眠さは大丈夫で、
晩ごはんのあとも普通に起きてられたし、
朝までの間に5回ぐらい目が覚めたw

それはそれでダメな気がするw


この感触を忘れないように、今日
…はランオフw

疲れを溜めないってことも大切だからねw
今の練習をこなしつつ、故障せずに夏を乗り切れれば、
ちょっと夢が広がる気がするwww


追記(ダイナミクスを書くのを忘れてた)
ランニングダイナミクス
平均ピッチ:194spm
最高ピッチ:210spm
平均ストライド:1.27m
平均上下動比:5.2%
平均上下動:6.9cm
平均接地時間バランス:49.8%左/50.2%右
接地時間:212ms

ピッチ少な目、ストライド長め。
狙い通りだwww

特に意識をしないでもストライドが120を余裕で超えるようになれば
未来は明るい気がするw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1766-54b9eca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)