プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
防府読売マラソンにエントリー(前編)。
ども。

昨日は防府マラソンのエントリーだった。

おっさんは例年、12月には加古川マラソンに出ている。
加古川は、
毎年12月23日開催だから、
11月末のレースから約1ヶ月ほど間隔が開いてちょうどいい。
おっさんちから近くはないけど、遠くもないから日帰りで行ける。
で、夕方には家に帰って来れる。
河川敷コースだから、超絶フラット。
荒川河川敷なんかと比べても圧倒的にフラット。
登録の部は、一般の部よりスタート時間が早いから
スタート直後でも混雑しない。
レースが終わったら、疲労回復って名目で
とりあえず年が変わるぐらいまでダラダラできる。
あと、ふるさと納税でエントリーができるから、
おっさんのおこづかいへの直接的なダメージがない。
と、とてもいい大会だw
おおむね不満はない。

河川敷だから風が…ってことも言われたりするけど、
去年はまぁあれだったけど、
風なんて吹いたり吹かなかったりするもんだから、
おっさんにとっては大した問題じゃないw
(のくせ、レポでは風で前に進めなかったとか書くw)

ただ一つ、給水エリアが
(もっと規模の大きな大会と比べると)それほど長くはないから、
一個取って飲んでる間に給水エリアが終わってしまって、
ひとつのエリアで二杯目を取ることができない。
のと、スポドリは紙コップなのに、
水のコップはプラスチックだから
口のところをつぶすことができない。
無理につぶすと、胴体が割れて水が全部こぼれる。
ってことだけが、気になるところだ。

取るに足りないようなことなんだけど、
おっさんは結構これで給水を失敗して、
脱水気味になってしまうのだw
おっさんにとってはわりと致命的なのだw
そのくせ、学習できないのだwww

ってことで、今年の12月に勝負をかけるなら、
加古川じゃない別のレースにした方がいいんじゃないか?
ってことを考えて、防府にエントリーしてみることにしたw

防府の給水テーブルが長いかどうかは知らないし、
フラットでタイムが出やすいのかどうかもよく知らないけど、
サトさんも走るって言うし、きっと大丈夫だろうw

それに防府は、タイム順に整列してからのスタートだから、
スタート前に寒い中じっと待ってなくてもいいし、
直前までトイレに行けるってのもいいじゃないかwww


サトさんに
「あやたさんも行こうよ」
って言われたときには、実はもう完全に走る気になっていたw

だけど、サトさんが言うには、
わりと厳しめのクリック合戦なんだそうだ。
勝ち抜かなきゃダメなんだそうだ。

おっさんの認識だと、
サブフォーのクラスと女子は定員がめちゃ少ないから
瞬殺で埋まるってのは知ってたけど、
サブ3.5クラスは、そこまで厳しくないんじゃないの?
わざわざ山口まで走りに行く物好きなんてそういないでしょ?
ぐらいに話半分で聞いていたw

実際、おっさんは生まれてからの44年で
山口県に行ったのは、中学校の修学旅行のときだけだw

2回ほど行った九州も飛行機だったから、
山口県は通過すらもしなかったw

それぐらいのイメージ。
まぁ、サトさんの優しさで、万が一にもおっさんが慢心して
エントリー失敗しないように厳しめに言ってくれてるんだろう。
おっさんは、そこまで見抜いてますよw


とりあえず、防府を走るとなったら
事前に奥さんには言っとかなきゃだめだろうな。

ってことで、何かのどさくさのときに
「大阪マラソンの次は防府だから」
って言っておいた。
間違いなく言っておいたw

奥さんからの返事はよく覚えてないけど、
おっさんが奥さんから何か言われて反対することがないように、
奥さんだって反対をするってことはないはずだwww

よし、許可は取れたw

レースの時期とか場所については、
しかるべきときに、念のためもう一回言うけど
ってていで言えばいいだろうw

あとはもう、当日を待つだけだw
ぐらいのノリでサクッとエントリーだw


自分でも不思議なことに、
エントリーに至るまでの過程で結構な分量を書いてしまったから
明日に続いてしまうw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

私も3年前にカテ3で出ましたが、熾烈なクリック合戦でしたよ。

あと、整列は直前でもOKですが、スタートの競技場からロードに出るまでが渋滞します。
道が細いんです。
ロスは1分くらい覚悟した方が良いかもしれません。

カテ2だとクリック合戦もないし、スタートロスもないだろうから、来年はカテ2で出てくださいね(^ ^)
[2017/08/02 10:59] URL | ハロ #WjBz4HtQ [ 編集 ]


>ハロさん
スタートロス1分もあるんですか?
ヤバいw

東京マラソンで40秒ほどだったんで、結構な感じですね。

ちょっとでもいい結果が出せるようにがんばります。
[2017/08/02 22:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1777-f3b0e993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)