プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
苦手意識を顕在化させて克服する。
ども。

日曜の30キロペース走…を振り返るには、
土曜日のことから書いて行こう。

土曜、30キロペース走に失敗してから、
ブログに30キロペース走に苦手意識があるってことを書いた。
で、今日はとっとと寝て、明日の朝
もっかい30キロペース走にチャレンジするつもりだとも。

今まであんまり表に出さなかった苦手意識を、
ブログに書いて顕在化させることで真正面から向き合って、
しっかり対策した上で克服してやろうって寸法だw


しっかり対策→早く寝るw
そのために、スプラトゥーンをしないw


思いついた具体的なアクションがショボすぎるwww

週末の夜、チビ助が寝て思う存分サーモンランに
没頭するチャンスだったけど、
心を鬼にしてチビ助と一緒に22時過ぎに布団に入ったw

オレの中の鬼、簡単に出てきすぎw


明日早起きして30キロ走だから、
とっとと寝るぞって夕方ごろから決意して寝たら、
嫌すぎて嫌すぎて、夜中に何回も目が覚めたw

「何でこんなに眠いのに、
 早起きして30キロも走らなきゃなんないんだよ…くそぅ」

ただただ苦手だって思いだけが、顕在化しただけだった模様w
あかん(白目


それでもちゃんと4時に起きた。
起きる時間が近付くにつれて、
目が覚めるまでの間隔がどんどん短くなってきて、
おちおち寝てられなくなったのだw

何ゆえ、こんな思いまでして走らなきゃなんないのか、
自分でも意味がわからないけど、
そうまでして克服しようとしている自分にある意味酔っているw

まぁ、走ってみたら克服できなかったよねw

30.01km 2:18'27(4'37/km)

10キロのペース走だって思って走ったら、
415でも大丈夫なのに、
30キロだって思ったら、430が10キロも維持できないの
何なん?
別にキツい訳でも何でもないのに、ペース落ちるの
何なん?マジ何なん?(白目

今日はガーミンのGPSの調子が悪くて、
全体的にいつもより1キロを長く走らされる感じ。
いつもなら、スタート地点(南側の折り返し)で、
ラップがガクッと落ちるんだけど、
今日は北側の折り返しのラップがひどかった。

一番ひどいラップは、100メートル近く長く走らされた(白目

苦手意識の上塗りになるわw


結局、30キロ走って、
いつもより4~500メートルほど長く走らされた感じだった。
ガーミン910を使ってた時から比べたら、
1キロぐらい長く走らされた。
克服どころかトラウマなるわw


目標のペースに戻せないってのを察したら、
途端に給水も補給もいい加減になってしまったけど、
それでもちゃんと給水して補給した方が良かったなと
走り終わってから反省した。

なんかさぁ、
思った通りに走れもしないのに、
わざわざジェル食べるのもったいないじゃんw

次に30キロ走るときは、
もったいないって思う前に食べるようにしようw

何の工夫もなしに、同じパターンで走ったら、
同じような結果しか出ない気がするから、
今度の週末はパターンを変えて、
土曜日に閾値走してから、日曜に30キロ走してみよう。

できなかったら翌日に再チャレンジ
ってのができないから、崖っぷち感でがんばれるかもしれんw


…って思ったら、今度の週末は3連休だから、
日曜がダメでも月曜があったw
気持ちは崖っぷちでw


そうそう、今回は
空気悪いから走っちゃダメマンは
登場しなかったw
一応、走りながらずっと警戒してはいたw
警戒を解いて走りに集中したらば、
キロ2秒ぐらいは速く走れるかな?w


そのうち、フルマラソンの距離だって
ちゃんと走れるようになるはずだから…。
はずだから…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
お邪魔します
30km走お疲れ様でした!
30kmのペース走苦手な気持ち良くわかります( ̄^ ̄)
逆にここはそこまでペースは気にせず3時間走はいかがでしょうか?
フル走ってても結局30km過ぎたらキツくなるし、ならいっそもっと長く走ってフルの距離に慣れてしまうのがタイムを縮めるのに手っ取り早いのではないでしょうか??

って3時間走仲間が欲しかっただけなんですが‥僕は先週から始めたんですが一人だと心が折れそうで‥m(._.)m
あやたさんのレポ期待してます笑

長文失礼しました^_^
[2017/10/03 14:53] URL | まつすけ #- [ 編集 ]


>まつすけさん
3時間走ってあれですよね?
LSDとかジョグとかで3時間走るアレですよね?

実は私、夏場はクソ暑くて30キロのペース走ができないんで、
その代りに3時間走る的なのを5~6回やってるんですよねw

で、3時間走ることには慣れたはずだから、
涼しくなってきたし、ペースを上げていく
っていう次のステップに移ったはずなんですよねw

でも、思ったようにペースが上がってないっていうw

一応、これからも疲れが溜まりすぎて
30キロペース走ができないときとかには、
30キロのLSDとかをすると思うので、
一緒にがんばりましょう!
[2017/10/04 04:35] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1839-1abe05b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)