プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ペース走の木曜日。
ども。

木曜日はペース走の日だ!
不思議なことにペース走の日なのに
珍しく朝からやる気があったw

やる気があったからって、
先週の金曜日から水曜までずっと
4時とか4時半起きが続いてたから疲れはピークだし、
日曜に30キロペース走して、火曜が閾値走で、
水曜はゆるジョグで回復って思ったけど、
どんだけゆるかろうがやっぱり
走ったら走った分だけは疲労は溜まるし…
で、ペース走がちゃんとできる気はしないけど、
まぁそれはそれだw

そんななのに、走ろうって思えてる自分に満足だw
まだ走ってないけど満足だw

今の疲れっぷりから考えたら、
先週みたいな4分ヒトケタペースは到底無理だろうし、
415だって厳しいだろうけど、だからって走らないよりは
できるペースで走った方が速くなりそうな気がするし、
そら、おっさんだって今日ランオフしたら
明日はすげーペースで走れるってんなら、
迷わずそうするけど、んな甘いもんじゃないし、
そもそも明日雨だし、明後日だって朝雨っぽいから
そうなったら3日連続でランオフってことになるし…
とりあえず、オレは今日走るんだよ!(キレ気味
たぶん420ぐらいでしか走れないけど関係ねーんだよ!
って珍しくやる気だったw

夕方、すんげー風が吹いてて一気にやる気がなくなったw
風はあかん…風は…。

ただでさえ走れる気しないのに、
こんなに風が強かったら余計に走りにくいし、
何より性質が悪いのは、風を理由にランオフってしづらいやんw

どうせなら雨降れ、マジ雨降れ。
あ?今、オレの顔ちょっと濡れへんかったっけ?
駅からの帰り道、完全に走る気を失って
呪いをかけてみたけど全然だったw

家に着いたら、また今週も眠すぎたチビ助が
宿題を終わらせることができずに、
お母さんに怒られて泣かされていたw

今週眠い原因は、スイミングじゃなくて
昨日の夜、いつもよりちょっと遅くまで
スプラトゥーンをしていたせいだw
だから余計にお母さんの機嫌が悪いw

ちなみに、いつもよりちょっと遅くまで
スプラトゥーンをやっていいって言ったのは、おっさんだwww


わかった、もうわかった。
お母さんを刺激しないように、チビ助を連れだしてなだめながら
「もう今日は無理やろ?
 今日はもう寝て、明日の朝早く起きてやるか?
 お母さんにはお父さんから言っといてあげるから、な?」

原因が原因だけに、ここの対応を間違ったら
お母さんの怒りが全部おっさんに返ってくる危険性があるw

ここで変にチビ助がやる気を出して、
でもやっぱ眠くてできなくて、
お母さんをこじらせる
ってのが考えられる最悪手だw

それだけは避けなくてはw

とても優しい声で、でもしっかりはっきりと意志を持って
明日にしろって、おっさんは言ったw

「できる!」
しかりはっきりとチビ助は答えた(白目


そやねん、うちのチビ助
『やらんでいい』って言ったら、
逆に『やる』って言って聞かへんねん(白目

「だから、お父さんが付き合って」

…何でオレやねーーーん(白目

お父さんは、走りに行きたくなくなったのに、
なんとかやる気の炎を消さないようにしてたのに、
今、お前、それを『ふーーーっ』ってやったで。
やったんやでーーーっ!!!
あーあ、あーーーあ。

でも、せっかくチビ助がやる気になって頼んでるのに
それを断ることもできなくて、おっさんが宿題を見ることにした。

1問解いたところで限界が来たw
いやいやいやw
だから言うたやんw

ちょっと遠回りになったけど、走りに行くか。
ってところで、
「お風呂入るから、お父さん手伝って」
とか言い出すもんだから、
お母さんを刺激しないように、おっさんがシャワーを浴びさせて、
シャワーを浴びたら、ちょっと目が覚めたらしく
「やっぱり宿題の続きやる」
とか言って、また宿題を再開したんだけど、
やっぱり1問が限界でw

「やっぱり寝るから、お父さんボクが寝るまで一緒に寝て」
って言ったときには、もう完全に今日はランオフだな
って気持ちになりますよねw
これ、オレ、悪くないですよね?w


いつもだったら、布団に入ったら1分で寝るくせに、
こういうときに限って、お母さんに怒られて気が張ってるのか、
寝たと思っておっさんが布団から出ようとするたびに
「お父さん、行かんとって」
って目を覚ましやがるのよ(白目

家に着いてから1時間ちょっと。
ようやっとチビ助も寝付いてくれた。


ふーーーっ。
よし!じゃ、走りに行くか。
そう思えたことが自分でもびっくりだw

オレ、すごくね?
今から走りに行くってすごくね?
これ、430ぐらいでしか走れなかったとしてもすごくね?w

紆余曲折の末、
今日のペース走は430でオッケーってことになったw


10.01km 42'26(4'14/km)
413-423-410-416-422
409-419-411-408-415-002

走り始めから、体感と時計が一致せず苦戦は必至。
今日は北側の折り返しでGPSが狂う日みたいで、
2キロ目で423が出たときには、415ペースは諦めたw

そこから何とか盛り返して、また北側で狂ってしたけど、
最後まで何とか粘れた。
ゴール地点はいつもより50メートルほど遠かったw

最高心拍数が171までしか上がらなかったってことは、
足が疲れて動いてないってことなんだな。

速くは走れなかったけど、
今日のオレは強かったと思うw

でもオレは、強くなるより速くなりたいんだよなぁ(白目

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
おっさん偉い
速いランナーである事より、頼りになる強いパパのあやたさんの方がステキだと思います。しかし、想定ペースより速いし、充分速いランナーです。
[2017/10/07 00:59] URL | akira #- [ 編集 ]


>akiraさん
ありがとうございます。
家族の一員としてあたりまえのことをやってるだけなので、
ステキだとか言われるのはこそばゆい感じですw

何年か前の自分からすれば十分速いんですが、
今の目標からするとあと2段階ぐらい速くなりたいんですよねぇ。
もうあんま伸びしろがない気はしてるんですが(白目
[2017/10/07 10:38] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1843-31b653ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)