プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
新しい靴を買った話を書くつもりだったはずが。
ども。

初めに言っておくと、
新しい靴を買ったって言ったって、
みんなが大好きで興味深々なランニングシューズじゃなくって、
普通に仕事に履いて行く靴の話だ。

ちょいと前、『スポーツ庁がスニーカー通勤を推奨』
ってなことがニュースになった。

おっ!って思ったw

おっさんが毎日お仕事をしに行く先は、
自分とこの会社じゃなくて、お客さんのところなのだ。
もし、仕事をしに行く先が自分のとこの会社だったら、
万が一の時に備えて、会社にスーツとワイシャツ、
ネクタイに革靴を置いておいて、
おっさんは私服にスニーカーで通勤をすることだろう。
通勤だけじゃなくって、会社に誰かが訪ねてきたり、
会社の外に出るってことがない限りは、
ずっと私服とスニーカーで過ごすことだろう。

おっさんが大阪の事務所の中で
どんな格好でどうやって仕事をしてるかなんて、
東京のエライ人たちからは見えないんだから、
おっさんのやりたい放題だw
(あ、おっさんの会社の知り合いの人は、
 ここは見なかったことにしておいてくださいw)

実際、おっさんが毎月会議のために本社に行くときだって、
基本的には会社の外に出たり、
誰かに会ったりするなんてことはないから、
私服にスニーカーで乗り込んでやるのだw

初めの何回かは、ちゃんとスーツに革靴で行って、
それからボタンダウンシャツとチノパンにスニーカーでの
様子見期間を経てから、今ではTシャツに膝丈のパンツで
登場しても誰にも怒られることはないw

怒られなきゃオッケーかどうかはしらないw
でもさ、「この格好でオッケーですかね?」
なんてことを聞いてしまうのも何か違う気がするし、
もし聞いたとしたら、
「オッケーな訳ねーじゃん」
って言われると思うんだよなw

もしオレが、部下からそう聞かれたとしたら
そうやって答えるものw

でも、問題を起こさない限りはまぁいっか的なことって
あったりするでしょ?
今、オレはそこの隙間にいるw



途中で言っておくと、
これ、新しい靴の話に行く前段で
大いに引っ掛かってしまってるから、
今日は靴の話にまで行かないパターンの奴なw

おっさんにとっては毎度のことなんだけど、
これみんなは、そういう寄り道をしないってのは、
書く前に自制心がはたらいているのか、
書いたけど、『これ関係ないやつや』って気づいて消してるのか、
あるいは第三のパターンなのかどれ?

ほら、わりとみんな普通に寄り道なんてしないで、
無駄なく簡潔に文章にまとめられるってことに、
おっさんは本気で、自分と何が違うんだろう?
って不思議なのだw

下書きをしているってパターンも考えられるな。
あとは、書くことをきっちりと決めてから書き始める
ってのもあるな。

おっさん、自分以外の人がどうやってブログを書いているのか
まぁ、ブログだけじゃなくって文章全般を書いているのか
ってのを知らないから、とても興味がある。


ちなみに、チビ助が読書感想文を書くときには、
・心に残ったことを全て書き出す
・それについてどう思ったのかを書いてみる
・その中で特に書きたいことを選ぶ
・その中でも一番書きたいことを一個選ぶ
・書きたいことと書きたいことを文章でつなぐ
・最後に一番書きたいことを書く
っていう手順で書いてみたら、それっぽいものができる
ってことを教えた。

書きたいこと、書くことをちゃんと取捨選択して
文章にしなさいよってことだ。


…おっさんは、そんなことやってないよね(白目w

今日書くことは、今日にならないと決まってないし、
たとえ、昨日の続きの話だったとしても、
続きは今日書くから、どう続くかを決めるのは今日だw
で、ふんわりと書くことを決めて書き始めるんだけど、
書きながら考えてるから、いろんなことに気を取られるし、
結果的に書こうと思ってたことと
別の内容のことを書いてることが多々あるw
自分でも、オレ、こんなことが書きたかったのか
ってビビるw

今日だって、靴を買った話のはずだったのにビビるw


以前、カブトムシさんが
ずーーーっと何日も先、何週間も先まで
ブログに何を書くのかを決めている
ってことを書いていたけれど、
7:3ぐらいで、そういうネタなんだと思っているw

おっさんは、かれこれ4年半以上、
休むことなく毎日ブログをアップしているけれど、
その日のネタはその日に決めて書いてるから、
記事のストックがあったことなんて一度もない(白目


買った靴の話はまた気が向いたらねw
じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

いやいや、あやたさんはいつもさらっとこんな面白い文章を書けるのは天才的と思ってますよ。
自分も基本いつも思いついたままなんですが、試行錯誤してもいつも書いているような文章しか書けなくて、あやたさんのようには書けないし。
あやたさんのマネはできないことがわかったので、違う文章の書き方を考えているところw
[2017/10/20 21:36] URL | やべっち #- [ 編集 ]


>やべっち
文章の書き方ってのが、文体のことを言うのであれば、
私のはマネしやすいんじゃないかな?
あ、あんまいらんこと言うとあれだから、黙っておくけどw

私は今のスタイルが書きやすいってのが見つかったので
そうやって書いてるけど、まぁ誰かのマネでも何でも
自分の書きやすいスタイルを見つけてしまえば、
あとは適当で大丈夫ですw
[2017/10/22 08:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1856-ec467f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)