プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
台風の日曜日。
ども。

この1週間ずっと天気に振り回されて、
天気の都合に自分の予定を合わせるってのに疲れたから、
土曜は昼の時点から、『もう明日は絶対に走らねー』
って決めて、それでもやっぱ夜になってから、
念のために明け方の天気予報を確認したら、やっぱり雨で、
『もう迷わん。万が一、明日の朝晴れてたとしても
 オレは絶対に走らないし、っていうか、
 そもそも起きないから、晴れてるかどうかも分からないし、
 そんなことは知ったこっちゃねー』
と決心して布団に入ったw


まぁでもね、
長年の習慣ってのは恐ろしいもんで、
目覚ましをかけなくっても日曜日は
自然と4時とか5時に目が覚めるようになってあって、
これってば、習慣っていうよりはおっさんだからなのか、
老化してるってことなのかぁぁぁ



って展開になると思ったのに、
奥さんに
「そろそろ起きてくれないと間に合いませんけど」
って起こされたら8時半だったw

おっさんになったら自然と目が覚めるとかウソやねw
あるいは、老化を上回る疲れっぷりだったってことか。
そら、こんなに疲れてたら、走る方の調子だって上がってこんわ
って乗じて言っておくw
たっぷり寝たから調子が上がってくるとは言ってないからw

ベランダから外を見たら、ザザ降りの雨で、
早起きしてたとしても走れなかったし、
何なら警報が出てるっぽいんだけど、
間に合わないって何や?w

寝ぼけついでに言われたから聞き逃すとこだったw

奥さん曰く、
「チビ助の習い事は、警報ごときじゃ休みにならない」
んだそうだw

いやいやいやw
それは厳しすぎだろうw

「オレが電話して確認してやるわ。ある訳ないし」
って教室に電話したら
このおっさん、何をイチイチ電話してきよんねん
ぐらいの塩対応で
「ございますよ」
って一言で片づけられたw

「え?雨なのに?警報出てるのに?」
って食い下がったんだけど、何を言っても
「ございますよ」
の一言で押し切られた(白目
…つよいw


奥さんとチビ助が出かけて行ったあと、
おっさんはひとり家に取り残されて、超絶心細い時間を過ごしたw

こんな時に限って、
避難準備情報の緊急速報メールが飛んで来て、
それが完全におっさんちが対象になってるとか、
ソワソワ感がハンパないw
自分ちなのに落ち着かねーw
次は、せめて誰かがいるときにお願いしますw

夕方に奥さんが帰ってきて、選挙に行ったんだけど、
小学校のグラウンドが田んぼみたいになってるしw

あ、政治のことは書かないよ。
ブログが荒れるからw


で、夜、こんな天気だしって
早めのご飯を食べてたら、
また緊急速報メールが飛んできて、
今度は避難勧告とか言ってるしw

いやいやいや、
次は誰かがいるときにとは言ったけど、
こんなすぐには頼んでないしw
しかもレベルアップとかいらねーしw

心細いから奥さんに
「これ、勧告だから別に避難しなくてもいいよな?」
って確認したら
「え?何?ビビッてんの?
 台風にビビってんですか?」
とか言われて
「ちゃ…ビビッてねーし(白目」
って家の外に出て確認したら、
雨とか風は全然大したことはなかったんだけど、
消防署のサイレンがえらい勢いで鳴りまくっててビビったw

び、ビビッてねーしw

チビ助は、本気でビビッていて
泣きそうな顔でおっさんを見てくるから
「まだ勧告だから、大丈夫だから。
 次に避難指示ってのが出たら、
 その時はみんなで一緒に逃げるから、大丈夫だから」
って言って安心させたんだけど、

何時間か後に、
本当に避難指示が出るとは思ってないよね(白目

市の広報車が
「避難してください」
とか言って回るの初めての経験だったわw

雨、風とか全然大したことないのに、
サイレンとか広報車が物々しすぎw

指示ってぐらいだから、避難しといた方がいいのかな?
と思って奥さんにどうする?って聞いたら
「崩れてくる土砂とか崖なんて家の近くにないし、
 氾濫するような川もないのに、
 こんな雨の中、寝てるチビ助を抱っこして小学校まで行くのぉ?」
って明らかに不満顔だから

「まぁ、オレもそう思うけど、
 そうやって逃げなかった人が、
 最終的に巻き込まれるんちゃうん?」
って言ってみたら、
「縁起でもないこと言うな!」
ってどやされたわ(白目

早めに避難するのって本当に難しい。

とりあえず、近所の様子を見まわって、
特にヤバげな感じもなかったし、
避難してるような人もいなかったから、
おっさんちもみんな2階に移動して、
何かあったらすぐに起きて避難できるように警戒しつつ
…気づいたら朝になっていたw

何ともなくてよかった。

起きたらめっちゃ晴れてたけど、
絶賛避難指示発令中だし、警報も出まくりで
チビ助は早々に学校休みが決まったけど、
おっさんはそんな中、お仕事に向かったら、
仕事場に誰も来てなくてワロタw

避難指示出てたわりに、
おっさんちが一番大したことなかった模様。

でも、実際何ともなかったから、
こうやってブログに書けるけど、
ちょっとこう、緊急の時にどうするかってのを
家族会議で決めとかなきゃ、本当にいざってときに
何ともできないなってことを感じましたとさ。

そういえば、防災グッズも
買おう買おうと思って買ってないままだったし、
週末は家族会議だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/1860-31ffc5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)