プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【緊急募集】OPP対策。
ども。

ちょっと涼しくなって走りやすくなってきたかな
と思ってたらとたんに寒くなってまいりました。
極端すぎるやんw

快適に走れる期間がもうちょっと長くてもよろしいやん
ケチくさいなぁとは思うけど。
暑さで消耗しながら走るよりは
マシな気がしないでもないかもしれないw

まぁ、暑かろうが寒かろうが、
受け入れて走らないと仕方がないわけで、
それはそれで別にいいんだけど、
寒くなってくるってことはすなわち、
走ってると腹が冷えてくるってことで、
例にもれず、腹が弱い男子なおっさんにとっては
腹が冷えるのは死活問題なわけですよ。

走り始めて1年ちょっと。
走ってる途中でおしっこ行きたくなって困ったことは
一度もないけど、
走ってる途中で腹が痛くなって、
どうしようかと思ったことは数知れず。

ていうか、おっさんの場合、
普段の生活でもおしっこ行きたくなって困ったって、
全く記憶にないわ。
その昔、仕事でアメリカに行った時も、
あまりに同行した人たちの雰囲気が良くなくて、
行きの飛行機でずっと寝たふりしてたことがあったけどwww
そのときもおしっこに行かなくてずっと寝たふりが続けられたぐらい
おしっこ耐性は高いんですw

が、ハライタの場合はそうもいかず。
通勤電車の中で神に祈ったことは数知れず。
走ってるときも容赦なくヤツは襲ってくるわけですよΣ(゚д゚;)

でも、あれやね。
走ってるときにヤツが襲ってきた場合、
どうするべきか本当に迷うよね。
すぐそこにトイレがある場合はいいんだけど、
トイレまでちょっと距離がある場合、
スピードを上げて早くトイレに行くべきか、
スピードを落としてゆっくりトイレに向かうべきか。
ほら、スピード上げるとよりダメージ大きくなりそうな気がするし、
ゆっくりしてるヒマはないんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
ってところもあって。

いやいや、そんなことを言いたいわけではなかったw

夏の暑いときでさえ、腹が冷えて痛くなるのに、
この先寒くなったら腹が冷えないわけがない。
まぁ、普段走りでは、シャツの上にパーカーなり
ヤッケなりを着ておけばある程度は防げるけれど、
レース本番をまさかそんな格好で走るわけにもいかず。
でも無防備に長袖と半袖のシャツ重ね着だけで、
立ち向かうようなチャレンジャーな真似もできないし。

そこで冬真っ只中のレースに向けて、
本気のOPP対策が必要となってくるわけですよ。
おっさん、冬の寒い時期のレースって、
今シーズンが初めてなもんで、
どうすりゃいいのかよくわからん。

ようやく本題にたどり着いた。
おっさん、相変わらず話が長いwww

みなさんは冬の寒い中走って
腹が冷えてOPPにならないために
どんな対策をしてるんだろうか?

一応、グーグル先生に問い合わせてみたら、
レース前に浣腸して、全部出し切る。
っていう最強の答えが出てきたぞwww

さすがグーグル先生、答えがハンパないwww
きっとこれ以上の対策はないんだろうけど、



・・・あのな、おっさん・・・

そこまでして走りたないわwwwwwww

で、おっさんにもできそうな
手軽な対策をひとつよろしくお願いしたい。

腹が冷えるメカニズムは
汗をかく→シャツが濡れる→走る
→風が当たる→シャツが冷える→腹が冷える
のコンボのはずだ。
(メカニズムとか難しそうな単語使ったわりに
 簡単にまとまったwww)

おっさん理論では、このどっかを断ち切れば
ずいぶんとイイ感じで腹が冷えるのが
抑えられると踏んでるわけ。

で、なんとかできそうなのは、
シャツが濡れる
風が当たる
あたりの対策かなと。

風が当たる対策としては、
ゼッケンを腹の冷えそうな所に付けて
ちょっとでも風が直接当たるのを避けるとか。

シャツが濡れるのは
汗冷えガード用のアンダーシャツを着て、
できる限り汗で濡れたのが
肌にくっつかないようにするぐらいかなと。

あとはあれか、
少なくともアンダーシャツは
ランパンにインさせるとか。
明らかにダサいけど、背に腹はかえられん。

さすがに、腹巻をして走るわけにはいかんだろうし。

おっさん、死ぬほど考えて
絞り出した答えが実にありきたりな対策www
考えてないのと変わらんw

で、実際に汗冷え対策のアンダー着て走ったところで、
どれだけの効果があるのかも不確かだ。

さてこれ、神戸マラソンも間近に迫り、
早急で確実な対策が必要だ。

ってことで、走る人たちのOPP対策を緊急募集です。
あと、汗冷え対策のアンダー一枚着るだけで、
本当に腹冷えないの?の答えとか。

別に責任取れ(゚Д゚)ゴルァ!!
とは言わないのでw
お気軽に教えてくださいな。
ぜひとも。ぜひとも。

出し切るって対策は、
最強なのはわかったから、なしの方向でwww

応援ボタン
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
はじめまして。
何の略だろうと興味を引かれて
ブログ村からきました。

寒いからこの時期は大変ですね。
僕も時々なって苦しみます。(笑)

市販薬でストッパやトメダインというそれ対策の薬が
売っていて、それを飲むとヤバイ状態でも5~10分くらい
しのげるのでそれでごまかしているうちにコンビニに逃げ込んでます。

マラソン大会の時はビニールの雨具?のようなのが
割と売っているのでそれを着て待機していて
出発したら脱いでました。

それにしても、ぐーぐる先生、
過激ですね。(笑)
[2012/11/03 11:23] URL | 佐藤 #X.Av9vec [ 編集 ]

No title
>佐藤さん
コメントありがとうございます。
OPP=おなか(O)ピー(P)ピー(P)ということらしいです。
私もしらなかったのですが、たーはるパパさんという
面白い人が教えてくれました。

ヤバイ状態からでも踏ん張れる
(いや、本当に踏ん張ったらあかんけどwww)
そんな最強の薬があるんですね。
ドーピングパワー絶大だわ。
んじゃ、ひとつ走るときにはスパイベルトに忍ばせておきます。
情報ありがとうございました。

グーグル先生、マジハンパないっすよw
対策が本気ですもん(笑)
[2012/11/03 11:55] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
フツーにお答えすると…
前日ビールは1滴も飲まない。
脂っこいものも食べない。(焼肉などもってのほか)
レース中、お腹にカイロを貼るか、スポーツ用の腹巻を巻く。
薬とポケットティッシュを携帯し、いざとなっても何とかなるという安心感を持つ。
ロングタイツとソックスの間の露出した部分から冷えるので、長めのソックスで隠す。
(あまりオシャレではなくなりますが)

こんなところでしょうか…

私は一つも実践していませんが…(゚∀゚)
[2012/11/03 18:45] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
私はお腹が弱いので
よい対策があれば知りたいですね。
私の場合は、
出そうになるわけでなく、
ただ痛くなるという感じですが・・・。
[2012/11/03 23:07] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
私、お酒は全く飲まない(飲めない)ので、
やっぱ当日走ってて冷えるってのが一番の問題で。
紙。紙も大事ですね。
あるとないで安心感が全然違う。
ちょっと当日の持ち物考えて見ます。

>井出さん
あぁ、私の場合、出れば一応痛みが治まるので
まだ良いですが、出ないで痛いのはツラいですね。

やっぱり冷えるのが一番ダメのような気がするので、
スパイベルトも大きいのを買い直して、
腹巻代わりにしてみようかな。。。
[2012/11/04 00:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/19-7bf731b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)