プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
自己申告タイムの不思議。
ども。

じわっときてるおっさんですw

マラソン初心者のおっさんが
先輩のみなさんにたずねてみるも、見事スルーされるシリーズw

今日のテーマは自己申告タイムについて。

んと、マラソンのレースってのは、
申し込むときにゴールする予想タイムを自己申告して、
基本的にはその順番に並んでスタートするってことは、
初心者のおっさんでも知ってます。

実際は、招待選手、陸連登録者、スポンサー枠、自己申告タイム
って順番になることもなんとなく知ってます。
ただ、自己申告タイム順って言っても、
実際は多くの人がサバを読んでて、
本当の走力順にはなってないってこともなんとなく知ってますw

去年の大阪マラソンは、
自己申告4時間で申し込みしたら
まさかのLブロックw
サブフォーのランナーが2万人ほどいましたw

おっさんは、サブフォーのラップで走り出したんだけど、
最初の5キロで3ブロックほどゴボウ抜きしましたwww

今年のお市マラソン、
自己申告タイム100分で申し込みしたら、
ゼッケン番号は1000番台。
実際に100分を少し切るタイムでゴールしたら、
順位は500番以内でした。

大阪30Kはキロ5分で申し込んだら、
ゼッケン番号は300番台後半で、
ほぼ申告タイムどおりに走ったら
実際の順位は150番以内でした。

あぁ、コレ、まずいな。
ここまで書いて気がついた。
この話題、書き方に気をつけないと荒れるぞwww
そんなことになったら、おっさんへこんで立ち直れないぞwww

あの、別に問題提起をするつもりはさらさらないし、
ましてや、誰かを非難しようなんて気持ちは全くありません。
ただね、自分の走力に合わせて気持ちよく
スタートするには、目標よりどれぐらい短めの
タイムで申告すれば良いのかな?ってことが知りたいだけなんですよ。

とりあえず、おっさんは前にも書いたとおり、
今シーズンはお金でブロックを買いましたw
だから、今のところエントリーしてるレースは、
全部Aブロックからスタートできるはずなんで、
特に問題はないっちゃないんだけど。

そりゃ、前の方からスタートしたいだけなら、
自己申告タイム2時間10分とかにしとけば
間違いなくBブロックからスタートできるんだろうけど、
スタートしてすぐにゴボウ抜かれとか、
追い越され際の舌打ち100発とか食らったら、
おっさんのガラスの心は砕けてしまって
走れませんってもんですわwww

でも、あまりに正直に自己申告して、
ずっと人をかわし続けるのも楽しくないじゃないですか。

やっぱり走るからには、
楽しく走りたいし、
気分良く走りたいじゃないですか。
そのためのテクニックというか、
お作法というか、知恵というか。
自分が走りたいペースで走るには、
自己申告タイムを実際の目標タイムより
どれぐらいマイナスして申請すれば良いのかな?と。
そんな目安的なものがあるんなら、
ぜひとも知っておきたいなと。

例えば、フルなら目標タイムからマイナス30分とか、
ハーフなら目標タイムからマイナス10分とか
そんなのがあるんでしょうかね?
ggrksですか。
すいません。

そこを何とか、こそっと教えてもらえたり
しないでしょうか?

あぁ、途中で気づいてしまってから、
グダグダになってしまったよw


自爆ボタン
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
『うわぁ、怖い』なネタで来てますね。(笑)
速い目標タイムを書いたならせめてスタートから5kmくらいは
そのタイムに近いラップで走ってもらいたいと思います。

僕は割りと真面目に書いちゃってました。
ちょっとはやめではありましたが、
エントリー時点ではそのくらいまでいくつもりで。
故障でグダグダでしたが。

他の方はどうなんだろう?
ちょっと気になります。

自分で読み直して優等生的回答で印象悪いなぁ、これ。(笑)
でも走る時間帯によって具体的な時間は変わると思うのでちょっと難しいですね。

5時間半の人が30分マイナスで書くのと、
3時間の人が30分マイナスで書くのでは相当違う気がするので。

個人的には4時間くらいの人なら許容範囲はせいぜい3時間45分くらいでしょうか。
ハーフならその半分ということで。
甘いですかね。
[2012/11/05 00:05] URL | 佐藤 #X.Av9vec [ 編集 ]

No title
何も考えずに、私の奈良マラソンの自己申告タイムは5時間。(5月末に申し込む時点では1kmも走っていませんでしたから・・・)とりあえず自己申告タイム近くのレベルには届いているのではとは思うのですが、きっとかなり後ろからのスタートだと思います。

市民マラソンなので参加人数おおいから無理でしょうけど、ハーフ以上の過去の記録とかを付けてそれに基づいてブロック決めればそこそこ公平なのかなと思ったりします。

記録持ってない人は最後尾スタートでもいいのかなとか思ったりします。

っていうか、自称サブ4周辺の方がそんなに多いのですね。知らなかった・・・。
[2012/11/05 00:38] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
ある意味、マラソン界の地雷を踏むのでは…と適度な緊張感を持って読ませて頂きました…(゚∀゚)

まぁ、前の方のブロックでも多少はあるようですが、規模の大きな大会の後ろの方は無法状態で、30分程度では話になりません。(あくまで噂です…w)
また、少々ググらせて頂いたところ、関西圏ではさらにサバ5割増し(笑)という意見もありました…(゚∀゚)?

やはり周りにご迷惑をおかけしない程度に、お金のチカラに頼るのが最も効果的なのでは…?
[2012/11/05 14:57] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
>佐藤さん
やっぱりスタート後の数キロでリズムができちゃいますから、
スタート直後はストレスなく走りたいですよね。
特にタイム狙うときには。

自分のスピードと周りのスピード感とが
ちょうど良い感じで合うような申告タイムって
どんぐらいなもんだろう?
きっと、何度かレースを経験している人って、
自分なりになんとなく適切な申告タイムを
もってるんなら、それが知りたいな
と思って、記事アップしたんですけど、
やっぱネタ的にちょっとあぶなかったですかね?

タイム狙うには登録の部しかないのかなぁ。。。
[2012/11/05 21:57] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
ホント、初マラソンって自分がどれぐらいのタイムで走れるかなんて
わからないので、迷っちゃいますよね。
なんとなく、イケそうな気もしますしw

多分、何度もレースを経験すれば、
経験則でどのぐらいのタイムで申告すれば、
だいたいいい感じでスタートできるってのも
わかってくるんだと思うんですけど。

その辺りの目安が知りたいなぁなんて思って
記事アップしたんですけど、
やっぱスルーされる伝説でしたw
[2012/11/05 22:12] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
Aブロックってわりと簡単に買えちゃうんですけど、
使いどころに悩みます。
Aブロックからスタートして、完全なファンランってのも
ひんしゅくかなぁと思っちゃいますし。

自己申告タイムって、レース直前なら
ある程度正確に言えるかもしれないけど、
何ヶ月も前に、何ヶ月か後の自分の状態を
予測しろなんて無理がありますよ。
特に初心者には。
[2012/11/05 22:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
AやBブロックのゼッケンのランナーが、FとかGブロックに並んでいるのは時々見かけます。
逆はダメですが、前の人が後ろに並んでもなにも問題ないと思いますよ。
つまりAブロックのゼッケン=フリーパスみたいな感じで考えれば良いのでは?
とりあえずAブロック抑えておいて、どの辺からスタートするかは当日の状態や、会場の様子で決めていけば良いのではないかと思いました…
…もうちょっと速くなれたら、考えようかな…(・ε・)
[2012/11/05 23:38] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
走歴七年目ですが スタート割り振りのシステム自体に問題があるので ご希望のようなノウハウは無いと思いますよ。

「最初の5kmを何分で走りたいか?」という申告タイム順でやらないと、同じ4時間で走れる人でも最初の1kmが5分/kmぐらいの人から6分かかってもいいやという人までいろいろいますからね。
[2012/11/06 10:46] URL | 景虎 #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
なるほど。
後ろのブロックに行くのはありなんですね。
ていうことは、Aブロック最強www
[2012/11/06 22:49] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>景虎さん
コメントありがとうございます。
あぁぁぁぁ。そうですよね。
同じ目標タイムでも入り方はそれぞれですからね。
やっぱり、人がバラけてくるまでは我慢するしかないんですかね。
[2012/11/06 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
ま…まぁ、あくまで可能性の一つとしてのお話であって、
決して推奨したり、自分もやってやろうという話ではないのですよ。

陸連の人に怒られるといけないので…念のため…(゚∀゚)
[2012/11/06 22:58] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
了解了解。
あくまで自己責任でってことね。

でも、陸連登録者ってどこまで許されるんだろう?
って疑問もあって。

基本、私設エイドはNGのはずだけど、
どこまで厳密なんだろう?
とか。
自分のポッケから取り出したもの食っても大丈夫なの?
とか。

基本、手ぶらで走らなあかんのですかね?
まぁ、登録者じゃないパパさんに聞くのは
あきらかに違うけどw
[2012/11/06 23:11] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
はじめまして。怖いネタですね。
先日の湘南国際では先頭にいた2名が
虚偽申請していたことで某SNSは炎上しました。
かなり叩かれましたよ。ネットは怖いですね。

まーその方サブ4の自己ベストでましたと
写真付きかつゼッケン付きで出したのがわるいのですが
もう一方は5時間後半でした。

やはりAブロックは聖域だと思っています。つくばのように
過去の実績を出さないと陸連登録者でもAには入れない
のような仕組みに今後は変わっていくと思います。
それが正しい姿ですし事故が起こる可能性も回避できるので
[2012/11/15 00:26] URL | bg #QbOAvsRI [ 編集 ]

No title
>bgさん
はじめまして。
う~ん。みんながちゃんと正直に申請して、
みんなが気持ちよく走れるといいと思うんですよ。
ただね、そうでないなら、そうでないことを前提として、
どんぐらいサバを読むのが普通なのか?
ってのが知りたかっただけなんです。

何が正しくて、何が間違ってるとか、
どうあるべきかなんてことを論じだすと、
いろんな考え方がありますし。

本当に目標どおりに申告しても、
当日の体調などで思ったように走れない場合もありますし。
前からスタートして遅かった人が全員嘘をついてたか?
っていうと、それも違うと思うので。

私は、タイム順の先頭ブロックは聖域だと思いますが、
陸連登録者用のブロックは
たとえそれがAブロックであっても
正規に手続き踏んで、
陸連登録さえすれば誰でもそこからスタートできるので、
別に聖域だとは思ってないんですよ。

陸連登録者がどのブロックからスタートするのかは、
登録者側の問題ではなくって、
運営側がどう考えるかの問題だと思うので。
つくばのような方法もあるし、
福知山は陸連登録者であろうが、
全部タイム順のスタートですし。
[2012/11/15 00:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/20-1a023623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)