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wの喜劇(仮)
不思議な電話。
ども。

ユリカモメのレポはちょっと今日はお休み。
休んだからって、面白いことが書けるわけじゃないけどwww


今日、ちょっと不思議な電話がかかってきた。

ちょっと前におっさんの車がリコールになったから、
修理に来てくださいって手紙がディーラーから来てて、
そのことについて、おっさんの担当者から。

担:「もうリコールの修理予約されました?」
お:「まだですよ。近いうちに車検なんで、
   そのときに一緒にやってもらおうかと思って」
担:「それがですね、部品の方が全然間に合ってなくて。
   大急ぎで作ってるんですけど、
   修理できるまで3ヶ月以上かかりそうなんです。
   お待ちいただいてもよろしいですか?」
お:「嫌ですよwww」
担:「…………………」


担当の人、嫌ですよなんて言われると思ってなかったのか、
会話が途絶えてしまったwww

だって、嫌じゃんねぇw
リコールかかってる車、修理もせずに何ヶ月も乗り続けるの。
部品足りてないのおっさんが悪いんじゃないし。
あ、いいっすよ。なんてなるわけがないwww
なるの?


おっさんも大人だから、
ちゃんといろいろな事情とか対応策とか補償とかを
説明してくれたら、理解してあげないことはないけど、
部品が用意できないから待ってもらってもいいですか?
ってだけ言われても、いいっすよとはならんわなぁwww

ほら、いいですか?って聞かれてるんだから、
嫌ですよ。って言うのもありでしょwww

と思ってたら、

担:「えっと、ですから、交換用の部品の用意ができないんで、
   修理することができないんですよ。
   お待ちいただいてもよろしいですか?」
お:「だから、嫌ですよwww」

状況が進んでないwww
このままじゃ埒が開かないから

お:「部品が用意できないのは、そちらの都合。
   で、私は待ちたくない。
   でも待つしかないんなら、
   お待ちいただいてよろしいですか?
   って聞くんじゃなくって、
   修理できるまでの間に、故障したり、
   事故が起こった場合にどう補償するのかを
   ちゃんとわかるように説明して
   待ってもらえるようにお願いするもんじゃないんですか?」

って言って、ようやくその辺りの説明が始まった。

結局、待つしかないから待つってことにしたけれど、
その辺りの説明もなしに待つ人が多いってことなのかなぁ?

これね、おっさんは待つ人になったけど、
待たなくてもいい人もいるんだよ。
多くの客の中で、おっさんは待たせてもいい人に分類されてる
ってことだからね。
ま、ディーラーに対する貢献度が低いってことだから、
そのこと自体はしょうがないけど。

きっと、ディーラーのマニュアルでは、
お待ちいただいてもいいですか?
って聞けば、待ってもらえることになってるってことだよね。

…ないわぁwww

おっさんだって、めんどくさい客と思われたら、
後々得することなんて何もないってことはわかってるから、
そんなことにはなりたくないし。
とは言っても、何でも「はいはい」って言ってても、
何も得することはないし。
さじ加減が難しい。

ってことも考えずに、
「わかりました」って言う人が多いんだよね。
きっと。
不思議な話だ。


あぁ、やっぱりこんなことを考えたりする
おっさんってめんどくさい人なんだなwww
だってさ、おっさん、おっさんがお客さんだったら
めんどくさいものwww

あ、でも、おっさんがめんどくさい客なのは、
これまでおっさんが接してきたお客さんが、
おっさんなんか足下にも及ばないくらいに
めんどくさい人たちだったからで。

なんてことを言ったところで、
おっさんがめんどくさいことには変わりがないなwww

そんなことを考えた、日曜の不思議な電話。
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コメント

あやたさんはぜんぜんややこしい人ではないと思います。

この担当者、上司から言われたとおり、機械的に電話していたんだと思いますが、お詫びの連絡するんだったら、もう少しQ&Aを想定しないといけ
ないですよね。

本当に気分悪いですよね!
私も会社ではややこしい上司かもしれませんが・・・(^_^;)
[2013/05/13 01:28] URL | Tom #- [ 編集 ]

No title
私もはい、わかりましたって言う人ですね~。
自分がよく考えてない証拠ですw
考えれば私たちに危険がある訳だから、補償の説明後のお願いの方が正しいですよね。

あやたさんの営業魂に火つけちゃった感じがしますwwww
その担当さんの営業力アップに貢献しましたね、きっと^^
[2013/05/13 11:24] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

No title
初めてコメントします。

このお話って某ドイツの車でしょうか?私のところにも同じような手紙が来ています。ディーラーから電話がかかっているようなのですが、電話に出れていません。
その後電話かかってこないし変な気がしてるんですよ。
[2013/05/13 12:32] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]


>Tomさん
いやいや。気分悪いってことでもないんですよ^^
私温厚ですからwww

ただ、ちょっと理解できないなぁというか、
私の感覚普通と違うのかなぁ?なんてことを思いまして。

待ってる間に何かが起こった時に、全力を出しますwww
[2013/05/13 13:47] URL | あやた #- [ 編集 ]


>むーみんさん
私もいちいち突っ込まず、はい、わかりました。
って言ってしまった方が楽チンなんだけどね。
そう言った時に限って、何かが起こったりするわけですよ。
経験上w

ディーラーの担当の人って、信頼できる人ほど、
出世したりヘッドハントされたりで、
担当から外れちゃうのが困ったもんです。
[2013/05/13 13:48] URL | あやた #- [ 編集 ]


>proceed2600さん
はじめまして。

えぇ、ポルシェです(嘘)

DSGのコンピュータ絡みのリコールです。
でわかりますよね?

手紙で内容は確認してたんですけど、
今詳しい内容を確認したら、
リコール対象が9万台オーバーwww
で全車、コンピュータのとっかえだから、
そりゃすぐに対応するの無理だわwww

ってことも、自分で調べないと、
私の担当者は教えてくれませんでした。

さらに、
不具合が起きたのは過去に数台だけなので、
対策が遅くなってもおそらく問題ありませんと言われましたよw

何の根拠もないしwww
実際は数台じゃなくって、不具合件数338件だったので、
まぁまぁのエラー率でした\(^o^)/

ご注意を。
[2013/05/13 13:50] URL | あやた #- [ 編集 ]


はいはい言うタイプ…かなぁ。
もしかしたら色々損もしてるけど、おバカなので気づかない方向、若しくはま、自分のせいか、と保証や相手への信頼を諦めてるのかも(^^;;だから大抵相手は期待以上でハッピーなお気楽人生…です(・ω・)ノ
将来伴侶や子供を守らなきゃとかなるとまた変わりそうですけどね(^^)
[2013/05/13 23:04] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
即答の「イヤですよwww」すごいよ。
即決即断の判断力www
「あ、は〜い…。」って電話切ってから、もう1回聞きたいことまとめて優しくかけ直すタイプです。二度手間っ…( ´ ▽ ` )ww
[2013/05/14 03:17] URL | ローラ #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
自分にとってあんま重要なことじゃなかったら、
私もめんどくさいからはいはい言うんですけどね。
今回は、車が走らなくなるってかなり致命的な問題だったからねぇ。
走らなくなってから、慌てるとか嫌じゃないですか。
特に出先とか急いでるときに。
[2013/05/14 07:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ローラさん
あぁ。まず、はいって言わないのは
私があまのじゃくなだけかもwww
ローラさんみたいに、はいって言うところから始められたら物事は円滑に進むのになぁ。
[2013/05/14 09:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


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