プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【助けてください】カスタムインソールについて。
ども。

今日の記事は珍しく走ることの記事なのに加えて、
できるだけ真面目にちゃんと書く。

あ、こう書くと、いつも真面目に書いてないって風に
とられちゃうかもしれないけれど、
いつもはいつもでちゃんと真面目に書いてるんやで。
真面目に面白いことを書こうと思って書いてるの。

でも、今日のはお願い助けてベースの記事なので、
面白要素は少なめで。
いや、面白く書くこともできないことはないけども、
そういうのを面白記事で書いちゃうと、
困ってない風に捉えられてしまうでしょ?
それはちょっと本位ではないので。


ユリカモメのあとに足が痛くなってしまったので、
しばらく走るのやめて、6月から本気だすって言ってた
6月になっちゃいました。


えと…まだ本気は無理ですわ。


痛む場所があちこち変わって、イラッとしたり。

痛みが和らいできたし、整骨院の先生のすすめもあって、
試しにに走ってみたら、思ったより走れて、
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
と思ってたら、翌日にまたちょっと
痛みが出てきてしまって、また落ち込むって
あかんパターンの奴をやってしまったり。

そんな一進一退の状態の中、悶々としながら、
今週の前半までは、6月に入っても走れないんじゃないか
なんてことをちらっと思ってたんだけど、
ここ何日かで、格段に状態が良くなってきて、
痛みのピークのときは、歩くのでも痛かったのが、
ゆるJOGだったら走ってる途中も、走った翌日も
痛くないってところまできた。


キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
奇跡的。


今日もユリカモメ以降、
初めて20キロを超える距離を走ったけど、
左足に体重が乗るとスネの奥の方で微妙な痛みが走るけど、
キロ5分半以下のゆるJOGペースで走ってる分には問題なし。
距離走っても特に痛みがひどくなるってのもなかった。

それについては、ホッとしてるけど、
スピードを出せないジレンマもあるし、
本当にスピード出して走れるように戻るのか?
ってことを考えないわけじゃないし、
しばらく長い距離走ってないと、
ゆるJOGペースでも最後足重かったし。
ってのでヘコむ部分もありーの。

ただ、まだスピードを上げるのはちょっと怖いし、
絶対に悪化させるわけにはいかないので、
キロ5を切るペースでは走れないけど、
しばらくは様子見ながら、ゆるJOGで足を作っていく
って感じなら走れそうだ。

丹後に向けてはスピードは要らないので、
ゆるJOGでもなんでも、距離を走って足を作る。

おっさんは、ちゃんと練習するから、
本番でもちゃんと走れる人なので、
丹後本番に向けてちゃんと練習をしたいのだ。

おっさんは、月間200キロ程度の練習では
丹後の完走はきっとできない人だから、
遅いペースでもいいから、月300キロ近く走っときたい。

速いペースで走れるなら申し分ないけど、
それは今の足の状態じゃちょっと無理そうなので、
JOGのペースを上げるのは、もちょっと暑くなってから。

セミが鳴いたら本気出すwww
(セミへ、今年はできる限り遅くに鳴いてくださいw)

それまではゆるJOGで距離を踏みながら、
整骨院でケアをする。

とりあえず、そんな感じで走りますけどね、
ただそれだけじゃ、結局どっかのタイミングで
またJOGのペースを上げたり、
インターバルしたりするようになると、
痛みが出てきたりするわけですよ。

んで、えぇええぇぇえぇ('A`|||)
またかよwww
ってなるの。
もうわかってるの。
痛みさん、おかえりって感じwww

もうね、それ何周したかわかんないわ。

結局、整骨院って痛みを無くすってよりは、
出てきた痛みを和らげるって感じなので、
痛みの根本は絶てないのかなと。
なんかそんな気がしておりまして。

それじゃいかんってことでね、
ここでその流れを変えてやろうって思いまして、
痛みの根本を絶つアプローチもやってみようじゃないか
ってことで、インソールを作ってみようかなってことを
思ってるわけですよ。

んと、市販されてるインソールは、
前にミズノで靴を作ったタイミングで
お店の人にすすめられて買って試したんだけど、
おっさんに合ってなかったのか違和感が凄いwww
結局、余計におかしなことになって、
いろんなとこが痛くなったから、
元々のインソールに戻したってことがあったから、
今回は作ってやろうかなと思ってるわけ。


んだら、結局どっちのお店で作ったらいいのよ?←今ココ
ってのがわからなくて、一歩を踏み出せないでいる。

インソール作るとなったら、どっちかのお店になるでしょ?
大阪だと梅田のお店と、難波のお店と。
簡単に言うと、アスリートクラブとランデザインだ。
どっちの方がいいんだろうか?ってのがわからん。

どっちも作って試せばいいじゃんってのも
正論なのかもしれないけれど、
んな、気軽に買える値段でもないので、
できるだけ事前に情報を仕入れておきたい。

その上で、最終的にはおっさんの判断で決めるし、
それで違ったらおっさんの判断が間違ったってことだから
別に情報を提供してくれた人を責めるようなことはない。


ちなみに、おっさんがしょっちゅう痛くなるのは、
両足のスネ内側(特に左)
右尻のほっぺた
さらに右足親指付け根のマメ

同じような痛みがインソールで治ったよとか、
逆にインソール作ったけど治んなかったよとか。

優しい人、ちょっと教えていただけませんでしょうか?
秘密コメでもなんでもいいです。
メールくれってんならメールします。
どっちで作ったらいいのか、おススメしてください。

うちで作れってお店の人でもいいですwww

痛みとの付き合い、本気で困ってるんですよ。
痛みを気にせず、走れる人になりたいwww
痛くなく速く走れる人になりたいんじゃぁああぁwww

これ、何も情報もらえなかったら、
おっさん、相当スネるよwww

本当に困っているので、是非ともよろしくお願いします。


え?代金?
それは、Hesokuri投入でwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
ぐわあT
あやたさん、こんにちわ。ウルケールです。今日の記事とは関係ないですが、ぐわぁTが届きまして、今日の東京喜多マラソンでデビューしてきました。おっさん2名と若者1名で参加しました。6月のマラソンはきついですね、全員「ぐわぁ」しましたが、レース後のラーメン+ビールは最高です。また、おもしろ企画御願いします。
[2013/06/02 16:00] URL | ウルケール #- [ 編集 ]

No title
全国のあやたさんファンのために、インソールネタのコメントなしも、ある意味楽しいかと思ったのですが・・・(笑)
ランデザインユーザです。痛み対策で作った訳ではないので、なんともですが、モノには満足しています。
安定感(とくに足の前部)が増している気がします。また足裏が掴める感覚もあります。フィットしているんでしょうね。
アスリートクラブも友人で愛用している人もいます。
さぁどっちだ!
[2013/06/02 19:21] URL | kin #- [ 編集 ]

アスリートクラブ信者
名古屋人なのに、東京まで行ってアスリートクラブでインソールつくってきました。結果、今は痛みなく走れます。あと、いろいろありますが長いのでメールしときます。
[2013/06/02 19:42] URL | まちゃ #- [ 編集 ]

No title
おっさん様

御世話様です。

自分の知っているモノ(インプレ参照等)で効果がありそうなのは・・・シダス、???+、くらいでしょうか・・・前者はSKIインソールで実感アリ。後者はインプレで高評価、でした。ご参考に!
楽しく、充実して、健康に走るための投資はアリ、ですよね!
頑張って下さい!
[2013/06/02 20:23] URL | Nobu #- [ 編集 ]

No title
兵庫県高砂市のミムラボどうだしょ?よさげと思うのですが?ググってみてください。
[2013/06/02 21:08] URL | 45歳たけちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/02 21:17] | # [ 編集 ]

No title
>ウルケールさん
無事に届いてよかったです^^

喜多マラソン。
一人用リックの喜多マラソンwww

それは素敵なデビュー戦ですw

これから、大会でどんどん仲間に会う機会があると思いますので、
楽しみにしておいてくださいね。

また面白げなこと考えておきます。
[2013/06/02 22:14] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
一番にコメントくれてありがとう。
kinさん友達やwww
ずっとコメントなくて、もう無理かと思ってたのよぉ。

そっか、kinさんがランデザインユーザとは知らんかった。
なるほど、足にフィットしてちゃんと体重が乗るようになる
(バランスが良くなる)ってことなのかな。
外側着地も矯正できるのかな?
[2013/06/02 22:15] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>まちゃさん
長文のメール、どうもありがとうございます。
ちょっと聞きたいことがありますので、
メールで質問させていただきます。
お返事はお時間があるときにお願いします。
[2013/06/02 22:15] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>Nobuさん
ありがとうございます。
市販のインソールってことですかね?
ちょっとググって調べてみます。

何もしなくても痛くなく走れるのが理想ですけど、
そうも言ってられないぐらい痛いのを繰り返すので、
ある程度は投資するのも仕方ないかなと。
[2013/06/02 22:15] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>45歳たけちゃんさん
ありがとうございます。
アディダスのカスタムシューズですね。
以前、気になってググったことがあったんですが、
欲しい情報にたどり着くことができませんでしたwww

根気よく探してみます。

私、去年の春にミズノの宮本さんに靴を作ってもらったことがあるんですけど、
今考えたら、かなりフィットしてたような気がします。
って当たり前かw
でも、元々高かったのに、さらに10万ペリカ以上値上がりしてたはずなんですよねぇ。。。
さすがに買えないwww
[2013/06/02 22:16] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
ありがとうございます。

JOGのときはターサーは履きません。
フェザーファインかadizero csです。

私、ランニング診断で測定してもらったら
完全なミッドフットだったんですけど、
JOGのときもミッドフットですよ。
[2013/06/02 22:16] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/02 23:12] | # [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
ありがとうございます。

んと、JOGは遅いペースで、足に体重が乗る時間が長いから、
クッション性の高い(踵の厚い)靴にした方が良いということでしょうか?
そのような話も聞いたことはあるんですけど、
岩本コーチの本なんかを読むと練習であろうがなんであろうが
靴は薄い方が良いってことが書いてあったりしますよね。
正直私もどっちが良いのかはわかりません。

去年末までは、ニューヨークも履いてましたが、
ニューヨークで走ったときの方が足が痛いことに気づいて、
お蔵入りしています。

また、着地位置についてですが、
ペースに合わせて変える?ってことをおっしゃってるのでしょうか?
すなわち、JOGのときとスピード練習とか本番で
フォームを変えるってことでしょうか?

ちなみに、おっしゃられているJOGって、どのぐらいのペースを想定されていますか?
私のJOGのペースは、足にそれほど痛みのないときで4'40"~4'50"ぐらいです。

理解力がなく、質問ばかりですいません。
[2013/06/02 23:33] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
ランデザインとアスリートクラブ両方でつくって
アスリートクラブで腸脛靭帯炎は治ったので
アスリートクラブ推しです。

ただ同じ痛みじゃないので、なんとも言えないですが・・・
友人何人もつれていきましたが、他の痛みでも
治っているようです
[2013/06/02 23:36] URL | bg #QbOAvsRI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/03 00:06] | # [ 編集 ]


>bgさん
ありがとうごさいます。
bgさんのインソールの記事は何度か読ませていただきました。
ご自身が治った経験は大きいですよね。
アスリートクラブのインソールは、
インソールを作った靴、その個体専用で、
同じ靴でも他の個体には使いまわしじゃできないんですよね?そこが気になってます。(コスパ的に)
私、3足を使い回してますので、インソールを3足分作るとなると、ちょっと…。
そこだけが気になるんですよね。
もうすこし考えます。
ありがとうごさいます。
[2013/06/03 08:16] URL | あやた #- [ 編集 ]


>鍵コメさん
ありがとうごさいます。
LSDペースで走っていれば故障しない。
と理解しました。
故障しないことだけを考えたら、
その通りだと思います。

あとは、どうやって速くなるかですね。
[2013/06/03 08:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/03 09:32] | # [ 編集 ]


えっと 外側着地ってそんなに悪く無いと思うんですが… 私小指の後ろ2~3cm位の所で着地して 親指に体重移動するって事を意識して走るようにしてからマメも故障もしなくなりました。ちなみに50歳代でフルは3:10~20位で走ります。インソールの話とズレてしまってすみませんm(__)m
[2013/06/03 09:55] URL | えびどりあ #- [ 編集 ]


カスタムインソールを作る財力もない親父ですが、大阪にいた頃から気になっていた店があります。
本町(淡路町)の御堂筋から1本東の角にあるSPORTS3110という店です(名前が一緒(笑))。スキー板や靴のチューンナップをやられているようですが、ランナー用のインソールもできそうでした。
職場の近くでしたし、一度相談しようと思いながら果たせずに転勤になってしまいました。
という大した役にも立たない情報でした。あっ、柴又100KでもぐわぁTランナーさんに遭遇しました〜。
[2013/06/03 12:34] URL | 鈍足親父 #- [ 編集 ]


>鍵コメさん
仰りたいことは理解しました。
ただ、いろいろな問題があり、全面的に取り入れるのは難しそうですが。
ありがとうございました。
[2013/06/03 13:26] URL | あやた #- [ 編集 ]


>えびどりあさん
なるほど。外側着地自体は悪くないんですね。
ただ、私の場合、足首を右足側にひねり気味で着地するために、外側着地になってしまっているような気がしていて、スネが痛いのもそれが原因かなぁと。
できるだけ、まっすぐに足を落とすイメージで走っているのですが、なかなか…。
アドバイスありがとうございます。
[2013/06/03 13:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


>鈍足親父さん
私の前の会社からもすごい近い(笑)
今は遠くなってしまいました。
ググってみましたが、なぜかブラウザが落ちて見れませんでした(笑)
自宅で試してみます。
ぐわぁ(゚Д゚)Tの件もありがとうございました。
[2013/06/03 13:37] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
痛みを我慢して走るのは辛いですよね。

私もラン中に足裏が痛くてつらいことがあり、
ネットで調べたら「モートン症」ではないかと思い、
モートン症対策のインソールを購入し使用しています。

「村井 インソールプロ モートン病対策」
  左右セットで1800円(アマゾン)

カスタムインソールに比べたらかなり安い~~~!
土踏まずの所が結構盛り上がっているので最初は
違和感があります。

劇的な効果というほどではないですが、以前より痛みは
辛く感じなくなりました。

ランニングシューズを3足使い回しているのですが、
その内の1足にそのインソールを入れています。

20km以上走る時は必ず使用しています。

以前のこのブログで、足裏の痛みが横テーピングで
改善したというのを記憶しています。

横アーチが影響しているものだったら効果あるかも
しれません。
試してみます~~~?
[2013/06/03 16:26] URL | まっさー #- [ 編集 ]


>まっさーさん
そうです。横アーチです。
今もテーピングしてます。
ただ横アーチはテーピングしとけば、30キロぐらいまでは痛まないので、楽といえば楽です。
横アーチ用のインソールもあるんですねー。
情報ありがとうございました。
[2013/06/03 17:54] URL | あやた #- [ 編集 ]

長コメ失礼します
初めまして。
人見知りなので、普段はRUMIOKANさんのブログしかコメントしてないんですが
こないだ、こちらの蕎麦アレルギーネタで笑わせてもらったので
お礼代わりに、中途半端ながら情報提供を。

カスタムインソールではこんなのもあります。
http://www.custombalance.jp/
僕は作ってないのですが、大阪マラソンエキスポで無料診断をやって
測定でオーバープロネーションとか分かるので良さげでした。

僕自身が使ったのでは、カスタムではないのですが…
http://sidas.co.jp/products/sidas.html
ここの「ラン3D」を使って、こないだの水都大阪100kmを走ってきました。
踵から中足部にかけて固い素材を使ってるので
着地からの体重移動の際にブレが少ないです。

何か質問ありましたら、非公開コメントでメルアドお伝えしますので。
[2013/06/03 21:39] URL | まや #TTgf5Lno [ 編集 ]

No title
>まやさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ソバアレルギー面白かったですかw
それはよかったです。
あまり評判よくなかったのでwww

インソールの情報もありがとうございます。
教えていただいたサイト見てみます。
質問あれば、そのときは、記事にまやさん助けてって書きますねw
ありがとうございました。
[2013/06/03 23:00] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 13:58] | # [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
遠いところから、ありがとうございます。
そういうアプローチの仕方もありますね。
それはあまり考えたことがありませんでした。

ちょっと考えをまとめてメールします。
[2013/06/04 20:51] URL | あやた #- [ 編集 ]

アスリートクラブのインソール
はじめまして。

札幌のアスリートクラブでインソール入りのシューズを作ったことがあります。DSファンライン、DSトレーナーとターサージャパンを作って、ともによい感触でした。アスリートクラブの靴を履いて故障したことはありません。

マメができたりもないし、正直、すごいなあと思いました。ランデザインさんは作ったことないですが、同じ感じじゃないでしょうか。

ただ、アスリートクラブはインソールよりもシューズセレクトとフィッティングがよいと思ってます。インソールはオマケくらいに今は考えていてw。何度でもインソールを調整してくれるし、シューズも拡げたり調整してくれる。

おっしゃるとおりアスリートクラブのインソールは使い回しできませんが、合ってる靴なら変な削れ方をしないので長く履けます。いいか悪いかわかりませんけど、DSファンラインは2000kmくらい走ってまだ行けそう。

と、絶賛しておきながら今は通販で買ったAdizeroTakumiRenを履いたりしてるんですけどね。アスリートクラブなどのインソールである程度の脚を作ったら、あとは自分に合うのでいいのかなーって。
[2013/06/04 21:06] URL | sei #BTab4ghM [ 編集 ]

No title
>seiさん
ありがとうございます。
またしてもアスリートクラブへの熱い思い。
やっぱりアスリートクラブユーザは熱いですねw

なるほど、インソールで調整してバランス良く走れるようになったら、
インソール自体が不要になる。
そうかもしれませんね。
[2013/06/04 22:28] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
う~ん、鬼のように盛り上がってますね、このコメ欄…

せっかくだから何か書こうかな…
中日ドラゴンズ投手陣のインソールを作る業者が入っている接骨院を知ってますよ。
マラソンと関係あるのか知りませんが、浅尾や吉見が使ってるといえば何となくありがたい気もするでしょう?(笑)
場所は拙宅から徒歩30秒くらいです。
もし気が向いたら…(笑)
[2013/06/06 01:10] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
読者さまさまです。
これ、ほんとにブログ書いてて良かったと思いますよ。

えっと、浅尾、吉見ともに故障ですねwww
はい、足じゃないのはわかってますともw

本気で遠くまで整骨院通いした方がいいのかも
って気はしてきているんですよねぇ。
マラソン関係に強い先生っているはずだから。
う~ん。
[2013/06/06 20:57] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/07 22:31] | # [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
ありがとうございます。
ただ、私の家、東大阪の反対の端っこなので、
通うにはちょっと遠いです。
せっかく紹介いただいたのに。
すみません。
[2013/06/07 22:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

初めまして♪( ´▽`)
いつも楽しく拝見させて頂いています(^ ^)
何の参考にもならないかもですが...
私はランデザインのインソールを使用しています。私の場合足首とか甲とか足先がしょっちゅう痛くなり、何とかしたく作りました。結論から言うとインソールを使用してから足先の痛みは一切出なくなりました。インソールを作った時に弱点であろう箇所の補強運動(私の場合はタオルギャザー)をした方が良いとの事で、そこから欠かさずやる様になったので、インソールと補強運動の合わせ技で痛みが出なくなったんだと思います。
当たり前の事を長々書いてしまいました...
どうもすいません(T_T)
これからも応援してます(≧∇≦)
[2013/06/08 12:44] URL | ゆう #- [ 編集 ]

No title
>ゆぅさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。
インソール効果ありなんですね。

地道な補強も大切ですね。
私も身体が硬いので、ストレッチをとしないといけないんですけど、
そのちょっとしたことをなかなか続けることができなくて…。
地道にがんばります。

喜多でのサブ4は相当すごいと思いますよ。
サブ3.5に向けてがんばってください。
[2013/06/08 19:47] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/225-fcd10bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)