プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
パクりについて(未完)。
ども。

あれな、ほら、おっさん大阪マラソンの抽選外れたじゃない。
個人エントリーなら、追加当選を期待することもできるけど、
グループエントリーの場合って、
追加当選したとしても、もうその時点では
別のレースにエントリーしてたりだとかで、
グループ全員は揃わないだろうから、
本抽選外れたら実質ノーチャンスなのな。

外れてから気づいたわ。
っていうか、外れること考えてなかったわw

あ、おっさんは、変な希望に引きずられて、
身動きとれなくなるのもあれなんで、
はい次って切り替える人だけど、
どうしても大阪マラソンを走りたい人は、
追加当選のチャンスがある個人エントリーの方がいいのかも。
とか思ったり。

ていうか、万が一、追加当選しても走んないよね?
グループの人?



おそらく誰も気にしてない、
うちのチビ助の登園拒否問題なんだけどw

ゴキゲンに行くようになったかと思って油断してると、
いやいやいや、お前らちょっと油断しすぎじゃね?
って言うかのごとく、軽く拒否ってみたり。
3歳児なりに複雑な事情があるみたいw
最近の3歳児も大変やのおwww

以前ほどの泣き叫ぶような拒否り方はしなくなったし、
まぁ、泣き叫んだところで、そんなんに屈するほど、
父ちゃんも母ちゃんも甘くはないぞwww
ってことで、毎日幼稚園には行ってるんだけど。

父ちゃんと母ちゃん、拒否の法則にピンときた。
チビ助の幼稚園、お弁当の日と給食の日があるんだけど、
給食の次の日に行くのを嫌がるって法則じゃね?
ちなみに、その日が弁当なのか給食なのかってのは、
チビ助にはわかってない。

で、おっさんと奥さんは給食の日に何かがあると仮説を立てて
奥さん探偵がそれとなく先生に探りを入れたところ。



なんと…



給食を食べ終わるまで、
長い日で1時間半ほど食べされられてることが判明www


1時間半てwww

シエスタかよwww
優雅やのぉwww
とは言ってられんw

最近の学校事情では、給食食べられなくても
ずっと食べさせられるようなことはないって思ってたんだけど、
チビ助の幼稚園?先生?の方針はそうではなかった模様w

でも、1時間半はやりすぎwww
トラウマになるでwww
給食残ってたら食べ終わるまでの間、
飲み込んだら次、飲み込んだら次って
ずっと口に何かを放り込まれてるみたいだしwww
大人でも嫌になるでこれwww

ってことで、先生と直接は波風を立てないように、
チビ助には、食べたくなかったら「いらない」って
言っていいよって入れ知恵しておいたwww

熱心なのはありがたいけど、やりすぎは微妙www

これで、またゴキゲンに行くようになってくれればいいんだけど。



で、今日の本題。

最近ちょっと気になることがあって…。
それについて書いてみようって思って、
実際に書き始めてみたんだけど。

あ、気になることって、パクりのことね。
ここでのパクりってのは、
記事のお題とかテーマをパクるとか、
ネタがかぶるってことではなく、
誰かのブログに書いてあった表現とか言い回しを
(ほぼ)そのまま自分のブログに記載するってこと。


おっさん、最近、いろんなブログをやたらと見るからか、
これ、パクってるよね?ってのをやたら見かけるんだけど。
これってば、たまたまおっさんがパクってるブログと
パクられてるブログの両方を見てるから、
どっか別のブログで見た表現だなぁとか言い回しだなぁ
ってのに気づくんであって…。
パクられた人も何かの拍子に気づいたって、
「パクったでしょ?」とは言いづらいわなぁ。


ってなことを、
何日か前から書いては消し、書いては消し
ってことを何度かしてみたけれど、
今のところ、どんな風に書いてみたところで、
これ波風立つわwww

いや、これ、絶対自分で心当たりある人に限って
過剰反応しそうだし。
そんなんで絡まれたら怖いわwww


とりあえず今のところ、おっさんの中でもネタとしての
着地点が全然見えてないから書くと危険www
面白くできそうにないぞwww

ってことで面白くできそうになるまでは封印w

…本題が封印てw


あ、おっさんが言いたいのは、
パクったらあかんってことでは断じてない。
なぜなら、おっさんもパクるからwww

おっさんが言いたいのは、…何だ?www
それを見つけようw

おっさんが知りたいのは、
なんで(元ネタがわからないように)パクるの?
パクってる人ってどう思ってるの?
パクられてる人はどう思ってるの?

ってなことだけど、
そのあたりを、波風立たないように、
面白い記事にできそうになったら記事にしようw
きっと、コメントしづらいけどwww

今日のはただの落書きwww

あら、落書きで記事が終わるwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


インソールの件については、こちら
まだまだ情報お待ちしてます。
助かってます。
スポンサーサイト

コメント
No title
僕はパクった時は正直にパクリって書くんですけど、
パクられた当人が「・・・ハテ?」って仰るくらい、分かりにくくパクる事が多いです。

黙ってパクるのは、その当人と絡みたいけど勇気がないのかな・・・
いや、そっちの方がよっぽど勇気いるな・・・

あ、ダメだまとまんないwww
あやたさんがこの件について面白い事書くまでにまとめますw
[2013/06/07 00:12] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]


特徴のある喋り方の人と話してると
喋り方(言い回し)がうつったりするじゃないですか。
パクリと言うよりかは、それに近いんじゃないですかね〜。

そう言うことで(笑)
[2013/06/07 08:30] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/07 09:01] | # [ 編集 ]

No title
パクリようもないブログなので心配していませんが
(聞いてないですね はい(^_^;))
いいなぁ・・・と思った時は「誰から」「ここから」と記載
時には「事後承諾」と記載することもありましたです
[2013/06/07 09:32] URL | 女将♪ #- [ 編集 ]


なぬ。
あたしが鈍いんやろか。
パクリと感じたことはないなあ。
あたしも知らず知らずにパクってることあるんやろかと心配になったわ(^_^;)

あ、うちの息子、晩御飯1時間は普通。
[2013/06/07 11:28] URL | るみおかん #- [ 編集 ]

No title
あやたさん、はじめまして!
norikoutaと申します。

最近訪問させてもらってます。
パクリですか~
最近マラソン本格的にのめり込んできて、
皆さんのブログを拝見して勉強してるんですが
知らないうちにパクッてるのかな~?って思ってしまった。
気を付けないといけないことですよね!!

これからも訪問させてもらうので、よろしくお願いします!

[2013/06/07 11:42] URL | norikouta #- [ 編集 ]


言われて気付いた!

自分のブログの言い回しの中で、話を変える時の文頭に『で、』って書いてる。
あやたさんの言い回しをパクってるわ。
人気ブログを毎日読んでたら無意識に使ってしまうんでしょうか?

自分らしさのある書き方に努めます!

[2013/06/07 12:21] URL | えいたろう #- [ 編集 ]

No title
パクる時は、徹底的にリスペクトしてパクりますv-221

あのTシャツの時のように(笑)

元ネタが面白くなるようにね
[2013/06/07 15:57] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]


コメントしようかどうか迷ったんですが・・・
意図的ではまったくないのですが、過去の自分の記事読み返してみて、私、思い当たる節がございます。
ごめんなさいm(__)m
[2013/06/07 16:06] URL | Tom #3fIBvpkA [ 編集 ]

No title
はいはーーーーい!
既にブログ・タイトルをパクりましたwwww

まぁ私、パクられるようなネタ持ってないですけどね(笑)

他の方がパクり記事だとしても気がつかないwww

あ、斜め読みがバレる(笑)
[2013/06/07 19:45] URL | みそらBBA #- [ 編集 ]

No title
kantokuさんみたいに節度ある大人の方がネタを拝借して、
より面白くなって行くのを見ると、凄いなーと思います(゚∀゚)
安易にパクっただけでは、単なる盗用ですからね〜
そーゆー私も、他の方からお借りすることもありますが…(笑)
毎日いろいろ読んでたら、自然とどこか似てくることもありますしね。
ただ、明らかにこれは…って言うのを目にすると…

大阪マラソン、もし本当に追加当選したら出ますよ!
大井川も捨て難いけど…

[2013/06/07 20:11] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

はじめまして☆
あやたさん、はじめまして^^
ブログ歴もラン歴も浅い超初心者
の「ロボッチ」と申します。

いつもあやたさんのブログ楽しみにしています^^
あまりの面白さに笑いを堪えるのに必死です^^

いつもは影でこっそり読ませていただいて
ますが、勇気を出して初コメさせていただきます^^

ブログをパクッてる・・・という内容に、心配性の私は
もしや自分も何の気なしに引用してたのか!?と気になって
自分のブログを急いで読み返しました。
そして気付きました。

「あやたさんが読んでるはずがない。」と。
・・・自意識過剰でした(´゚艸゚)∴ブッ

でも、大好きなブログとかを読んでいたら、なんとなく
面白かったフレーズとかが頭の片隅に残っていて
無意識のうちに(?)書いてる事があるかもしれないので
これからは気をつけていきたいと思いました。
文字だけの世界だと色々と誤解も生みますしね^^
不快な思いをさせないよう気をつけます。

マネされるのはそれだけ魅力的な記事を書いて
いらっしゃる、という事ではないでしょうか。
意識・無意識関係なくパクッてしまってるのは、
あこがれのブロガー様に近づきたい気持ちがあるのかも
しれません。

初コメなのに長々と失礼しました。
また、お邪魔いたしますネ^^





[2013/06/07 20:56] URL | ロボッチ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/07 21:47] | # [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
いや、なかなか難しい問題ですこれ。
好きなブログに文章の雰囲気が似てくるってのは、
本人が自覚してない場合があるかもしれないし。
でも、一言一句丸コピーの同じ表現が出てくると、
これ、大丈夫なのか?とドキドキしたりするわけですよ。
見てる方としては。

いや、やっぱ、具体例挙げずに説明するの難しいです。
具体例挙げると、おもっくそ波風立つしwww
これ、無理かなwww
[2013/06/07 21:51] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>helloweenさん
うん。ありますよね。
影響受けること。

あ~、やっぱ難しいですよねぇ。この話題。
影響とパクり。パロディとパクり。
このあたりの線引きも難しいし。

あ、ハロさんへのコメント書いてたら、
一個だけ言いたいことがはっきりと見つかったから、
今日の記事に潜りこまそう。

ありがとうございます。
[2013/06/07 21:51] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
えぇえぇぇぇぇぇえ!
そんなこと言っちゃうのぉ?(演出)

ええ、そうなんです。
モヤモヤしてるんですwww
難しい問題だからこそ。

アドバイスありがとうございます。
私の中で何か結論づけたい訳ではないので、
この件については完成を目指さず、
思いたったらその都度何か書いていきますw
とりあえず、今日の更新につづく☆←これはパクり
[2013/06/07 21:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>女将さん
そうですよね、良いものを紹介する時には、
その出典を明らかにすることって大切ですよね。

うん。なんかモヤモヤしてる原因がちょっとわかったぞ。
ありがとうございます。
[2013/06/07 21:53] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
気づかない人は気づかないけど、
気づく人は気づくんだよねぇ。

るみさんがパクってるとかではなく、
人気ブロガーが知ってでも知らずでも、
ネタ元を明らかにせず(暗黙の場合もあるけど)拝借したりするといろいろと危険ですよ。
ネタ元を知らない多くの読者からすると、ネタ元の人の方が
パクりに見えることになってしまうから。
そうなると、ネタ元の人は相当ツライ思いすることになっちゃうからなぁ。

あ、子どもの晩ご飯1時間は普通やと思う。
けど、そっから先の30分は異常。
3歳児にとってその先の30分は地獄。
と思う。長いぞぉ30分。
フルマラソン終わってから、後から押されながら30分走るとツラいでしょ?
そんな感じかとw
[2013/06/07 21:54] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>norikoutaさん
いや、別にパクったらあかんってことが言いたい訳じゃないんです。
どうしても、自分がよく読むブログとか、好きなブログに
表現なり雰囲気が似てきてしまうことはあるので。
ただ、知らずに似てくる場合とか、
知らずに同じような表現使ってしまうって場合があるので、
ネタ元さん(好きなブロガーさん)とは、
なんらかの交流があった方がいいような気がするんですよねぇ。
なんかのときにトラブルにならないでしょ?
とか。
[2013/06/07 21:55] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えいたろうさん
あ?そうなの?
『で、』って私のオリジナルなの?
あんま気にしたことなかったwww
いくらでも使ってくださいw

読みやすい表現とか、書きやすい表現ってのがあるのは確かです。
文章全体の雰囲気とか。
パクりとそうでないのとの線引きは凄く難しいですけど。
自分の好きな表現とか書きやすい表現の中で、
オリジナリティは出した方が良いような気がします。
良くも悪くも特徴がないと、印象に残らないんですよねぇ。
[2013/06/07 21:56] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kantokuさん
今日の記事にしようと思って、
昼休みに下書きしてた内容とまるカブりwww
もう、そのままアップしますけどねwww
kantokuさんとはいいお友達になれそうです。
[2013/06/07 21:57] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>Tomさん
いやいやいや。
そういうことじゃないんです。
おっさんのネタをパクるなや(゚Д゚)ゴルァ!!
ってことが言いたいんじゃないんです。

ごめんなさいとか困りますよ。

これだけ、気をつけようとかパクってました
って返答がくるとは思ってませんでした。
私の記事がパクるなやって取れるってことですね。
誠に申し訳ないです。
[2013/06/07 22:00] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みそらさん
うん。知ってるw
私もパクり返したwww

みそらさん、十分個性あるから、
誰かのをパクる必要ないし、
個性ありすぎてパクりづらいwww
[2013/06/07 22:12] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
当事者間で全然オッケーとしている場合もあるし、
たまたま似ている場合もあるし、
まぁ難しい話ですけどね。

面白いからただ単にコピペしただけだったら、
そこに愛はないですよね。

大阪マラソン、追加当選する気がしてますので、
是非予定空けておいてくださいw
[2013/06/07 22:18] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ロボッチさん
はじめまして。

ロボッチさんのブログ、これから徹底的に検証させていただきますwww

えと、違うんです。違うんです。
私の記事とかネタとか文言をパクるなってこととは違うんです。
何人もがそういうことを言うってことは、
今日の記事はそう読めてしまうってことなのか?

今日の記事は
私の記事からパクるなよ(゚Д゚)ゴルァ!!(要約)
に見えちゃうってことよね?


>あ、おっさんが言いたいのは、
>パクったらあかんってことでは断じてない。

って書いたのは逆効果だったってこと?
わざわざ書いたのに…。

それは私の力量不足だ。
申し訳ないです。

懲りずにまた遊びにきてください。
[2013/06/07 22:31] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん

…またしても。

申し訳ありません。

私の言いたかったことは、
パクったらダメ
ってことではなかったんですが、
私の力量不足により、そのように捉えられてしまい、
不快な思いをさせてしまいました。

また、私の中では、面白い記事は、可笑しい記事とは
イコールではないんですけど、紛らわしい表現でした。
申し訳ありません。
[2013/06/07 22:37] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
こんばんは。
ありゃ、もうコメント返信終わったところでした…?

私が思っているところもだいたい皆さんと一緒です。

あやたさんの書き方とか、相当私も影響受けていると思いますよ。

だって、毎日読んでるから。

レースレポ、引っ張って~続く。とか、あやたさんの
パク…いえ、なんていうか、「wの悲劇」愛です。


[2013/06/07 23:40] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
あ、じゃ、あやたの弟子を名乗ってもいいよw

ただ、私の記事とあゆさんの記事並べても、
パクりとは誰も思わないと思いますよ。

それは、一文まるまるコピーして貼ったりする
パクりとは違うから。

そこには愛はあるのかな?
ってことなんですよ。
[2013/06/07 23:56] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
あ、また誤解を生む書き方だ。
愛があるのかな?は、
一文まるまるコピーのことね。
[2013/06/08 00:18] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/04 21:55] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/230-ae32b190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)