プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
さらにパクりについて(未完)。
ども。

何か良くないことが起こったら、
深く考えるのはやめて前厄だからってことにしておく実験。

ほら、深く考えだして下手こくとドツボにはまるでしょ。
その点、前厄だったら良くないことが起こっても
仕方ないよねって気になるかもしれない。


前厄だから、大阪マラソンにハズれたw

前厄だから、足痛くて思うように走れないw

前厄だから、風邪でめっちゃしんどいw

いろんな良くないことあるけど…仕方ないねぇ。





なんて思えるかwww

余計にヘコむわwww
実験失敗www

地道に生きていきましょうw



えっと、昨日の落書きw
いろいろとご意見いただきまして
ありがとうございました。

どうも、おっさんが、他人のブログの記事をパクるのはあかん。
って言ってるように捉えてる方が多数いらっしゃたみたいですが、
言いたいことは全然違うんです。

これ、おっさん、自分の記事を何度読み直しても、
そんな風には読めないんだけど…。
日本語は難しいです。
不快な思いをされたり、
これからブログ書きづらくなったわ(゚Д゚)ゴルァ!!
って方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。



ただ、コメントいただいた中で、
ちょっとだけ書きたいことがみつかったので、
今日もちょっとだけ続けます。

でもパクりについて、
何か結論づけようって気持ちは特にはないってことが
自分の中でわかったので、完成は目指さずに、
未完のまま言いたいときに言いたいことだけ言いましょうwww
投げっぱなしw


あ、何度も言うけど、
おっさん、パクったらあかん
ってことが言いたい訳じゃないから。

パクること全部があかんとは思ってなくって。

なんだろうな、こう基本的にパクるってのは・・・
この際、文章の雰囲気だとか、
接続詞の使い方みたいな細かいこととか、
今日はカレーのことを書こうとかって
ブログのテーマ的なことは置いといて、
文章を一文まるまるコピーするって
ことについて言及すると。

それってば、
元ネタに対していいなぁとか面白いなぁ
って気持ちがあるわけでしょ。
だって、しょうもないものとか気分悪いものは
自分のブログにパクろうとは思わないから。

したら、その元ネタに対して、
いいなぁとか面白いなぁって思ってるのがわかるような
パクり方をすればいいと思うんだけど、
あたかも自分が考えたことのようにパクっちゃう。
うわぁあああぁー。
(((( ;゚Д゚)))


例えば、どっかで見つけた面白い表現を
ネタ元明かさずにパクるってことは、
その面白い表現を自分の手柄にしたいんだろうか?
ってのが透けて見えるからモヤモヤするなぁってこと。

これ、面白いことじゃなくて、いい話でもうまい表現でも
なんでもいいんだけど。

人から借りてきた(っていうかパクった)言葉を使って、
オレって面白いでしょ?とか、うまいこと言うでしょ?
ってしてるように見えてモヤモヤするんだなぁ。きっと。
コメ欄で面白いとか言われてても、
普通にそうでしょ。
とか言っちゃってたらなおさらモヤモヤwww


同じパクるなら自分の手柄にするんじゃなくて
オリジナルの人が活きるような
パクり方をしてほしいなぁと、
そんなことをコメント見ながら思いました。

あ、別にコメントくれた人に対してそう思った訳じゃないよwww
コメントはきっかけで、いろいろ考えてるうちに
そんなことを思いましたってこと。

あぶない。炎上するwww

ってことを昼休みに書いたら、
夕方にkantokuさんからコメが飛んできて、
言いたいことがカブったwww

うっはーwwwおっさんパクりwww
パクり記事でまさかのパクりwww
盗作疑惑www
逮捕されますか?www
これも、前厄だからですかwww


ブログってのは、自己表現の場なんだから、
オリジナリティを出そうよって思うわけですよ。
安易にパクってオリジナリティを消すのはもったいない。
いくら面白いのをパクっても、自分が面白くなる訳じゃないし。
パクった記事を褒められても、モヤモヤするよね?

と、誰かの記事に書いてありましたw

パクりかな?オリジナルかな?www

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


インソールの件については、こちら

スポンサーサイト

コメント
お邪魔します☆
懲りずにまた来ちゃいました^^

前回のコメントのお返事の件で、こちらの理解不足&文章力の無さ
のせいで、なんか変な感じになってしまってスミマセン・゚・(ノД`;)・゚・
あやたサンが力量不足なわけがないです!!
前厄だからですw(違

コピペしちゃって、楽しいブログになってドヤ顔してるのだとしたら、何のためにブログ書いてるのかなって思いました。

オリジナリティー溢れるブログを目指してがんばるー!

(またまた、的外れなコメントだったら重ね重ねスミマセン;
それもこれも前厄のせい・・・には出来ませんよね)

また遊びに来ます~ ┏○))ペコ
[2013/06/08 01:24] URL | ロボッチ #- [ 編集 ]


おはようございます。
厄払いはキッチリなさった方がいいですよ。ワタクシの場合、当時勤めてたカイシャがつぶれてしまいましたから…。

と、そこではなくパクりですね。
「元ネタを生かすパクり」って結構難易度高そうです。そのテクがあればパクらなくてもいいのかもしれません。

あ、6月から本気出す、お借りしてます(^_^;)
[2013/06/08 05:51] URL | カブトムシ #G5yfzbCA [ 編集 ]

No title
>ロボッチさん
ありがとうございます。
日本語っていろいろ難しいですが。
要するに、褒められても苦笑いにならないような
そんなブログになったらいいじゃない。
人気出ても困ったりしないような
そんなブログがいいじゃない。
ってことなんですよ。
自分自身に対してね。
[2013/06/08 06:01] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>カブトムシさん
いやぁ、厄払いはちゃんと行ったんですよ。もちろんw
そういえば、私が前に勤めてた会社もつぶれましたよ。
私はギリギリセーフでしたけど。

あ、「6月から本気だす」いくらでも使ってください。
例えば、6月から本気だすってのも、
思わず広まったりするじゃないですか。
んで、いろんな人が本当に6月から本気だすじゃないですか。
したら、この時期からの走りこみって、秋、冬に活きてきますよね。
秋、冬のレースで快走しまくるでしょ。
やっぱ6月から本気だすってのスゲーなってなりますよね。
翌年も、期せずしてまた6月から本気だすってなりますよね。

元ネタ活きるでしょ?
ま、その頃には元ネタがどこにあったのか
わからんなってる可能性大ですけどwww

そういうことだと思うんですよ。
愛のあるパクりって。

[2013/06/08 06:08] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
あ、6月から本気だすって、
いいだしっぺあやたさんだったんですか。
みんなが使ってるから
誰がいいだしたのかなぁと思ってました。
ってまぁこれはパクリというか、
よくある表現ですけど...

前におっとーさんがやられたことを記事に
なさっていたんですけど、
人気がでると、記事を完全にまるぱくりしてる
別ブログがあらわれることも
あるらしいです。
そうなると、不愉快どころか、怖い...
[2013/06/08 06:50] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
私が言いだしっぺっていうか、
いついつから本気だすってのは、
やらない人のありきたりな表現なんですけどね。

5月は足痛くて走れなかったから、
たーはるパパさんとこのブログのコメントで
6月から本気だすって書いたんですよね。
で、それをあゆさんがキャッチしてくれて。

んで、もっかい自分の記事でも書いたら、
いつの間にかいろんなところで見かけると。
本当にやる前提で本気だすってところが、
ありきたりなのと微妙に違うところなんですが…。

少なくとも私がたーはるパパさんとこに書くまでは、
だれも6月から本気だすとは言ってなかったように思います。
ま、そんな流れですね。

別に誰がオリジナルでもどうでもよくて、
書いたらみんな本気だそうよとは言いたい。

おっとーさんの件、そんなのもあるんですね。
そこまでひどいのは見たことないですけど、
誰かのブログから面白い部分だけ拝借したり、
どっかのブログに書いてあったエピソードを
自分のことにして書いてあるとかもありますよね。
あ、ブログ村内のことじゃないですけど。
そういのって、狙いがわからないんですよねぇ。
[2013/06/08 09:34] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
あやたさん、こんにちは!

今日も訪問させてもらい読んでいたら、
あやたさんの言いたい事がよくわかりました。
納得です(^^)

昨日は自分が理解できなくて・・・

あやたさんのブログ面白いので、これからもちょくちょく来ますので
よろしくお願いします!!
[2013/06/08 15:58] URL | norikouta #- [ 編集 ]

No title
>norikoutaさん
理解してもらえてよかったです^^

これからもお互い目標に向かってがんばっていきましょう。
また遊びに来てくださいね。
[2013/06/08 19:53] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
おつかれさまです。

>おっさん、パクったらあかん
>ってことが言いたい訳じゃないから。

これ、最初っからそう思ってましたよ。

僕なりに思うのですが(あくまで個人の感想ですw)
PCやスマホ、携帯などで読むブログってのは
紙媒体の文章と違って、画面をスクロールして読むことが多いじゃないですか?

だから、読み手の人が相当に意識してない限りは
読み飛ばしが発生しやすいと思うんです。
だから、紙媒体と比較して、より読み手に依存するものだと思うんです、ブログって。

決して、書き手の文章構成能力や表現力とか
読み手の読解力、国語力などのせいではないのかと。

ましてや、前厄のせいでもないw

みんな時間の乏しい中で読み書きしてるものだから
何度もスクロールし直して、文章の全体像を読み取ろうとするヒマなんてないですしね。

でも、僕がこないだの冬のマラソンで
故障や気管支炎に悩んだのは、後厄のせいですww
[2013/06/08 23:16] URL | まや #TTgf5Lno [ 編集 ]

No title
>まやさん
ありがとうございます。

うん。読み手に依存することが多いのかもとは思うんですが、
読み手側の問題にしちゃったら、
書いてる側の成長とか努力とかがストップしちゃうと思うんですよね。

例えそうであっても、
やっぱり見てくれてる人のなるべく多くに、
私が思ってることを思ってる形で伝わってほしいなぁと
思ってるから、表現とか書き方とかを工夫するし、
いろいろ考えるわけですよ。

と私は思いたいw

私のブログ、あまり画像を使わないのも、
できる限り、自分の言葉で伝えたいってことへの挑戦で。
画像を出せば一発で説得力があるのはわかってるんだけど。

逆に、私、読み手のときは何度もスクロールし直しますし、
同じ記事を何度も読み返したりもします。

ほら、せっかく好きで読んでるブログ、
そのまんまの形で受け取りたいじゃないですか。

特異なんですねw

…って、後厄までそんなん続くんですかwww
絶望的やwww
[2013/06/08 23:46] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/231-9da890cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)