プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
インソールを作りに行ってきた。
ども。

みなさんにいろいろと助言をいただいたのを参考に、
先週末にインソールを作りに行ってきました。

もちろん、インソールですべてが解決するとは思ってなくて、
その他助言をいただいた、トレーニング方法とか、
走り方とかへのアプローチもしていくつもりですが、
どうしても長期戦になると思いますので、
まずは丹後を足が痛くない状態で迎えるためのアプローチの
ひとつとして、インソールを作りに行きましたよ。
文章が長いw


えっと、インソールについても、
いろいろと助言をいただいたんですけど、
最終的に作られた方ひとりひとりの思いが熱かった、
アスリートクラブに行ってきましたよぉw

あのね、アスリートクラブを薦めてくれる方の
メッセージは、それぞれが長文で凄い絶賛w

多くの人に支持されてるランデザインも興味あったんだけど、
おっさん、絶賛の中身を知りたくてw

まずは足型をとって、足首の柔軟性を測ってもらう。

足型取った瞬間に「細っ」って言われるw
それ、もうわかってるからw
おっさん、それサイズ測ってもらった靴屋全部で言われてるからw
どこで測っても、ピッタリ合う靴ないよって言われるからw

足首の柔軟性はほぼなしw
身体がカチコチ過ぎるやろってのもどこでも言われるwww


その後、症状のヒアリング。

痛いのは両脛と右尻と左足底、
右足親指の腹のマメであることを伝える。

足の形状、体重のかかり具合、足首の柔軟性から、
痛みの原因を説明してもらう。
右尻の痛みの原因は、右足が後ろ体重になっていること。
それ以外の痛みはすべて足首の柔軟性不足によるものとのこと。

全部、足首の柔軟性のせいって言われて、
「ん?」ってなって、突っ込んで聞いたら、

足首が固い→足首の可動域が狭い→
蹴るときにつま先に向けてまっすぐ体重を乗せれない
→つま先を開き気味にすることで柔軟性不足を補おうとする
→親指腹側に向けて体重がかかる→膝が内に入る
→スネ、アーチ、親指腹に力がかかる
→痛い
の図式だとのこと。

うん、思い当たる節は全部あるw


右後ろ体重を解消するために、
目線を近くに持ってくる→前傾になる
を意識する。

つま先が開くのを抑えるために、
若干つま先を内に向けての着地を意識する。
さらに、今後、強度を上げたりたくさん走っても
痛くないためには、足首の柔軟性を上げることは必須なので、
継続的なストレッチは必須。
とのこと。


フォーム改善とストレッチ…地道やのぉwww

あくまでも、インソールはその手助けでしかなく、
それだけで万能ではないって感じ。

そりゃ、そうだわなぁwww
地道な長期戦を想像するとクラクラするけど、
インソール一枚で、これさえあれば
明日から劇的に痛みなくなりますよ
って言われるよりは信用できるわなぁw

おっさんに対しては、
右足が後ろ体重にならないよう、前傾をサポートするように、
さらに、着地のときにつま先が外を向かないように
ってのをサポートするようなインソールを作ってくれるらしい。

正直、目から鱗的なものはなかったけど、
だから逆に納得できる感じでもある。


「先祖の霊が」とか言われて、
インソールじゃなくて、壺とか判子とか出てきたら、
予想外過ぎておもろいけどwww
それじゃ納得も信用もできんもんなぁwww
でも、ネタ的に面白いから、あったら行ってみたいので、
だれかそんな店知りませんか?www
一人じゃ怖いから、一緒に潜入レポしませんかwww


インソールの方向が決まったら、靴選び。
実は、おっさん、インソール作りもそうだけど、
どんな靴を選んでもらえるのかってのも楽しみにしていた。


想定外に長くなっちゃったから、靴選び編は次回。
おっさん、もっとこうシュッと書けんもんか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
おおお!行かれましたね。

足首どれぐらい曲がりましたか?
俺は10度しか曲がらず硬いと言われました
速い人は15度以上まがるとのこと。

あやたさんの走力なら
ターサージャパンとかスカイセンサーあたり
が選ばれそうですね

[2013/06/11 00:38] URL | bg #QbOAvsRI [ 編集 ]


ついに行かれたんですね!
スゴく興味あるのでレポ楽しみにしてます♪
私も行ってみようかなぁ。
でも、お金はそこそこかかりますよね〜。


あ!今月、誕生日だった(笑)
[2013/06/11 08:17] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

No title
いやいや結構面白かったです
いつもと違う別の意味で
なかなか興味深く読ませていただきました
もしよければインソールの写真とか希望!
靴も楽しみ!
[2013/06/11 09:35] URL | し~やん #- [ 編集 ]


もう2度と走るもんか!!(゚Д゚)と息巻いてるみぅですww
2日目にしてまだ和式トイレの個室で独り立ち上がれず苦悩悶絶!!( ;´Д`)とかホントもうヤダwwww

昨日は勝手にプチレポをコメントでさせていただいてすみませんでした(^^;;ついでなので訂正すると登りキロ17を見つけましたwww
あやたさんならきちんと準備すれば必ず行けます!!(^O^)ラップ表と、邪魔でしょうけどボトルポーチだけは持ってった方がいいと思います。

次回の靴編が気になる!!asicsだとマメの件もあるだろうし何になったかワクワクします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日もちゃんと地味なwストレッチしましたか〜??
[2013/06/11 17:52] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
>右尻の痛みの原因は、右足が後ろ体重になっていること。

同じように右のお尻から腿にかけて痛くて、整骨院では腰が悪いと言われたんですが、着地にも問題があるのかな?

着地が悪い<尻にくる<腰が悪くなる
つながってそうですね。

インソールと靴を作ること(地道なストレッチも必要)で少しでも改善されるなら試してみる価値ありますね。
こっちには店がないので簡単にはできないですけど。

なので詳しいレポ希望。
[2013/06/11 17:55] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

No title
あまり痛みで苦労したことはありませんが、
…そこまで追い込んでいないってことか('ω')…

足首、私もめっちゃ固いです。
足首の柔軟性を高めるストレッチとかありますか?

ちなみにオットも足首固すぎて、夫婦でかかとをつけてしゃがむことができません。

あ、固すぎてひきましたか?
[2013/06/11 21:15] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
>bgさん
行ってきましたよぉ。
足首、6度でしたwww
硬杉www

足首曲がれば最強みたいなので、
早速、amazonで傾斜板買いましたよwww
[2013/06/11 22:58] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>helloweenさん
ついに行きました。
いつまでも足痛いの嫌なんで、
いろんなアプローチで解決したいんです。

インソールだけなら、九千円ほどですね。
私に珍しく円で言いますけどw

靴もセットで買えますけど、ミズノは置いてなかったし、
ハロさんの場合靴も決まってるから、
靴持ち込みでインソールだけのパターンですね。

出来上がり、来週なので、また使用感とかレポします。
[2013/06/11 23:00] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>し~やんさん
面白いって感じてもらえてよかったです。
なんか私のブログって、笑えるのだけ期待されてるような気がして…。

インソールは、来週出来上がるので、またその時に記事にします。
[2013/06/11 23:00] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
いやいや、激闘がよくわかるレポありがとうございました。

失礼な言い方になるかもだけど、
みぅさんがゴールまで行けたってのは、
自分の中での光になりますし、心が折れかけたときの
最後の砦にもなります。

ありがとう。

ボトルポーチは必ず持っていきます。
私、この時期から10月ぐらいまでは、
練習でもずっとボトルポーチ持って走るんで、
苦にならないんですよね。
(あせもできるけど)

足首が曲がると最強らしいので、
傾斜板ストレッチやり始めました。
[2013/06/11 23:01] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ヨッチさん
アスリートクラブでは、
尻痛→坐骨→後傾の判断が2秒ぐらいですw

足型をとったときに、直立時右足かかとに体重がかかってるのが明らかだったので、
まず間違いないとのことw

着地が悪いってよりは、走るときに前傾になってないのが良くないみたいです。
私着地はフラットですものw

私の理解ですが、アスリートクラブさんのアプローチでは、
痛みの根本を絶つには、
正しいランニングフォームと身体の柔軟性が必要で、
地道に筋トレとかストレッチ、フォーム改善で対応の必要があり、
インソールはフォーム改善の手助け(体重の乗り方を矯正する)の位置づけかなぁと。
インソールを入れた時の体重の乗り方とか走り方を覚えて、
インソールなくてもその走り方ができれば、インソールは不要。
最終的にはそれを目指すって感じ。

私の理解が正しければ、
アプローチの仕方には納得できるので信用できる感じ。
あとは、痛みの原因が職人さんの見立て通りであればって感じ。

試走を兼ねて一回来たら?
案内するよw
[2013/06/11 23:01] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
痛みを知らないまま、国際ランナーまで突っ走ってください。
追い込まなくても速くなれるなら追い込む必要なし。

足首というか、足首が曲がらないのはふくらはぎが硬いかららしいんですけど、
ストレッチは、階段につま先だけ乗せて、
かかとをグッと下げていくとふくらはぎが張ってくるので
その状態を3分キープを一日3回すると良いらしいですよ。

いつでもストレッチできるように、私は傾斜板買いましたけど。

やわらかくなるともっと速くなるそうです。
[2013/06/11 23:01] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
詳しい説明ありがとうございます。
理解できました。

最後は読み間違えて、大阪まで走ってこいと言ってるのかと(笑)

でも、さすがにちょっとそこまで靴買ってくると言って大阪には行けないなぁ。できることなら行ってみたいですけどねw

[2013/06/12 00:12] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

No title
>ヨッチさん
うん。別に走ってきてくれてもいいよw
でもね、靴買ったら、痛みなくサブ3.5目指して走れるとなったら…。
価値あると思わん?

ま、使ってみてからのレポをお楽しみに。
長期戦になるだろうなぁ。
[2013/06/12 22:45] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/234-d3960bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)