プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
インソールを作りに行ってきた。~靴選び編~
ども。

おっさん、ちょっとおかしなこと聞いてもいいかな?

いや、お前が言うなって答えなのわかってんだけど、
ちょっと聞いてみてもいいかな?
前からずっと疑問に思ってたんだけど。


えっと、記事の下の方にブログ村のランキングのポチと、
拍手ボタンとがあるじゃない。

これ違いって何?

多くの人はランキングのポチを押してくださって、
ありがたい話なんだけど、
たまーに、拍手ボタンを押してくださる人がいるんだけど。
拍手ボタンを押す基準って何なのかな?と。
数の割合から考えると、拍手ボタンを押してくれる人ってのは、
ポチも押してくれてるってことなのかな?
拍手は押すけどポチは押さないとかあるのかな?

っていうか、根本的なことを言うと、
拍手ボタンっている?www

や、や、お前が付けとんのやないか。
ってツッコミはごもっともw
これ、ブログ村のランキングに参加する前から
付いてる名残なんだけど、
誰にも押されないなら、消せるんだけど、
今でもたまに押してくれる人がいるし、
ごく稀に、秘密の拍手コメントをくださる方もいるので、
消せてないんだよね。

拍手ボタン、これ、何?www

ちなみに、おっさんは、みんなのブログを読んだら、
ポチは押すけど拍手を押すことはないなぁ。
よっぽど秘密メッセージを送る必要にかられない限りは。

んな感じ。
おっさん迷走中www



さて、昨日のつづき、
インソールを作りに行ったときに、靴も選んでもらったでござる。

今回の目的は、普段の走り込みと丹後本番用を兼ねた靴だ。
その旨を伝えると、持ちタイムとジョグのペースを聞かれる。

持ちタイムを伝えて、足の痛みがなく普通に走れれば、
ジョグのペースは4'40"~4'50"と伝えると、

「…それはジョグじゃないw」
だとwww

「ジョグっていうのは、6分とかそれ以上で、
 もっとこうゆったりと…」
ってことらしいw


それって練習になりますか?
って聞いたら、
「そういう考え方もありますw」
ってことなので、おっさんはそういう考え方の方なんだなw


走歴が2年でこのタイムは凄い。
だとか、走る前に絶対何かスポーツしてたはずだ。
そうじゃないとおかしい。
とかってことを言われたけど、
おっさん、やっぱり速いって言われても全然ピンとこないw

だって、ブログ村はもっと凄い人ばっかだからw
基準がブログ村www
それに、レースに出ても抜かれまくりだし。
抜く数より抜かれる数が多い人は速いとは言わんよね?
なんてことを思ったり。

…関係なかったw


一応、必要事項は全部伝えて、
おっさん、どんなメーカーのどんな靴が出てるんだろう
ってワクテカw


まず最初に提案されたのは、ターサージールのスリムw

いやいやいやwww
おっさん、ちゃんと言ったよね。
普段の走り込み用で丹後100キロの本番用w
ないわぁ、その靴はないわぁwww

ターサーで100キロはちょっと無理です。←ちょっとじゃないけどw
って伝えても、
ジョグのペース的にも、持ちタイム的にもターサーがベスト。
100キロも走れるって薦められる。

…困ったw

おっさん、ターサーで100キロ走り切る自信ないし。
しかも、おっさん足痛いねんでw

やんわりと別の靴を…って言うも、
いや、大丈夫、サブ10狙う人なんか、
みんなターサーかスカセンですからとかなんとか。


ねーらーっーてーまーせーんーかーらーwww

こんなことをいちいち書くから、
狙ってるんですか?とか、
あやたさんならさらっと12時間切りとか言われちゃうんだwww

ねーらーっーてーまーせーんーかーらーwww

本人、真剣に完走できるかどうかって心配をしてるのに。


とりあえず、ターサーはいったん保留にしてもらって、
次の靴にいこう。

次に、出てきた靴は、
謎のメーカ(ニュートン?)の靴とナイキが2足。
おっさんの場合、やっぱり足幅がネックになるらしく、
日本で入手できる幅の細い靴ってなかなかないらしい。

でも、おっさん、ナイキは個人的な理由で買えないんだよなぁ。
とは言い出せず、
それぞれためし履きしてみることに。
あ、ナイキをディスってる訳ではなく、
おっさんの個人的な都合により買えないだけ。


これ、ナイキがジャストフィットだったらどうしようw
ターサー以外では、お店の人の本命はナイキらしい。
どうもね、ナイキって前重心になりやすいらしくて、
お尻に痛みを持ってる人にはおススメとのこと。

…ま、おっさん買えないんだけどw

ニュートン?はイマイチ。
悪くはないけど、それほどしっくりもこない。

いよいよナイキ。
靴探しに来て、おススメされてる靴なのに、
フィットするなって思っているおっさんがいる。
何しに来たの?www

ドキドキの瞬間…。
たぶん、ナイキの靴を履いてみることすら10年ぶりぐらいw



…よかったw合わないwww




…よくねーよwww


これで、出てきた靴全部履いたぞ。
以上ですけど、どれにします?とか言われたぞw

どれも、悪くはないけど、イマイチ決め手にも欠けるぞ。
この中で選ぶの?マジですか?
どうする?どうする?

ごめん、靴選ぶとこまでいけんかったwww
おっさん、何が長いんだ?

これ、5行ぐらいで書けるよね?
また明日につづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

まだまだ続くの?Σ(゜Д゜)
でも面白いのでレポ詳しい方がいいです☆
ジョグ速いですよ~。
そもそもジョグのペースって心拍数とかで決まるんでしたっけ?
ちょっとたのくるさんとるみさんのブログで勉強しときますwww
やっぱりあやたさんはサブ10行けそう~!
[2013/06/12 00:23] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

No title
せっかくなので拍手も押していました。

インソールの履き心地レポも読んでみたいです。
[2013/06/12 00:25] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
読み入ってしまった。いかん、いかん(笑)
[2013/06/12 00:41] URL | kin #- [ 編集 ]


なんでナイキじゃダメなの(゚∀゚)?
[2013/06/12 00:57] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
ターサー最高ですよ。僕はマラソン以上の距離は走ったことないですが、長くなればなるほど軽い靴で走りたいです。

ちなみに、ジョグのペースについてまじめにコメントすると、マラソンをキロ3分以上のペースで走る東アフリカ出身の選手の「ジョグ」のペースがだいたい5分とかだそうです。レースペースより大体2分落ちくらい?

ジョグを練習の中にどう位置づけるかはいろいろあるだろうと思いますが、僕はこの事実を学んでから、俗にいうジョグは本当にゆっくり走るようにしています。

そのかわり速く走る練習はマジで頑張って走る。多分このメリハリが大事なんだと思います。
[2013/06/12 00:57] URL | くにおまん #8Zcb/IVM [ 編集 ]


えーっ。ナイキ!好きなのに…( ´ ▽ ` )
[2013/06/12 01:14] URL | ローラ #- [ 編集 ]

No title
5行で書けることを、これだけにできるから凄いんじゃないですか(*'▽')
子どもの頃は、作文の行数を稼ぐために、やたら改行ばかりしていました・・・

でも、なんでナイキじゃだめ?
めっちゃ気になります( *´艸`)
[2013/06/12 06:56] URL | あゆ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/12 07:56] | # [ 編集 ]


拍手ボタン激増してますね。
皆さんわかってらっしゃる。
なるほどこれ、押すな押すな!ってヤツですね。
勉強になります。
[2013/06/12 08:14] URL | キーキ #- [ 編集 ]


拍手の数wwww
どこまで伸びるか楽しみですw

(拍手って、FC2ならではじゃないんですかね?ポチッと、拍手と両方押すこともありますよ〜^ ^コメントする勇気がない時に両方押し逃げしてます)

初心者でも勉強になるので、レポ長くても大歓迎です。
何故ナイキはダメなの
気になります^ ^
[2013/06/12 10:23] URL | ロボッチ #- [ 編集 ]

No title
岩本能史さんは、ウルトラでもソールの薄い靴を推奨してはりますね。
理由は『距離が長くなればペースは落ちる。ペースが落ちれば着地の衝撃は劇的に軽減される。』からだそうです。
…どうなんでしょうか??


で、ナイキ。気になりますし、非常に楽しみですね。
ちなみに両方押しておきました。
[2013/06/12 13:07] URL | カブトムシ #G5yfzbCA [ 編集 ]

No title
押してもうたwwwやっぱ空気は読まないとねwww

ウルトラでも薄いシューズ履いてる人たくさんいるよねぇ。
それこそビブラムの人や裸足の人もいるしw

あたしターサーで20km走っただけで足底しびれるから
無理やろなぁと思う。

結局何になったんやろwwwめちゃwktkwww
[2013/06/12 13:29] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

No title
いつも楽しく読ませていただいています!

毎日の更新を待ちわびるようになったのは、ブログタイトルが
今の物になってからです。かね。。。
お誕生日の日の記事には、笑わされてほろっとしました。

wwを草というあたりがツボ!

で~~、面白かった!座布団一枚!な乗りで拍手ボタンポチしてます。

結局靴はどうしたんだろう?ともやもやしてます。。。

[2013/06/12 15:26] URL | るいじ #- [ 編集 ]


えっと
シューズが厚くて クッションがあると インソールのききめが少なくなるのでターサーを奨めたんじゃないかと想像したんですが…いやしらんけど、(適当)
[2013/06/12 20:39] URL | えびどりあ #- [ 編集 ]

No title
笑った…拍手の数~~~
私も押しときます(笑)

で、なんでナイキはあかんの???
気になるわぁ~
気になるわぁ~

丹後、サブ10がんばってね~!!



[2013/06/12 21:18] URL | かおりん #- [ 編集 ]

No title
>拍手コメくれた人たち
押すな押すなじゃねーからwww
[2013/06/12 22:46] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>むーみんさん
本当は一回で終わらせる予定だったんですよ。
これでもw
ラフは一回で書き切ってるし。
で、長かったからインソールの部と靴の部の二回に分けよう
って思って加筆修正してると、三回分になったというw
加筆するからいかんのか。

ジョグのペースってそれこそ人それぞれみたいです。
ゆっくりじゃないとジョグじゃないって人もいますし、
特に何も意識せずに走るのがジョグって人もいますし。
[2013/06/12 22:46] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
せっかくてw

インソール、出来上がったらまたレポしますけど、
効果があった、なかったってのは長期的に見ないとダメだから、
検証記事はまたしばらく先になりそうです。
[2013/06/12 22:47] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
いかんことはないw
でも、こう読み返してみると、
いつももうちょっと上手く書けたなぁって思うのはなんでだろう。
[2013/06/12 22:47] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
気になるでしょ?
私も気になるw
[2013/06/12 22:48] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>くにおまんさん
えぇ、ターサー凄く良い靴です。
上手く走れたときに上手く走れたことがよくわかるというか。
ただやっぱり、ソールが硬いので着地のときの衝撃が気になるというか。
私、着地がフラットになったのは、ターサーのおかげだと思ってます。

ジョグですが、
これで記事何日にもわたって書けるほど
深いですよね。
そして絶対に結論は出ないw
人それぞれ考え方が違いますもんね。

私もスピード練習をしっかり走って、
ゆっくりのジョグで疲労を抜くってことを
取り入れてみたことがあったんですけど、
1ヶ月で明らかに遅くなりました orz

スピード練習のときのスピードが維持できない。
心肺と足の疲労の両面で。

で、ジョグのペースを戻したら、
スピード練習でも前のように走れるようになったという。
このあたりも、人それぞれ合う合わないがあるんでしょうね。
これ、また走力が上がると変わってくるような気がしてますけど。
[2013/06/12 22:53] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ローラさん
好き、嫌いじゃないんです。
ナイキを履いてる人を否定してる訳でもないんです。
個人的な都合なんですw
[2013/06/12 22:53] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
作文とかも意味わかんないですよね。
一定以上の枚数書かないとダメとか。
たった3文字でも、ものすごく説得力のあることが書けたら、
そっちの方が凄いのに。
あ、私は、できるだけ文章の前半で改行となるように、
調整するのが得意ですw同じ意味の別の言葉を駆使したりして。

なんでナイキじゃダメなのか、
ちょっと面白く記事にしてもらえますか。
よろしくです(*ノε` )σ
[2013/06/12 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
んと、遅いと思ってる訳ではなくて。
もちろんですが、私より遅い人をディスってる訳でもなくて。

マラソンやらない人から速いねって言われたら、
うん、まぁ。
って答えるけど、
マラソン関係の人から速いねって言われたら、
そうかぁ?
ってなるような感じ。
[2013/06/12 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>キーキさん
違うから。
これ、押すな押すなと違うからwww
[2013/06/12 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ロボッチさん
新手のいじめですw
読者からの暴力ですwww
私も今日、読んだブログはいいね押しまくったろうw


こうなったら、なぜ私はナイキを買えないのか、
みんなそれを題材にしておもしろい記事を書いてみよう(提案)w
[2013/06/12 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>カブトムシさん
岩本コーチのウルトラ本は私も読みました。
長い距離走ると靴の重さで足がダルくなってくるので、
軽い靴でってのは理解できるんですけど、
さすがに、今、足の痛みが残っている状況なのに
ターサーで100キロってどうなの?となったわけです。
いくらゆっくりペースだからって、ターサーでは
クッション性の良い靴と同じようには走れませんので。

いや、あの、両方押してくれ
とかそういう振りじゃないですから…w
[2013/06/12 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
なんかおかしな方向に行っとるw

考え方はいろいろあるけれども、
私の場合、靴の重さで足が疲れるので、
ウルトラでもできるだけ軽い靴がってのは理解できるんですよ。
ただ、今足の痛みがあるってのが問題なだけで。
[2013/06/12 22:56] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るいじさん
ありがとうございます。

あぁ、タイトルが変わってから、
ブログの雰囲気も変わったって、たまに言われますね。
書いてる人が変わったので、あたり前ですけどねw

ん?


拍手ボタンじゃなくてポチも是非w
[2013/06/12 22:57] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えびどりあさん
でたw
私の中で流行りそうでイマイチだった
いやしらんけど(適当)www

アスリートクラブのインソールなんですけど、
靴の中に傾斜をつけることで理想の重心移動をサポートしてやる(私の理解)
ようなイメージなので、ソールの厚さとかクッション性には
あんまり関係なさそうでした。

純粋に走力的にみてターサーが適当だと思われたみたいです。
[2013/06/12 22:57] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>かおりんさん
ここまできたらただのピンポンダッシュやwww
あ、うちの地元ではピン逃げって言ってたけど。

これね、ナイキ買えない理由、
想定外に超注目されてるんだけど、
そんなおもしろい理由ないからw

せっかくだからみんなで考えようw

あぁ残念、足さえ万全なら丹後サブ10狙うのに。
あぁ残念だwww
[2013/06/12 22:58] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
インソールとは全く違うコメント失礼いたします

ぐぁT何とか表彰台ゲットしましたので報告まで(=^^=)
明日 南の島に上陸したら またアップしたいと思っております
[2013/06/12 23:05] URL | 女将♪ #- [ 編集 ]

No title
>女将さん
表彰台おめでとうございます。
表彰式でぐわぁT着たの女将さんが初ですw

国外脱出、良いですねぇ。
ぐわぁT税関に没収されないように(笑)
[2013/06/12 23:14] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
深いですね。

考え方と言うよりも、多分トレーニングに対する体の反応が様々なんでしょうね。強度に反応する人もいれば、量に反応する人もいるし。難しいところです。まあ、そこがおもしろみでもあるんですが。

(ちなみに、一ヶ月で遅くなったということですが、一ヶ月というのは練習内容の変化の反応を判断するには短いと思いますよ。多分1シーズンはかかると思います。)

僕は走り初めの頃、ロング走とジョグのスピード差が全くなかったので、ジョグの時はもっぱら歩いてました。あれは良い基礎がためになったと思っています。今でもよく歩きますよ。
[2013/06/13 02:08] URL | くにおまん #8Zcb/IVM [ 編集 ]

No title
>くにおまんさん
う~ん。ゆるジョグでのつなぎを取り入れてから、
(それが直接の原因かは別として)明らかに追い込んで走ったときの
心肺とか足の疲労への耐性が落ちている状態で、
その練習を続けられるだけの心の強さはなかったですね。
1シーズン続けてみてやっぱりダメでしたってなると、
私の年齢からだとほぼ取り返しつかないですからね。
難しいところです。

私も足痛くなってから、たくさん歩くことにしてます。
走れない分歩く。
走らない日でも歩く。感じです。
[2013/06/13 23:03] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/235-e6c1b8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)