プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
アスリートクラブのインソール直感インプレ。
ども。

久しぶりに、寝てるときにふくらはぎが攣りそうになって、
何度か目が覚めたwww
間違いなく、アスリートクラブのインソールが原因w
いつもと違う接地バランスで走ったことが原因なのか、
ちょっとはしゃぎすぎたことが原因なのか、
はっきりとはわからないけど、たぶんどっちもが原因w

いつもよりはしゃいで走ったわりには、
ふくらはぎの疲労感があるだけで、
今まで調子こいて走った次の日にあった
両スネの嫌な感じの痛みは、今のところないのでちょっと安心w

インソール来たからって調子に乗らずに
いつも通りにゆっくりと慎重に走ろうって思ってても、
走り出したらどうしてもはしゃいじゃうところが
おっさんの良いところなw


まだ、たった一回しか走ってないから、
役に立つ使用感とか効果なんかは書けないけど、
カスタムインソールで走った一発目に
どんな風に感じるかってのを書いてみよう。

その前に、出来上がったインソールはこんな。
インソール


普通のインソールと比べてみても、それほど目立った違いはない。
奥のオレンジが普通のインソール。
インソール比較


踵の外側に微調整用(?)のテープが貼ってある。
職人のこだわりwww
インソール裏

再調整はいつでも可能で、
表面が剥げてきたら補修も可能。

靴の踵には、アスリートクラブのマークが入る。
アスリートクラブ踵


で、いよいよ足入れ。
履いてみて立っただけの感じだと、
靴の中に微妙な傾斜があるけれど、それほど気になる感じはない。
外側と踵が微妙に高いかな?ぐらいの感じ。
あ、これ、おっさんの場合ね。
痛い場所によって、インソールの形は変わるから。

歩いてみても、それほど強い違和感はない。
それよりも、フェザーファイン2のふわっとした感じ、
柔らかさとか軽さってのがすごくイイ感じw
足にフィットするんだけど、アッパー部が柔らかい感じだし、
軽いのに十分なクッション性もある。

見た目、オシャレ感とか速そう感は全然なくって、
もっさりしてるんだけどw
機能的には必要十分な感じ。
だからと言って、アシックスがオシャレ方向に進むと、
ちょっとアレな感じになるから、まぁその辺はw


さて、いよいよ走り出し。
走り出して一歩目でわかるインソールの違い。
圧倒的違和感www

なにこれ、まじでかwww
インソール作った人、この感じ多分わかってもらえるよね?

この感じが正しいんだとすれば、
おっさん、いままでどんないい加減で走ってたんだよって感じw

靴の中の傾斜でバランスが補正されてる感じで、
ほんと、微々たる差なんだろうけど、
走るとかなり違和感がありまくりw

おっさんの場合、足の内側に向けてと、
つま先側に向けての傾斜があるってのがよくわかる。

この違和感いつか感じなくなる日が来るのか?
なんてことが心配になるぐらいに違和感www

ただ、走れないことはないので、
いつも通りのゆっくりペース(5分半)を意識しながら走る。

違和感があるからって言って、
いつもと違うところが痛くなるってこともなく、
劇的に速く走れるような感じがあるわけでもなく淡々と。

と、最初の1キロ5'05"。
速すぎwww
これがインソールのおかげなら凄いけど、
実際のところは新しい靴とインソールってことで
ただテンションが上がって、その分ペースも上がっただけw
アドレナリンさん、こんにちはw

フェザーファイン2の方は、走り出してみても
やっぱり軽くて軟らかいwww
現時点での練習用の靴としては、やっぱりこれで正解。
ターサー様を(スピ練じゃない)練習用に使うのは、
もちょっと速く走れるようになってから。

ゆっくり、ゆっくりと思いながら、
一歩一歩感触を確かめつつ走るも、
ペースは5'05"~5'15"で変わらずw

最悪に足が痛いときは一歩目から痛かったし、
そこまで痛くないときでも4キロを過ぎるころから、
微妙に走りたくなくなってくるぐらいの感じだったけど、
4キロをすぎても張りも痛みも違和感もない。
あ、インソールの違和感はあるw

インソールの違和感も、
5キロぐらい走ると徐々に薄らいできて、
9キロぐらいからあまり気にならなくなった。
あ、暑いししんどい方が勝ったからか?w

結局、インソールのおかげで、
いつもと違った足裏のバランスで走ったけど、
逆にいつも痛まないところが痛んだり、張ったりすることもなく。
いつも痛いところが痛いってこともなかった。
まぁ、痛みについては以前から比べるとずいぶん
和らいできてたってこともあるんだけど。
ちょっと速めに走ったからって痛みがぶり返すってこともなし。


もっと長距離を走ってみての状況を確認したり、
長期的に見てみないと本当にインソールに効果があるぞ
ってことは言えないけれど、
一回走ってみただけの感じとしては、
プラスは感じないまでも、すぐに感じる大きなマイナスがない
ってことでイイ感じで走れたんではなかろうか。
ってな感じ。

少なくとも、なにこれあかん。もう捨てる。
ってことにはなってないw

とりあえず、しばらく履き続けてみようって気にはなっている。
しばらく履き続けてみての変化とかも、そのうちレポってみよう。


でね、アスリートクラブのインソールを
使ってる先輩方に聞きたいんだけど、

おっさん、いつもは練習用の靴って、
何足かローテーションしながら使ってるのね。
そうじゃないと傷みが早いし、
二日連続で履くと、靴の本来のクッション性が
発揮されないなんてことも聞いたこともあるし。

アスリートクラブのインソール使ってる人って、
靴のローテーションってどうしてるの?

2足分インソール作ってローテーションしたりしてる?
1足分しかインソールないから毎日履いてる?
インソールありとなしとをローテーションさせてる?

インソールがおっさんの足に、絶対的に合ってるって
確信が持てれば、ローテーションさせる用に
何足か買うってこともやぶさかではないんだけど、
現時点では、まだそんな確信もないわけで。

現時点でどうするのがベストなんだろうな?
ってのを迷ってて、先輩方はどうされているのかな?と。

そんな感じで、おっさんへの質問などあればお気軽に。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
No title
おお、インソール効いてそうですね。
自分の出来上がりが楽しみになってきました。

シューズのローテは店員さんに聞きましたよ。
毎日同じシューズで練習するのはやっぱりダメなんですけど
メインのシューズとして使ってくださいとのことでした。
月間走行距離の6〜7割って感じかな?
この辺りは先輩方の意見がきになりますね。
[2013/06/20 06:16] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

No title
良い感じですね。やっぱり気持ちよく走れることが一番ですからね。

ところで、やっぱりアシックスの靴ってオシャレ的にはあれなんですかね?まあ、僕はアシックスの戦闘機的なストイックさが大好きなんですが。

ちなみに、去年のスペシャルエディションの蛍光黄色に黒のラインのターサーでナッシュビルのレースに出たときは、沿道のリアクションは結構良かったです。

[2013/06/20 09:03] URL | くにおまん #8Zcb/IVM [ 編集 ]

ホントは毎日はきたい…
すべてのシューズにインソールを入れるのが一番なんでしょうが、コスト的にそんなゼイタクはできないので、わたしの場合は長い距離(20k以上)走る時はFF2(メインシュー)、それ以外のゆるジョグ(っていつもか)はサブシュー(NBとadidas)を履き回してます。カスタムインソールの傾斜を足底が徐々に記憶してくれて、通常版のインソールでもカラダのブレを自動で補正し違和感なく走れることが最終目標ですがまだそんな域には達していませんw。NBで走った後たいがいハムが張った感じがして、それが半ば習慣化してた感があったのですが、先日30k走をした際、モチロンFF2様を履きましたが「痛みゼロ」でした。やっぱFF2いいわぁ~。
(…とどこまでも信者はアツイのでした。)
[2013/06/20 11:56] URL | まちゃ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/20 12:49] | # [ 編集 ]

No title
ファーストインプレッションよさそうですね。
実際効果が感じられるのは1か月後ぐらいですかね~。
その頃にまた完走読みたいです。
[2013/06/20 20:48] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
>ハロさん
まだ半信半疑ですけど、これからどんな感じになっていくのか、
じっくり距離を走るのが楽しみになってきました。

ローテの件、インソールのない靴で走ったら、
せっかくのインソールでの効果がパーになるんじゃないか?
ってのを危惧してたんですけど、
ローテしながら練習のメインシューズとして使えばいいのね。
あまり神経質になりすぎないようにしておけば、
そのうち走り方も変わるし、ストレッチの効果で足首も柔らかくなっていくってことでしょうね。
情報ありがとうございます。
[2013/06/20 20:51] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>くにおまんさん
えっと、速い人用のアシックスはかっこいいと思うんですよ。
オシャレかどうかは別にしてw
いかにも速そうで、変にゴテゴテしてないのが逆にイイ感じ。

レース用のシューズじゃないのは、やっぱりもうちょっと
オシャレさでもアピールできた方が、
たくさんの人に選んでもらえるのになぁってことは思います。
色使いひとつにしても。
黙っててもアシックス買う人は買うんですけどね。
[2013/06/20 20:51] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>まちゃさん
なるほど、やっぱりインソールのをメインに、
それ以外の靴とで履きまわすって感じの使い方になるんですね。
足への負担とか、身体への覚え込ませを考えたら、
長距離走るときはメインシューズが良さそうですね。
踵が減れば有料で修理もしてくれるそうなので、
がんがん走り込みたいと思います。
情報ありがとうございました。
[2013/06/20 20:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
好きな食べ物ナンバーワンは、28年連続で焼き肉ですw
貧乏すぎて最近食べてないけどwww

おっさんに会ったことのある人は知ってますが、
おっさんはその辺にいるおっさんですwww
ミスターサタンみたいなもんです。
違う、やっぱおっさんですw
[2013/06/20 20:53] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
いわしの頭も信心からじゃないですけど、
頭から疑ってかかるのもアレなんで、
半信半疑ながら好意的に考えようとはしていますw

う~ん。効果が感じられるようになるまで、
3ヶ月ぐらいかかるかなぁ?と思ってます。
1ヶ月ならたまたま痛まないってこともありますし。
練習強度の問題とかもあるかもしれないので。
長期的に考えてます。
また、変化とかがあればレポしますね。
[2013/06/20 21:37] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>外側と踵が微妙に高いかな?

これって走ってる時とどう違うの?
走ってる時はまた違う感覚?
[2013/06/20 22:04] URL | し~やん #- [ 編集 ]

No title
>し~やんさん
走り出すとかなり傾斜が強く感じるっていうか、
いつもと違う部分に体重が乗ってるってのを強く感じますよ。
足裏の親指側とか特に。
[2013/06/20 23:41] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/243-02a38f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)