FC2ブログ
プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
めっちゃ気になる(こどもの日の話 後編)。
ども。

思ってもない脱線をしてしまったけど、
おっさんち一行はもちろん今年のこどもの日も
神馬と写真を撮りに行ってきたのだw

どこまで厳密なのかはわからないけど、
毎年先着20組ってことになってるから
30分前に馬舎に着くように家を出た。
毎年何時に家を出てたのかは覚えてないけど、
たぶんおっさんのことだから
毎年30分前に着いてたんだと思うわw

着いたら何組かははっきりとはわからないけど
絶対に20組はいないぐらいのゆるっとした
一列に並んでるような並んでないような感じで
先客がいたw
毎年こんな感じだw

で、おっさんたちの後から来た人に
「写真を撮るのはここに並んだらいいんですか?」
って聞かれて、
「ん~、たぶんこの辺にいたら
 そのうち列になるんじゃないですか?」
って答えるところまでを何年もリピートしてる気がするw

撮影会の15分ほど前に整理券が配られ始めて
どうやらおっさんたちは5番目だった模様w

整理券をもらったら
わりとちゃんとした行列になって
…逆じゃね?
と思ったりw

おっさんたちの後ろに並んでた家族が
おばあちゃんと息子夫婦に孫娘(1歳ぐらい)
って構成だったんだけど、
どうやらお嫁さんが中国の人らしく、
なんでそれがおっさんにわかったかって言うと、
おばあちゃんがお嫁さんに
「それで、この子が大人になったら
 国籍は日本にするのか中国にするのか
 もう決めたんか?」
って聞いてたからで、
それが聞こえたおっさんは
『えぇーーーっ!!!
 そんなデリケートな問題を
 こんなお日さまの下で
 それも他人にも聞こえるようなデカい声で
 オブラートに包まないで聞いちゃうのぉ?www』
ってビビり倒したw

大阪のおばちゃん、なんでもありやなw

で、おっさんちの順番が来て
神馬と一緒に写真を撮ったんだけど、
去年までは馬の真横におっさんたちが立つ
って構図で写真に収まってたんだけど、
今年は写真を撮る係の人に
「馬からちょっと離れた方がキレイに写ります」
って言われて、馬からちょっと離れた前に
チビ助と並んで写真を撮ってもらったw

出来上がった写真は、
台座に貼ってからくれるんだけど、
『今年はどんな感じに写ったかな?』
ってもらった写真を確認したら、
台座に書いてある神馬の名前が
去年までの『白風』から『都羽佐(つばさ)』
に変わっててビビったw

道理で写真撮ってる時も
去年までと違って落ち着きないなぁ…
って思ったんだよなw

違う馬に変わってたんかいw

ていうか、じゃぁ『白風』はどうなったんだよ?
めっちゃ気になるw
でも聞けないw

うわぁぁぁぁぁw


で、神馬との写真が終わったら
次は本殿で端午祭のご祈祷だ。
ご祈祷の中で玉串奉納ってのがあって、
代表の子どもが玉串を奉納するんだけど、
毎年、玉串料を払ってると思われる
お金持ち代表の氏子さんの兄妹と、
たぶんお金持ちだけだと体裁が悪いから
玉串料を払ってない一般庶民から選ばれた
子どもひとりが代表を務めていて、
ここ何年も、なぜか(たぶん並ぶのが早いから)
うちのチビ助が庶民代表になっているw

やっぱり今年も本殿に入ったら、
並ぶの先頭じゃなかったのに、
うちのチビ助が庶民代表に選ばれたw

一通り奉納のやり方を教わって
(教わらなくても知ってるけどw)
チビ助以外にもやっぱり代表の席が
ふたつ空いてたから今年もあの兄妹が
代表で来るんだろうなって思っていたら、



(おそらく兄妹のための)玉串代表の2席が空いたまま
ご祈祷の時間になって、そのままチビ助ひとりで
玉串奉納を済ませて、端午祭のご祈祷が全部終わったw


いやいやいやw
そら、おっさんちはいつもどおりで
無事にご祈祷まで済ませられたけど、
あの兄妹はどうなったんだよ?w

席が空いたままってことは、
神社の人も来るって思ってたってことだろ?

めっちゃ気になるw
でも聞けないw

うわぁぁぁぁぁ(白目w


こうして、何とも言えないモヤモヤを
抱えたまま今年も無事に
こどもの日の定点観測が終わったw


来年はまた、『白風』と
あの兄妹の姿が見られるといいなぁ。

めっちゃ気になるw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/2430-793fcb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)