プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
「頑張る」んじゃなく「適当に」。
ども。

おっさん、今日も走ってきた。
本気だすって言ったからには、速さは置いといて、
距離はまぁまぁ走っているぞ。
痛くない強い足を作るんだぜwww
故障しない足って意味もあるけれど、
レース終盤に痛くならない足って意味もある。
どうも、おっさん30キロを過ぎてから失速するのは、
足のしょうもないとこ(足底とかマメとか)が
微妙に痛くて、集中力が切れてスピードが
維持できなくなってるような気がしないでもない。
気のせいの可能性も大w

じっくりたっぷり走って、
痛まない走り方を見つけて、痛まない足を作る。
それから、クソ暑い時期からスピードに乗る。
…か、完璧だwww

おっさん、考えどおりにいったことはないwww
そして、いくら走ったところで、
丹後を完走できるイメージはいっこも沸いてこないwww
ドウナッテルノ?


んと、評判が良ければつづきをって思ってた
その一言がわからない。


予想通りに評判は微妙な感じだったけどw
超絶伝わりにくい「もみあげ」なんかを題材にしたわりには、
それなりの反応いただけたと言えなくもないw

ちょっと判断に迷うところだけど。
続いてみようw

っていうか、
みんなは、こういう時ってどう言えばいいんだ?とか、
この言葉って自分が思ってることとは微妙に違うよなぁ。
って思うようなことはないの?

おっさんは、いっぱいあったような気がするけど、
…忘れたw


ま、それはおいおい思い出したときに
気が向いたら記事にするとして、
今日は「がんばる」ってことについて書いてみる。


今さらなんだけど、
実はおっさん、「頑張る」とか「頑張って」ってのがちょっと苦手。
苦手ってことじゃないか。
ちょっと違和感を感じているってのが正しいか。

いや、んなこと言いながら、使いまくってる。
確かにおっさん、「がんばる」とか「がんばって」とかって、
これでもかってぐらいに使いまくってる。

でも、それはきっと「頑張る」っていう表現を使った方が
みんなには伝わりやすいんじゃないか?
って思うから「頑張る」って言ってるんであって、
実は、「頑張る」って言いながら、おっさんの思ってることは、
きっと「頑張る」ってこととはちょっと違うよな。
って違和感を感じている。

だから、おっさんはいつも「頑張る」を使うときは、
漢字ではなく、「がんばる」ってひらいて表現している。
気づいてた?
これ、おっさんが思うがんばるは、
漢字の「頑張る」ではないよなぁ。
ってことの表れだ。

…うん。
自分でもめんどくさい奴だと思うw


ほら、「頑張る」って書くと、
なんかこう、肩肘張ってっていうか、がっつり力みながら、
120%の力で対応するって感じがするでしょ?
みんなにはしなくても、おっさんには、そんな感じがするんだよw

で、ここ一番は、そうやって頑張るってことも
必要だとは思うけど、そんなんいつもいつもはできないし。
何か自分で決めたことに対して、まっすぐ真面目に
取り組むにしても、もっとこう、肩の力を抜いてっていうか、
リラックスした感じで自然体でやればいいじゃないと思うわけ。
別に頑張らなくてもいいじゃないって。

おっさんが書く「がんばって」とか「がんばる」ってのには、
いつもそんな思いがこもってるんだけど…
絶対伝わってねーしwww
だからって、全部伝えようとして、
そんなことをいちいち書いてたらめんどくせーしw


…でもやっぱり「がんばる」じゃない気がするんだよなぁ。


実際、日常の中で同じような場面で
おっさんが一番しっくりくる表現は「適当に」だ。
なんやかんやをいちいち説明しなくてもいいような
気心の知れた相手に掛ける言葉は
まず間違いなく「頑張れ」じゃなく「適当に」だ。

この「適当に」は、
よく使われる「横着する」とか「いい加減なことをする」って意の
「適当に」ってことではなくって、
本来意味するところの「適ってて当たってる」って意の
「適当に」ってことな。


…ややこしいのぉw


ほら、仕事とかでも、
「あとは適当にやっといて」
つって任せた仕事の出来上がりが、
自分のイメージにどれだけ近いかってので、
相手が信用できるかどうかがわかるようなところってあるじゃない。

…関係なかったw


「頑張る」んじゃなくて、
でも、できる範囲で一生懸命に努力する
ってのは「適当に」なんだな。
おっさんの本気だすは、「適当に」やるってことだなきっと。

うん。おっさん、これからは「適当に」でいくわ。
で、おっさん自体も「適当に」やるわ。


ていうか、みんなが思う「頑張る」は、
おっさんが↑で書いた「がんばる」とか、
「適当に」と同じ意味なのか?
「頑張る」の方がおっさんの言う「適当に」感が
伝わるってのなら、別に「頑張る」でもいいような気がするぞwww

おっさん、何言ってんだよwww


まぁ、こういうことも含めて、
どうするこうするなんてことを
きっちりと決めてしまうんじゃなくて、
おっさん適当にやってくわw

じゃ、適当に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
適当、うんイイ言葉です
適当に……
じつはこの言葉、大好きでして。
切妥、の省略形、とどなたかに教えてもらって以来、そう信じてます(ソース不明w)。
仕事でも適当にね、を使いますが、それこそテキトーにやってきたヤツにはフルボッコです。
[2013/07/03 08:31] URL | まちゃ #- [ 編集 ]


難しいね~日本語

マラソンの応援の時の『がんばって』にかなりの違和感あります。

だってみんながんばってるやん(笑)

英語なら
がんばれ=『fight』
適当=『TAKE IT EASY』
かな。

でもマラソンの応援で『適当に』も『TAKE IT EASY』も違うしな~

今年流行らすか…!!
適当T作る?
[2013/07/03 11:14] URL | かおりん #- [ 編集 ]

No title
こんにちは、初コメします。
ボクは抜群の言葉を思いつきましたよ!

応援「みんな、善処してー!」
ランナー「おぅ、善処する!」

そんなマラソン大会嫌すぎますねw
[2013/07/03 13:04] URL | メガネくん #- [ 編集 ]


あやたさん…
相変わらずお題が難しいですよw(・ε・)

「頑張れ」に違和感な感じはかなり共感できます!
母もつい使いますけど…

「適当」って漢字だと意味が伝わりやすそうだけど、口から出ると「テキトー」って聞こえちゃうかもだし。
うーーん。言葉探しの旅に出たい(´・∀・)ノ
[2013/07/03 22:16] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
>まちゃさん
ほんと、ここ一番以外は、頑張らなくていいんですよね。
頑張るからしんどくなるし。
肩の力抜いて、適当に行くのがちょうどいいと思ってます。
その適当な塩梅がみんなに伝わればいいんですけどね。
[2013/07/03 22:51] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>かおりんさん
あぁ~。
そういえば、私、マラソンの応援では「頑張れ」言いまくってますわw
それが言いやすいし、「頑張れ」な気持で言ってたけど
かおりんさんに言われて考えたら違ったわw
前半は「いける」的な意味で、後半は「あきらめるな」とか「出し切れ」的な意味で「頑張れ」って言ってるわ。
「頑張れ」守備範囲広いなぁwww
応援の仕方、ちょっと考えよう。
と思ったけど、ここは「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」でええんかw

ただ、練習は絶対「適当に」だわ。
目標に向かって適当にいくのがいい。
間違いないw

適当に、流行らんと思うけど…w
[2013/07/03 22:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>メガネくんさん
はじめまして。
ないわーw
善処はないわーw
第一言いにくいw
[2013/07/03 22:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
あら?お題は簡単。
今まではみんなにわかりやすいように「がんばれ」って言ってたけど、
これからは、自分の思いに近いように「適当に」って言うわ。

あ、2行で書けたwww
[2013/07/03 22:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/03 23:15] | # [ 編集 ]


昼間は真剣に考えてみましたがお酒入ってどーでもよくなり本音でww

んと、頑張れって言葉嫌いじゃないです(^_^)
マラソン大会で一言も声を発さない、若しくはか見にきて下さらないより、そこに居て、頑張れ!って言って下さる方が好きだから(^-^)

ないすらん!!よりも頑張れーー!!の方が私はより嬉しいから(((o(*゚▽゚*)o)))
相手がどう思うかより自分がどうして欲しいかで自分勝手に考えてます。

ただ、ウルトラ中気づいたのは、どんな言葉でも心がこもってればこちらに伝わってくるってことでした。


ランを離れると、自然と頑張ってる方には頑張れ!よりも先に尊敬と労いの言葉が口から出て行きますね〜(肩代わりできないから意味はないのに)

とゆーわけで、私はランの応援では頑張れ!を使い続けると思います☆




追伸:でも、適当に、あやたさんと同じことを思ったこともあるし私は好きです(*^_^*)
[2013/07/03 23:28] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
THE GOOD-BYEかよw
そうなのよ。私、基本的にややこしい人なので、
せめてブログの中では陽気なおっさんでいたなぁとかw

んと、「適当に」ってのがイメージとして
「横着する」ってことになるのなら、私の言う「適当に」は
「頑張れ」に読み換えてもらったらいいから。
ただ、私の中でのこだわりであって、
みんなには自分がイメージしやすいように、読んでもらえたらいいと思うから。

えと、自分で好きでやってるので、
弱音もツラいも基本的にはあまりないですかね。
いや、それはウソだ。
ツラいとか弱音もあるんだけど…。
こっから先を書くとまた誤解されて、反感もたれるとダメだからやめとくwww

何かあったら、まっさきに連絡するよ。
連絡先しらんけどw
[2013/07/03 23:38] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
えぇと。
別に頑張れが嫌いなわけではなく。
ココ一番では頑張らなきゃいけないと思うし。
ただ、日常の中での頑張れは、私の気持ちとはギャップがあって、
たぶん、日常の中での頑張れは、私の中では「適当に」が一番近いかなと。
そういう意味で、自分の気持ちに一番近い言葉で書くってスタンスでいくと、
「適当に」って言葉が当てはまるってだけで、
それが「頑張れ」の方がわかりやすいなら、「頑張れ」に読み換えてもらえればそれでオッケー。

あ、きっと私もマラソンの応援では「頑張れ」って叫んでると思うよ。
これからも。
[2013/07/03 23:43] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
少し前のテーマにコメントです。

僕もあやたさんの言われることよく分かりますよ。

僕が自分に「頑張れ」って言うのはレースで苦しい時か、本当に頑張らないといけない大切な練習の時だけです。(暗峠的なやつ?)こんな時は本当に持てる力の100%(以上?)出してる時だと思います。

それ以外は「適当に」が良いと思っています。文字通り「適当」で50%の力しか出さない時もあれば90%までは出すって時もあり、適当範囲は広いです。

あんまり頑張りすぎると怪我しちゃいますしね。
[2013/07/05 01:23] URL | くにおまん #8Zcb/IVM [ 編集 ]

No title
>くにおまんさん
ですよね。
人間そんなに頑張れないですよね。

あんまり張り詰めてると、行き詰るので、
必要以上に頑張ろうとは思わないようにしてます。

ハングリー精神とのバランスが難しいですけど。
[2013/07/05 21:51] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/256-b29190c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)