プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
目指すは傾斜板のプロ級。
ども。

本気出すって言ってた6月。
おっさんの本気ってどんなもんよ?
ってなことで、6月を振り返ってみる。
ネタがないわけじゃないw
みたいなことを書くと逆に、ネタないの?って心配される罠w

走った距離は約320キロ。
距離的にはまぁ普通な感じ…って書くと頭おかしいと思われるから。
たくさん走りましたwww

本気だすって言いながら、
まだ月頭の時点では足痛かったんだけど、
それを考えるとよく走れたかな。

インターバルは全然やってないんだけど、
痛むとダメだし、丹後には必要ないからってことで、
しんどいからやってない訳じゃないw
ホントだよw

速く走るってことはちょこちょこしかできなかったけど、
走りながら痛みが治まったってのがデカい。
とりあえず、丹後までは痛みが出ないことを優先にしながら、
ちょっとずつ速く走る頻度を増やしていこう。

そして、おっさん6月からの新しい試みとして、
走らない日(走れない日じゃなく)は、
何もせず休むってんじゃなく、歩くってことをやってみた。
丹後での戦略的歩きの練習を兼ねて、
近所の坂道を上るコースで、6月は合計で15.5キロぐらい。
全く何もしないより、張りとか疲労とか多少の痛みとかが
抜けるのが早いような気がする。
負荷がかからない程度に動かすことで、ほぐれるっていうのかな?
なんとなく良さげなんで、しばらく続けてみる。
ヒントをくれたハロさんありがとう。


さて、痛みの方は…。
おっさん、今見返してみたら6月頭(8日ごろ)までは、
足のいろんなところが痛かったみたい。
走れないほどじゃないけど、鈍い痛みがある感じ。
で、9日に急に痛みがなくなって、
そっからは、速めに走った翌日とか、
たくさん走った翌日に微妙な痛みが出たりしたけど、
今はどこも痛くない感じ。
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

暗峠の翌日も、太もも前と付け根横に張りがあったけど、
痛みはどこにもなかった。あ、足底にちょっとだけ。
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ゆっくりじっくり走りながら、
痛みを和らげていくことに成功www
痛みが和らいでからは、新たな痛みは発生してないから、
今まであった痛みを和らげるのと、新しい痛みを発生させないのと、
どっちもが上手くできてんじゃないか?www
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

…こんなん書くと、明日痛くなったりして…
ワロエナイw


おっさん、いろいろ試したよ。
まず、アスリートクラブでインソール作ったでしょ。
走り終わった後は股関節周りを重点的に
ストレッチするようになった。
アイシングに加えて、足の交替浴をするようになった。
足首の柔軟性がヤバいって言われたから、
ヒマがあったら傾斜板に乗るようになった。
で、ランニングフォームも、痛みの出にくいように
ってのを探しながら走っている。


急にいっぱいやったから、どれが効いてるのかわからんwww
だから、どれも止めれないwww
欲張りすぎてわけわからんwww


特に足首は、インソールを作りに行った時に、
カチコチ過ぎてヤバいって言われたので、
すぐに傾斜板買って、毎日欠かさずに乗ってるんだけど。
少しずつ柔らかくなってきていることを実感。
んと、まず、立った状態でアキレス腱伸ばす時に、
以前はアキレス腱とふくらはぎが張って、
踵が微妙に浮いた感じだったのが、今は楽に踵が地面に着く。
さらに、傾斜板の初級はもう楽勝になったw
初級てwww
あ、おっさんが買った傾斜板には初級、中級、上級、プロ級
の4段階の角度があって、
最初は初級でもキツくて、前かがみで「く」みたいになってたのが、
今は初級は「1」の状態で、まっすぐに乗れるようになった。
次は中級。中級は、まだ「く」www

プロ級はマジでエグいレベルwww
プロ級までいければ、たぶん、これができるんじゃないかなwww


マイケル



足首ストレッチもやりすぎると、くるぶし周りとアキレス腱に
張りが出てくるから適当にやること。
おっさん、これだと思ったらやりまくりすぎて、
逆におかしくなる傾向にあるw
おっさん、サルやねんwww


ランニングフォームは、地面をつま先で蹴ったり、
掻き込んだりして走るんじゃなくって、
つま先の大きな範囲で地面を押すようなイメージで。
さらにスピードを上げる時も、
膝を高く上げて、足を遠くに出すんじゃなくて、
股関節外側を意識して狭い範囲で回転数を上げるイメージで。

そうやって走ったら、着地のときの衝撃が減ったっていうか、
柔らかくなったような気がする。
キロ5ぐらいまでは、この走り方でいけるけど、
そっから先、レースペースまで上げて走れるかどうかは知らんwww
ま、これはおいおい試してみよう。


インソールの違和感はまだ多少は感じるものの、
インソールありとなしとでそれほど大きな違和感は
感じないレベルまで馴染んできた。
明らかに、着地のときに体重が乗る場所が変わってきている。
これ、このままいけば、来月ぐらいに、
ターサ…ゴホンゴホン、それはもうちょっと様子をみてからw


今は、毎日走っても痛くないってだけで十分。
これが丹後まで続けばきっといい結果になる。
…暑くなければwww

とりあえず、おっさん思うように走れなかった
5月のどん底からは確実に上向いてる。

あとは調子に乗らずに、今月も同じ感じで適当に。
50キロ走は絶対やろう。
次の50キロ走でどれだけ走れるかで、
丹後への希望が見えてくるかな。

おっさん、今月も本気だす。
うん。そう。適当に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
No title
わははははははははははwwwwwww
会社でフイタwwwwwwwwwwwww<マイコー

わかるわかる、いろいろやっちゃうとどれも止められへんよねwww

あれ?なんかマラソンブログみたい・・・
[2013/07/04 13:29] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

いつかプロ級の技を見せてね^^
6月の本気度が凄いですね!!
7月も痛みに悩まされることなく、適当に
本気出せるといいですね^^

本文と関係ないんですけど、ずっと気になってたんですが、
「足が売り切れる」ってよく書いてるでしょ?
これって大阪弁なの??
ふつーによく使う表現??
意味はわかる(わかってると思う。。。;)けど、おもしろいな~
と思ってました^^
ケンミンショーをぼんやり見ながらそんな事を思っていました^^

勉強しなくちゃいけないのにー。
[2013/07/04 21:35] URL | ロボッチ #- [ 編集 ]

No title
タイトル読み間違えたww

「傾斜坂」のプロ級目指すのかと勘違い(*'ω'*)
暗峠の激激坂記事が記憶に新しかったので…

[2013/07/04 22:31] URL | あゆ #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
傾斜板、イメージとしてはあんなんなんだって。
超柔らかくなって傾いてる感じ。
実際は「く」で、前かがみw

とりあえず、丹後が終わるまでは痛くなったら困るから、
全部続けていくつもり。

そっから先は…なるようになれw
[2013/07/04 22:58] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ロボッ千さん
あの、たぶん知ってると思うけど、
私今年もう1800キロ以上走ってるから、
6月が特別スゴイってわけでもなく…。
ただ、故障明けとしては上々の走り出しかなとは思うけど。
痛んでないし。

足が売り切れるは、ランナーだったら、都道府県関係なく言うと思うけど。
飛騨除く?
[2013/07/04 22:59] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
傾斜坂
(((( ;゚Д゚)))
プロ級
(((( ;゚Д゚)))

伊豆も暗峠と同じようなもんじゃないの?

とっとと膝治って、坂の鬼を目指せればいいのにね。
[2013/07/04 22:59] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/257-2b9c3c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)