プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ターサーを履く資格・続。
ども。

えっと、昨日の記事でおっさんのブログの検索キーワードで
「福知山 ヤンキー」の組み合わせがってことを書いたけど、
圧倒的にアクセスの多いキーワードは「桜庭 ヌルヌル」関連ね。
これもう不動の4番。
日本の格闘技関連の凋落が言われて久しいけど、
やっぱまだ根強いっちゃ根強いな。
桜庭選手については、いろいろと思うところがあり、
言いたいこともいろいろあるけどやめとくw
なぜならここはマラソンブログだからwww

で、マラソン関係で一番多いキーワードは
ランニングシューズ絡みで、「ターサー 資格」とか
「サブ3.5 シューズ」とか、「ターサー サブ3.5」とか。

サブ3.5狙いの人たちがシューズ選びに迷ってるみたい。
っていうか、みんなターサー好きやなw

ターサーの資格って…そんなんないからw
そんな特別視する靴でもないからw
でも、やっぱりターサーはターサーなんだけどw

…って言いつつ、実はおっさんも
10ヶ月ほど前は同じようなことで迷ってたしw

さて、こっからは超個人的な見解なんだけど。
雑に言うと、男女関係なくサブ3.5を現実的な目標として
狙えるぐらいの走力があるんであれば、
練習用でもレース用でも履きたい靴を履いたらいいと思う。

…雑すぎたwww

えっと、本当に履きたいってだけで靴を選んで、
ぶっつけでレースに履く人なんていないはずだから、
履きたい靴を履いたらとは書いたけど、
実際のところは、練習で走ってみて、自分が一番走りやすい
って思った靴を履けばいいんじゃね?ってこと。

本当にサブ3.5を取れる実力があれば、
ターサーで出撃してしまったことが原因でサブ3.5が取れなかった
なんてことはきっとないはずだし。
逆に、ターサーで出撃してればサブ3.5が取れたのに
なんてこともないはずだ。

あ、あれよ。
ターサーで出撃してしまったがために、
テンションが上がりすぎて、前半から突っ込みすぎて
後半ヘロヘロなんてのは、ターサーが悪いんじゃないからw

ターサーはソールが薄いから、着地の衝撃でフルを走り切れない
なんてことは、練習である程度走ってれば事前にわかるはずだし、
そんな不安のある靴を履きたいとか走りやすい。
なんてことは思わないでしょ?ってことね。
クッション性の高い靴が安心できるんであれば、
ある程度クッションがありながらそれでいて軽い靴で走ればいいし。

練習用の靴も同じことで。
練習用だからクッション性が高い靴が絶対にいい
なんてこともないはずだと思っている。
ターサーだとガンガン走ってしまったり、
逆にクッション性の高い靴だと比較的ゆるく走ったりするから、
ターサーは足に厳しくって、クッション性の高い靴は足に優しい
なんてイメージができてしまっているだけじゃないかと。

そりゃ、クッション性がある方が多少は優しいかもしれないけど、
例えばターサーでキロ6とかキロ7でジョグしてれば、
そうそう故障するもんでもないだろうし、
逆にクッション性がある靴で、毎日ペース走してれば、
それはそれで故障するんじゃないかと。


んじゃ、走りやすい靴ってどれなんだよ?
どうやって探しゃいいんだよ?ってことだけど、
そりゃもう、買って履いて走るしかないんじゃないかな。
走りもせず、ましてや履きもせずに、
見ただけで自分の足にフィットするかどうかとか、
走り方に合うかなんてことがわかれば苦労しない訳で。

見ただけで、それがわかれば
うはw超能力出たwww
ってなるわけで。

靴のサイズですら、履かなきゃわかんないのに、
もっと微妙な感覚のフィット感とか走りやすさなんてのは、
もうそんなもの勘では無理(断言)

スカセンがいいか、ターサーがいいかなんて、
人それぞれの好みとか感覚で違うだろうし。
クッションある方が走りやすいのか、
ある程度硬い方が走りやすいのかってのも
同じように人それぞれだろうし。

本気でサブ3.5を目指すなら、
ターサーだってビビらずに履いて、走ってみて、
自分が走りやすい靴を見つけたらいいと思うんだけどな。

いろんな靴が選択肢に上がるってことは、
逆に選べる楽しみがあるってことだし。

おっさんみたいに、足幅狭すぎて、
スリム幅の靴しか選べないってなったら、
選択肢がターサー一択だもんなwww
ターサーが走りにくかったら、どうしようもないwww
謎メーカーの靴ってのもあるかもしれないけどw

ってことで、おっさん、ボーナスも出たことだし、
あ、ボーナス出たからってお小遣いが貰える訳でも、
何か買ってもらえる訳でもなんでもないんだけどw
そこはそれ、せっかくだから、
たんすの中からボーナスHesokuriさんにご登場いただいて、
ターサーwithインソールを注文してきましたよwww

黒いターサーwww
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ゆっくり走る用のターサーwww
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ターサーなのに、キロ6なんかで走っちゃうねw
クソ暑かったら、キロ7もキープできなかったりで、
あのターサーのおっさん、足遅っwww
なんて思われたりしちゃうねwww

いくら疲れたとしても、ターサーなんかで歩いちゃったら、
踵のソールの減りがハンパないから、絶対に歩いたりできないね。
ま、無理だけどwww
碇高原の上りだけ、別の靴に履き替えるってのもありだな。
ターサー→フェザー→ターサー。
…履きかえるのめんどくさいwww


今回ちょっと無理言って、納期を早めてもらったから、
次の50キロ走は新しいターサーで出撃できる予定www
ありがとう、アスリートクラブ。
あ、ステマじゃないよw
荒らさないでねwww
そうそう、アスリートクラブ(大阪だけ?)って、
7月末からお盆までお休みらしいので、
今インソール注文したら出来上がるのは盆明けになるって。
おっさん、ギリギリセーフwww

出来上がった翌日に50K走る予定だから、
慣らしなしのぶっつけ50Kになっちゃうけどwww
あ、あれか、靴取りに行ってそのまま走って帰ればいいんか。
…りーむーwww

あ、あかん、テンションあがってきたwww
またしても小宇宙が…www

このターサーを履きつぶす頃には、
インソールなくても痛みなく走れるようになってるかな。
このターサーを履きつぶす頃には、
おっさん、スーパー速い人になってるかな。
このターサーを履きつぶす頃には、
おっさんのHesokuri増えてないかなwww(←関係ないw)


そうそう、ちなみに策士のおっさんは、
帰るのが遅くなって、何してたのなんつって、
靴を買いに行ったことが奥さんにバレないように、
アリバイ作りにケーキを買って帰りましたとさw
Hesokuriのお裾分けwww

とりあえず、今のところは怪しまれてないwww
靴だけはどんどん増えて、下駄箱からあふれてきたwww
あぶないwww


実は、半年前にも同じ題名で記事を書いたことがあって、
そのときの結論を見てみたら、
ランニングシューズなんて履きたいのを
履きたいときに履けばいいじゃん
だったwww
今日の記事と同じwww

でも、この半年の積み上げがあるから、
今日の記事の方が説得力があるよねwww
とでも言っておこうw

明日は伊吹山に行ってきますぜwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
>出来上がった翌日に50K走る予定だから、
>慣らしなしのぶっつけ50Kになっちゃうけどwww

メーカーの人曰く
一番最初に走ってもらう時が
シューズの一番良い状態
って言われてたので
シューズにとってその50Kがベストかも
だそうです

今後とも宜しくお願いします
[2013/07/20 00:17] URL | し~やん #- [ 編集 ]

No title
はじめまして!
ちゃんとしたレース用シューズを持ってなくて、
適当にセールで見つけた運動靴(?)で
フルに出たりしているランナーです。

> 「練習用でもレース用でも履きたい靴を履いたらいいと思う」
これ、すごく励まされました!
シューズのイメージに踊らされる必要はないってことですね!

でもさすがに1足ぐらいはあったほうがいいと思うので、
レース用シューズを近々探しにいこうと思ってますwww
[2013/07/20 00:34] URL | SCR #wLMIWoss [ 編集 ]


今晩は♪( ´▽`)
絶賛シューズ悩み中の私にとって何か吹っ切れさせてくれた様な記事でした(^ ^)
履きたいシューズを履いてサブ3.5目指したいと思います!
[2013/07/20 01:48] URL | ゆう #- [ 編集 ]


うわぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノ私も今から伊吹山です。
ナイスガイを見たらあ、あやたさんだ☆って思えばいいんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[2013/07/20 04:10] URL | みぅ #- [ 編集 ]


虎党は虎走!
なので鈍足でも私は,タイガーレーサーです(笑)。
[2013/07/20 05:32] URL | 鈍足親父 #- [ 編集 ]

No title
初めましてm(__)m
なんかスッキリしました。
私は30歳で走り始めた時からターサーを履いています。
サブ3.5も何度か達成しました。走り続けて27年になり走力も落ちて一昨年からウルトラに挑戦しています。ターサーで75キロまで走りました。今年のサロマは60キロでリタイヤ。
ターサーでウルトラは無理なのかな?って悩んでいたんですが、ずっとターサーしか履いていなかったので、他のシューズに替える勇気もないし。 とりあえずこのままターサーで行こうって、スッキリしました。参考になる記事でした!(^^)!
[2013/07/20 07:16] URL | mari #N2y2xK1c [ 編集 ]


私もレース用にターサー履いてます。
アシックスの中ではターサーを
履けるか履けないかって悩む時ありますよね~
結局自分の考え方一つなんですよね~

[2013/07/20 22:52] URL | JT #- [ 編集 ]

No title
>し~やんさん
あー、シューズそのものの性能でいえばおろしたてが一番でしょうね。
ただ、足への慣れっていうか馴染みがあるので、
走って一番良い状態ってのは、しばらく履き込んでからだと思うんですけど。どうでしょう?
どっちにしろ、丹後で100キロ走ると加古川までもつかなぁ?
[2013/07/20 23:28] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>SCRさん
はじめまして。
えぇ、自分が走りやすいと思うことが一番だと思うんですけど、
次回はぜひ運動靴じゃなくランニングシューズから選んでください(笑)
これからもよろしくお願いします。
[2013/07/20 23:31] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ゆうさん
そうですね。サブ3.5で走れるぐらいの走力があれば、
ほぼどんな靴でも履きこなせると思うので、
履きたい靴で実際走ってみて自分で確かめるのが一番だと思います。
意外と走れたりするもんですよ。
ただ、あまりに重い靴はレースには向かないような気が。
例えば、NewYorkでもサブ3.5いけるにはいけると思いますけど、
他の靴の方が楽にいけると思います。
[2013/07/20 23:35] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
みぅさんを探し出してやろうと、めちゃめちゃチェックしてたんだけど、
残念ながら妖精のような女ガーにはお目にかかれませんでした。
そもそも走ってる人なんて、ほとんどいませんでしたwww

それよりなにより、みぅさん見たことないしw
[2013/07/20 23:38] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鈍足親父さん
いやいやいや、鈍足親父さん速いしw
超順当な選択ですねw
やっぱでもターサーって、何か違うんですよね。
間違いなくイメージに踊らされてる気がしますけどw
[2013/07/20 23:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>mariさん
はじめまして。
いやいやいや。全然大したことは言ってませんよw
27年もターサー履いてきたなら、足がターサー型になってるはずなので、ぜひターサーのままで。
ほら、ずっとターサーで来てたのにあえて靴変えて臨んでも、結果が伴わないと変な後悔をしちゃうじゃないですか。
アスリートクラブで聞いたところ、ウルトラでもターサーの人たくさんいるそうですよ。
[2013/07/20 23:44] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>JTさん
なぜかターサーだけ、気軽に履かせてくれないというか、
履く人を選ぶというか、偉そうな感じですよねw
そりゃ、初めて走る人が履くような靴ではないと思いますけど、
そんなにビビることもないと思うんですよねぇ。
私もビビってましたけどwww
[2013/07/20 23:48] URL | あやた #- [ 編集 ]

アスリートクラブ員 通信欄でいぃですか
ここはアスリートクラブ員用の通信欄でよかったですか?
い~な~。お店が近くで…。
とウラヤマシカと思っていると、大阪店なら0泊2日なんてしなくても余裕で日帰りできることが判明しました(今さら?)。
当初、大阪?東京店の2号さんでしょ?と眼中にありませんでしたが(スミマセン)大阪店に突撃する日を計画中です。おぉ、確かに盆過ぎまで休みですね。連絡アリガトウございますw。
[2013/07/21 08:36] URL | まちゃ #- [ 編集 ]

No title
>まちゃさん
そう、名古屋から大阪は意外と近いんですよ。
そして、アーバンライナーで往復すると安いんですよ。
片道2時間、到着までに何かをするのにちょうどいい時間です。

行けるなら、東京の本店に行くに越したことはないと思うけど、
往復するだけで、靴+インソールが買えちゃうなら、
大阪もありだと思うんだけど。
是非検討してみてください。

[2013/07/22 00:39] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/274-20f015bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)