プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
エープーソーンーそしてガーミン。
ども。

えーっと。エプソンのことなんだけどねw
もうちょっとで買って一年になるんだけどね。

うーん。
数あるGPSウォッチの中から、
よりによって何でこれ買っちゃったのかな?
あ、後悔してるって訳じゃなく。
…ちょっとしてるかw

元々、走り始めた頃って、
ちゃちゃっとサブ4獲ってすぐに辞めるつもりでいたしw
走った距離とラップさえわかりゃ十分だと思ってたから、
GPSウォッチなんて高価なもんは不要だぜなんつって、
iPhoneのRUNKEEPERを使ってたんだけど、
信じられないぐらいの発汗により水没でご臨終w
(会社には原因不明と伝えたwww)
あ、ボットン便所にダイブしたiPhoneは2代目のiPhoneねw
おっさん、会社から支給されたiPhoneを
2年間で2台もオシャカにしてるのかよwww
でも何のお咎めもなしwww

…関係なかったw

さすがにもっかいiPhone壊せないし、
そもそもiPhone壊れたら走るときに不便だし(←それ?w)
ってなって、GPSウォッチを買うってことを決心したときに、
ちょうどたまたま、エプソンが発売される直前で。
日本製のGPSウォッチってことで、妙に注目されてたんだよねぇ。
おぉ、これがまさに運の尽き。(←やっぱりあかんのかいw)

新製品っていろいろ問題が多いから、
しばらく待って、レビューが出揃ってから買おうかな
なんてことを思ってたんだけど、
たまたま発売日の朝イチにヨドバシに行ったら、
って、たまたまじゃなくて買う気満々やんwww
開店して最初の客だったはずなのに、売り切れとか言われてwww
しかも、次回入荷未定とかいいやがるw

そんなん言われたら…買わなあかんようになるやんwww

必死こいて、いろんなところに電話掛けまくったら、
たまたまビックに在庫が1個だけあって、お取り置きwww

おっさん、今でもGPSウォッチは、
走った距離とラップさえわかりゃ十分だってのは変わってない。
GPSの精度も高い方がいいけれど、
エプソンのが、こりゃ使えねーぜってほどヒドい訳じゃない。
さらに言うと、おっさんが買ったのは
電池が14時間もつモデルだから、100キロもギリいける感じだし。
この1年でいろいろネタを提供してくれたけど、
こんなクソ時計は今すぐに捨てて、
新しくガーミン買わなきゃってほど不満がある訳じゃない。

次にまたエプソン買うかって言われたら…だけどw
高いお金払ってでも、別のに買い替えなきゃってほどじゃなく、
まぁまぁ許容できるかなって範囲w

ちょっと振り返ってみると、
GPSの精度は、おっさんが今まで使ってきた感覚だと、
エプソンは990メートル走って1キロだと言い張るぐらいの感じ。
まぁ、ギリギリセーフ?w

ファームウェアのアップデートの度に、
距離計算の精度上がるんじゃねーの?
って期待して、ことごとく裏切られる感じ?w
ま、別にそれもしゃーない。
いつかは精度もあがるだろうwww

あとは、大阪ハーフのときに、
スタートして1秒で時計止まってたりもしたwww
これも、おっさんの操作ミスの可能性もあり、
ま、しゃーないw

PCに接続したら、認識しないことがしょっちゅうあるけど、
気長に何回かやれば認識してくれるし。
なぜか勝手にリセットされて、せっかく設定してあったのが
全部初期状態に戻されるってこともしばしばあるけど、
多少めんどくさいのを我慢して設定し直せばいいだけだし。
走りだす前のGPS捕捉が、
他社のGPSウォッチに比べて圧倒的に遅いけど、
その間に準備とかストレッチとかしとけばいいだけだし。

あ、何かあかんことばっかり書いてもたwww
でも、ネガティブキャンペーンじゃないからwww
全部取るに足らないことで、おっさんからすると、
ギリギリセーフなのよ。マジでマジで。
大体は、ちゃんと動いてくれるし、距離とタイムを計測できるから、
おっさんがGPSウォッチに求めてるものはクリアしてくれてるのよ。

本当にヤバかったのって、
こないだの長居まで行ってグルグルしてきた
50キロ走のときにゴール直前で時計表示になったまま、
どのボタンも効かなくなってどうにもなんなくなったことぐらい。
結局、計測も勝手に終了されてたし。
レースのときに同じこと起こったら、相当焦るぞぉとか。
ま、でも後にも先にもこの一回だけなんだけど。

そして、最近、エプソンを充電すると、
すぐに充電完了ってなるようになった。
1分~2分ぐらい?
え?と思って、時計見てみたら、3目盛りあるうちの
2目盛り目までしか充電されてないような状態。
あら?と思って、もっかい充電してみても充電完了。
表示だけの問題?と思って、そのまま走ったら、
しっかり1目盛りに減るしw
でも、たまに3目盛りまでフルに充電できる時もあるんだよなぁ。

同じような症状の人はいないかな?

エプソンのFAQ見ても、そんな症状のことは書いてなかったし。
これ、本当に電池が劣化してて、フル充電しても
最初の3分の2までしか充電できないようになってるんなら、
14時間なんて全然もたないじゃん。
3分の2を信用したら9時間ぐらい?
そうなったら、100キロの最後までもたないな。
…マジでか。

っていうか、普段、そんなに連続で走ることないから、
実際フルに充電して何時間走れるのかなんて試しようないしw

そもそも、1年経たずに電池ってそんなに劣化するもん?

練習で使ってる分には、何の問題もないんだけど、
ちょっと丹後の本番で使うのは怖いぞと。
表示だけの問題であることを願いたい。

う~ん、でもこれ、困ったなぁ…。



で、結局、おっさん何が言いたいかっていうと。








ガーミン910
こんなことになったwww
値上がりするギリギリのタイミングでいっちゃったwww


普段の練習は、今まで通りエプソンでいくよw
さようなら、おっさんのHesokuriwww
虫の息www

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

買ったんかいw
これで憂いないっすねー(*´∀`)
[2013/08/10 00:12] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]


マジすか?
iphone壊したら、不便の便は、便つながりで韻をふんでて、いとおかし。え、そこ?
[2013/08/10 00:16] URL | kin #- [ 編集 ]

No title
IPHONE 汗で水没するんですね、やばいかなと思ってはいましたが。
ビニール袋に入れて使おうかな。。。
[2013/08/10 00:53] URL | ひこ #- [ 編集 ]

No title
おお~、最後にすごいオチがw
910XTJのバッテリーなら丹後も行けそうですね

そしてスイムとバイクも対応してるモデルですよね・・・
まさかのトライアスロン進出ですか((o(´∀`)o))ワクワク
[2013/08/10 01:07] URL | SCR #- [ 編集 ]

No title
ちょwwwwwwwオチがwwwwww

エプソンよりだいぶ重くなるから意外な腕の疲労感にご注意。
いろいろ表示が選べておもろいよ(^o^)
[2013/08/10 01:39] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]


いずれこうなるだろうと思ってました
www
EPSONくんとの比較、レポ楽しみにしてます。
内容によっては後に続く可能性あり…かも!?
[2013/08/10 02:52] URL | カブトムシ #G5yfzbCA [ 編集 ]


ああっ♪とうとう…
土砂降りでも動くからいいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ☆
あ、丹後は灼熱希望でしたっけ…?
[2013/08/10 03:48] URL | ローラ #- [ 編集 ]

No title
はじめまして。rioと申します。

私もエプソン500シリーズを使用していますが、
精度はあやた様の仰る通りですが、
その他のようなことは、私のエプソン君にはありません。

週2回の練習で使用して10か月ほどですが、
快調です。

おそらく接続部分の問題だけのような気がするので
練習後水道で水洗いしてから自然乾燥させておくだけ
違うみたいです。

それでもだめなら修理に一度出したほうがよいのかも。

[2013/08/10 05:21] URL | rio #- [ 編集 ]

No title
おお~ガーミン。

これで時計の心配せずに丹後走れますね。

ガーミンむちゃくちゃセーフならエプソンユーザーから雪崩が起きそうですね。
[2013/08/10 11:25] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
エプソンに限らず、
一発目を買うのはちょっと危険ですね。
アンビットも最初使いにくーとか思ってたんですが、
今はソフト側がだいぶ改善されました。
去年、途中リタイアでアンビット必要なかったし、
我慢して今年アンビット2買えばよかった。
丹後までに使い方慣らさないといけませんね。
本番わからなくなってあわてたりして(笑)
[2013/08/10 12:04] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]


おめでとうございます(*´∀`)♪
これで滝汗かきながら丹後大丈夫ですね!
[2013/08/10 15:28] URL | むーみん #- [ 編集 ]

No title
最新のアップデートいれたら電池の充電時間が短くなった気がしてます。目盛りは3目盛りまでいきますけど。
丹後のときは両方つけるんですかね?
Garminいいな。
[2013/08/10 16:54] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
丹後、本気だから。
やれることは全部やる。
[2013/08/10 20:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
kinさんがガーミン社のオーナーになるまで待とうかなとも思ったんだけどw
iPhoneね、私との相性あんまりよくないみたいw
[2013/08/10 20:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ひこさん
さすがに私も生iPhoneでは使ってませんでしたよw
ちゃんとジップつきのビニル袋に入れてたけど水没w
正確に言うと、水没マークは赤くなってなかったけど、
基盤が腐食ってことなんで、おそらく水没。
袋入れててもあかんのかい、ってビビりましたw
[2013/08/10 20:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>SCRさん
そうなんです。
910のバッテリーなら丹後、タイムオーバーになっても大丈夫なんです。
…おいw

エプソンも電池が満タンならギリギリ大丈夫なんですけど、
信用できないので…。

スイムは大丈夫なんですが、バイクを買うHesokuriがないので、
トライはりーむーですwww
[2013/08/10 20:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
練習のときはエプソンを使うつもりなんだけど、
とりあえず丹後で不便なく使えるぐらいには
いろいろ試してみます。
明日の50Kでデビューさせます。
[2013/08/10 20:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>カブトムシさん
そのうち、比較レポしてみますね。
とりあえず、明日の50Kはガーミンで行ってみます。

ただ、ガーミン、並行輸入品は円安で、
正規品はなぜか定価改定で値上がりしちゃったんですよねぇ。
[2013/08/10 20:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ローラさん
本気度の表れですw
本当は、もうちょっといろんな意味があるんだけど、ナイショ。
あ、エプソンも5気圧防水だから、土砂降りでも大丈夫ですよ。
電池の問題だけですね、エプソン。
[2013/08/10 20:41] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>rioさん
何も問題なしですか。
うらやましいですw

私のエプソン、細かい不具合はホントたくさん出ますよ。

で、電池の件ですが、
私も使用後は毎回水洗いして(汗でベチャベチャになるので)
軽く乾拭きしたあと乾燥させてるんですけどね。

どうも電池がバカになっている気がします。
劣化して容量が少なくなっているのか、
充電完了だと認識するプログラム側の問題かはわかりませんが。
フル充電できてないのに充電完了の文字が出てるんじゃないかと。

で、どうやら充電完了の文字が出てても、
そのままクレードルに繋いだままにしておくと、
再度、充電が始まるような。

プログラム側の不具合ならいいんですが、
電池劣化で交換ってことになったらヤバいですね。
電池交換って18,900円もするんですよね。

18,900円出すなら電池交換じゃなく、
別のを買っちゃう気がします。
って、もう買っちゃいましたけどwww

一応、サポセンには問い合わせ中です。
[2013/08/10 20:42] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
使いこなせるのか?って心配は残りますけどねw

さすがに、買い換える人は少ないでしょう。
高いうえにさらに値上がりしちゃったので。
[2013/08/10 20:42] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
そうなんです。
新製品でかつ初期ロットなんで、
絶対買っちゃダメな商品だってことはわかってたんですけど。
どうにも止まりませんでしたw

使い勝手が全然違うので、
使い方を覚えないと。。。
マニュアル分厚いんだよなぁorz
[2013/08/10 20:42] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>むーみんさん
えぇ、時計は大丈夫です。
ただ、私が…。
[2013/08/10 20:43] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>proceed2600さん
あ、私も最新のアップデートしてからのような気がします。
3目盛り行くのは稀ですね。

あぁ、100キロで両方つけてもおもしろいですけど、
さすがに邪魔なので、ガーミンで行きます。
[2013/08/10 20:43] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
私がEPSON買ったのは去年の11月頃。ガーミン910が出たての頃でどっち買おうか迷ったのを思い出します。

私のEPSONもPCで認識しなくなったりしたのですが、水洗いするようになってから何とか大丈夫になっています。

ただねぇ、PCで地図見るとかなりめちゃくちゃなことになっているんですよね。
まぁ目安ということで割り切ってはいますが、いつかはガーミンって思っちゃいます。レポ楽しみに待ってま~す。
[2013/08/10 22:26] URL | またん #- [ 編集 ]

No title
>またんさん
私のエプソンは、最新のファームウェアアップデートしてから、
特に挙動がおかしくなった気がします。
ま、でも使えないことはないってことで、
それほど気にはしてなかったんですが、
さすがに電池はちょっと…。

私は、ワープする地点はあまり通らないようにしてます。
いつも同じところでワープするんですよね。

ガーミン買ったって言っても、
練習はエプソン中心でやっていくつもりです。

ガーミンとぐわぁ(゚Д゚)Tが揃っていればココ一番だってことでwww
[2013/08/10 23:28] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
え!ビニール袋に入れていてもIPHONEだめだったのですか?!!
私は生で使っているのですが・・・
早速ビニール袋に変更しよう
[2013/08/14 17:04] URL | ひこ #- [ 編集 ]


>ひこさん
生はヤバいです。
私、ジップ付きのビニル袋に入れて、アームポーチに装着してたんですが、
汗の量が尋常じゃなかったので、
ジップがとまりきってなかった隙間から浸水してアウトでした。
できる限り、スマホは持たないで走るのがいいと思いますが。
[2013/08/14 21:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/295-67465d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)