プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
エプソンとガーミンをざっくり比較。
ども

そんなこんなで今朝。
雨で走れないつもりで目覚ましもかけてなかったのに、
きっちり6時に目覚めたら普通に晴れてるやんw

…ちょwww
8月はもう走るの終わりのつもりで…。
なぜかここんところクソ眠いし…。

っていうか、ここんとこのおっさん、
寝室に入ってから布団にたどり着のにやっとなぐらい
ギリギリ眠い状態みたいで、メガネをかけたまま寝てるw
布団に寝転んでからメガネを外すまでは
起きてられないらしいwww
どんだけギリギリなんだよwww
ガキンチョかよwww

でも、起きちゃったんだよなぁ…。
晴れてるんだよなぁ…。

これ、きっとマラ神からの挑戦状だ。
おっさん、負けないね。

おっさん、新生エープーソーンーを左腕に装着して、
眠い、走る気ない上に、クソ暑いっていう、
マラ神からの極上の嫌がらせを受けながらw
きっちりとマイコースを走ってきたよwww


…ん?新生エープーソーンー?

そう、おっさんここ最近、丹後丹後って言ってて、
触れる機会がなかったんだけど、
あの後、修理センターにドナドナしたエープーソーンーは、

あっさりと本体故障で満タン充電ができないって診断され、
新品になって戻ってきていたw
もちろん、ギリギリ保障期間内の無償交換ね。

金曜にドナドナして、月曜の午前中に新品交換の連絡だから、
届いてすぐに新品交換の判断をしてくれたってことだろう。

対応が早いwww

で、そんなにすぐに交換の判断ができるってことは、
おっさん以外にも同じような症状が出てるってことかな?

ま、満タンまで充電できなくなるって故障もあるみたいなので、
エプソンのユーザは注意してください。
それに、おっさんのエープーソーンーって毎回使ったら
水洗いして、ハンカチで拭いてたんだけど、
それでもクレードルとの接点が汚れてるって言われたので、
よっぽどきれいにしないといけないみたいですよ。
ご注意を。

あ、交換された新しいエープーソーンーは、
クレードルとの接点の部分が微妙に変更されてました。

前の端末接点部分の金属は真ん中がくぼんでたはずだけど、
今の端末は金属部分がフラットになってます。
掃除しやすくなったってこと?


せっかくなんで、ガーミンとちょっと比較してみる。
あくまでもおっさんの直感でw

GPSの精度的には、それほど大きな差があるって訳じゃないけど、
ガーミンの方が気持ち遠く(1キロに近いところ)で
1キロになる感じ。
これ、両手に時計つけて比較したわけじゃなくって、
レースのときに、周りにいるランナーさんから聞こえてくる
GPS時計のアラーム音を聞くと、
どのレースでもエプソンが鳴り出すのが一番早い。
数メートルぐらいの誤差だけど。

それに、1キロごとのアラームだけど、
エプソンは音が小さくて聞き逃すって
書かれてる記事を何度か目にしたことがあったんだけど、
おっさん的にはあんまり気になってなかったんだけど、
ガーミンの音+バイブを体感すると、
エプソンはバイブもないし、明らかに音が小さいから
聞き逃しやすいってのに納得。

エプソンもガーミンもどっちもワープはする。
700メートルぐらいしか走ってないのに、1キロって言われて、
後でGPSの軌跡を確認したら道路をジグザグに走ったり、
えらい向こうまで行って戻ってきたりしてるあれね。
どうも、雨とか曇りのときになりがちな気がする。

GPSの捕捉にかかる時間は、大差ないような。
どっちも十分にストレッチするぐらいの時間はある。

時計の重さ的にはガーミンがだいぶ重いし、
実際にガーミンは重さが気になるってことを書いてある
レビューを目にしたことがあるけど、
おっさん的にはどっちも全然気にならない。
…おっさん鈍感www

あと、画面表示。
エプソンは3画面あって画面に表示させる項目の数を
全画面共通でしか設定できないけど、
ガーミンは4画面あって、それぞれの画面で
画面表示させる項目数を設定できる。
ガーミン便利www

さらに、エプソンは画面表示できる項目は3つまでだけど、
ガーミンは4つまで表示できる。
ガーミン便利www
おっさんの場合、
距離、時間、平均ペース、ラップペースの4項目があれば、
ほとんど事が足りるから、ガーミン最強w
エプソンのときは、距離、時間、平均ペースだけで我慢する感じ。
走ってるときに画面切り替えるのめんどくさいし。

あとはバックライト。
エプソンはバックライトが弱い。
しっかり暗くなってからだったら、まぁ大丈夫なんだけど、
明け方とか夕暮れとかの明るくはないけど、
暗くもないっていうような微妙な状態のときには、
バックライト点けたところで、もの凄く見づらい。
ガーミンは明るかろうが暗かろうが、
微妙な状態だろうが楽勝で見えるwww

ボタンの操作は、おっさん的にはエプソンの方がしやすい。
ガーミンはボタンがいっぱいある上に、
スタートとストップが端末の側面じゃなくて、
画面の下にあるボタンだから、ちょっと押しづらい。
ま、走ってる間はほとんどボタン操作しないから、
気にならないといえば気にならないけど。


細かい機能とかは、またガーミン使いこなせてないから、
よくわからんwww
前にも言ったけど、おっさんは基本的には、
距離と時間が測れればそれでオッケーなんでw

とりあえず、現時点での比較はこんなもんかな。

電池のもちとかGPSの精度とかは、
せっかく2台揃ったから
丹後は2台作動させて比較してやろうかと。
ガーミンを腕につけて、エプソンはYURENIKUIにでも
付けといてやろうかなと。
…忘れてなかったらw

待ってやがれよ、丹後。
あ、キャンペーン中なんで丹後って言いたかっただけですw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
No title
本文とは関係なく、つまらない質問ですみませんが、“マラ神”は何て読むのでしょうか?
まらしん? まらかみ?
[2013/09/01 15:35] URL | ひこ #- [ 編集 ]

No title
同じく距離と時間が測れたら良いと思う者です。
重さとか操作も慣れればあんまり気にならないけど、
完全防水であって欲しい。
あと、保証期間過ぎてから故障しない(笑)
[2013/09/01 19:03] URL | ゆるりん #kLCZl7R6 [ 編集 ]

No title
そうなんだぁ。

なんかガーミンなら何でも解決みたいなイメージありましたが、ジグザグになってたり、GPS捕捉にかかる時間とかエープーソーンーって思うところはそんなに変わらないんですね。

ごめんね、エプソン。今そばにいるエプソンが少し愛しくなりました。
[2013/09/01 21:43] URL | またん #- [ 編集 ]

No title
>ひこさん
「マラ神」はマラソンの神様ですので、
私の脳内では「まらかみ」か「まらがみ」で再生されますw
[2013/09/01 22:10] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ゆるりんさん
あ、そうそう。
防水重要ですね。
安心して雨の伊吹山とか走れないですからねw

幸いにも、私のもってるエプソンもガーミンも
どっちも防水されているので、水洗いもゲリラ豪雨も大丈夫です。

エプソンはギリギリ保障期間最終週に
修理センター行きとなった親孝行なやつですw
[2013/09/01 22:11] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>またんさん
そうなんですよね。
私もガーミンはGPS精度バリバリでワープしたりしないし、
GPSの捕捉もあっという間だと思ってたんですが、
実際にはエプソンとそこまで大きな差異はないですね。
今朝、天気悪くてガーミンがGPS捕捉するのに20分ぐらいかかったし。
そんなことなら、着替えてる間に、
エプソンだけを外に置いといてGPSを捕捉させるっていう
パクられるのも恐れない大技を使えばよかったと歯軋りしましたw

今あるエプソンが壊れていなくてかつ、
100キロのウルトラを走る予定がないってことであれば、
エプソンで十分だと思います。
実売価格もずいぶん違いますし。
[2013/09/01 22:12] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/317-0290944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)