プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
コードネーム:蟻。 ~丹後レポ8~
ども。

丹後が終わったあと、大体一週間ぐらいゆっくりしてれば
疲労は抜けるだろうと思っていたから、
お市マラソンに向けて今週からちょっとずつ
ペースアップをしていくつもりだったんだけど、
まさかのことで、お市マラソンに出られなくなりそうで。

次のレースまで日程的に余裕ができたから、
これ幸いと、あせらずにゆっくりとペースアップ
って感じに切り替え…れずw

せっかくやる気になってたんだから、
今どれだけ走れるのかを確認ってことで、
火曜:450ペース
水曜:545ポレポレ(疲労抜き)
ときて、今日は415ペース(5キロ)で走ってみることに。

ひと月半ぐらい前にやったときは、
2キロぐらいでやめたんだよね…ツラくてw

そのときから比べたら…全然スピード出して走ってなかったw
速くなる要素は…今日は涼しいってことぐらいw

アップ3キロから
411→420→420→417→415
でダウン4キロ。

よしwww
おっさん、まぁまぁ走れるwww

さ、今週末は20キロのペース走って思ったら、
週末は社員旅行だった…。

さすがに、社員旅行先で早起きしてペース走するのは、
ちょっと頭がおかしい感じでしょw

早起きして出発前にペース走してから…?
それもちょっとどうやねんw

…もうちょっと考えよう。



丹後のレポもはや8回目。
7キロぐらいは走ったはずだw

さて、七竜峠を上り切ったところから。
七竜峠を上り切った後は一気に下り。
まだ序盤だし足を温存しなきゃいけないし、
降り続く雨で路面状況も悪いから、
調子に乗ってスピードを出しすぎないように
慎重に走ってるつもりもペースは5分前半w

想定ペースよりちょっと遅れ気味だったのを
一気に取り戻して帳尻合わせw

ただ、それでも後ろから来る人にバンバン抜かれるw
みんなどんだけ飛ばしてるんだよwww

上ってきたときより勾配が急なのか、
快調ペースで呼吸も整ってテンションも上がってきたw
やっぱ下りはいいなぁw
さぁいくで~、リンさん待ってやがれwww



…とおっさん、ここで気が付いた。


…復路はこれ上るんやん orz

一気にテンションだだ下がりwww
ちょっとこれは…マジでかwww

ついさっき、碇高原までは歩かないって目標立てたのに、
すでに撤回寸前www
誰に宣言したわけでなく、おっさんの中だけの目標だから、
なかったことにするのは簡単www

七竜峠を下り切ったところで10キロ。

10Km:1:02'59"(スタートロス約45秒含む)


なにこの精密機械のようなラップw
おっさん、自分でも才能が怖いwww


10キロぐらい走ってみると、
ぼんやりと今日の走り方ってのが見えてきた気がする。

(今日の走り方)
・しんどくないペースより気持ちゆっくり目に走る。
・碇高原までは歩かない。
・エイドでは最低限の給水と補給だけで、とっとと出発する。
 でもデカいところではいろいろ堪能する。

簡単に言うと、黙々と地道にがんばる作戦だw
コードネーム:蟻w
(きっと丹後パープルの作戦はキリギリスw)


この作戦のヒントになったのは、
年配の人たちって、爆発力はないけど、
一定のペースで淡々と走って、結果的にメッチャ速いよね。
オーバーペースで走ってると、終盤ペースが落ちたころに
軽く追い抜かれて、絶対追いつかないもんなぁ。
っていう前日の何気ない会話だ。

完璧だ。この作戦。
速く走らないのに、結果的に速いってすごすぎだw


ただ、この作戦には致命的な欠陥があることに
おっさんは気づいてなかった。

きっと、みんなも気づいてないと思うけど、
何を隠そう、この作戦は


走ってて楽しくないんだよwww


このことに気づいた時には震えたw
そしてこのことに気づいたのは終盤で
もう取り返しがつかなかったw



例えば、10キロも走ると周りにいるランナーさんも、
だんだんと固定化されてくるんだけど、

他のランナーさんがエイドで休んでるときに、
休まないおっさんが先行する。

休憩終わったランナーさんがおっさんを追い抜く。

またエイドで休んでるときに、おっさんが先行。

ってデッドヒートとか。

上りで歩いてるランナーさんを、
地道に走ってるおっさんがかわして先行する。

歩くのをやめて走り出したランナーさんが
軽やかにおっさんを追い抜く。

また上りで歩いてるときに、おっさんが先行。

ってデッドヒートが延々と繰り広げられるんだけど、
エイドで休んでるときとか、
歩いてるランナーさんに先行しても、
おっさん追い抜いたって気が全然してなくて、
おっさんずっと走ってるのに、
何度も何度も同じランナーさん達に
軽やかに追い抜かれるもんだから、いっこも楽しくないw

くっそ、くっそとフラストレーションが爆発寸前w
不惑のおっさん、惑いまくりwww

黙々の中でも楽しめる、
イイ感じで枯れた心がおっさんも欲しいw


そんなことだから、うがーーーっ!!!
ってなって、もう我慢できん!!!
ってペース関係なく飛ばしかけたんだけど、
そんな時に左腕に付けてたスマホがブルブル震えて、
みんなからの応援メッセージが届いたことを知らせてくれて、
ハッと冷静さを取り戻して地道にポレポレってことが
道中に何度もあった。
本当にみんなの応援が力になったよ。
ありがとう。


今日のポイント
下りのときに、上りのことを考えると萎えるw
蟻作戦は確実に速いけど、メンタルが試されるw
何この終わり方、
おっさんは人気取りをしようとしてるの?www


つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
「黙々と地道にがんばる作戦」スゴイ分かります。走力の無い自分はこれしかなかったのですが、チャレ富士の時はまさにこの状態。エイドでゆっくりしているランナーが羨ましかった><
[2013/09/27 00:54] URL | マーマン #- [ 編集 ]

No title
僕、あやたさんより若いのに、
イイ感じで枯れた心、持ってます。
抜かれても全然気にならない(笑)
[2013/09/27 01:31] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]


私もあやたさんより若いはずですが…いい感じに枯れておりますwww
登り抜かれても気にならないですし、下りは(同じ走力群の中では)あまり抜かれませんが抜かれてもあまり人のコトきにしてないw
でも常に制限時間ギリギリな感じでエイドを楽しめなかったし一度も座れなかったのは私も悔いがのこりますー(T . T)
[2013/09/27 17:44] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
キリギリスって言いたかったのね(笑)
[2013/09/27 17:53] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]


私もしっかり枯れてますよwwww
抜かれても気にならないのは比べても仕方ないって諦めなのかも(笑)


年配の方の強さには共感しました!
フルの最後で抜かれたときは追い付けなかったです~(涙)
[2013/09/27 20:29] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

No title
>マーマンさん
エイド間をがんばって走って、エイドでしっかり休む作戦と
蟻作戦のどっちが速いか…微妙ですけどねw
エイド間を歩いたり走ったりしながら、エイドでもしっかり休む
さらに自販機でも休むキリギリス作戦よりは絶対速いw
楽しいのは圧倒的にキリギリス作戦www
[2013/09/27 21:33] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
もう慣れたと言えば慣れたんですけどね。
抜かれるの。
ただ、やっぱりレース終わってみると、
抜きまくられた感で一杯ってことは、
心の奥底では気になってるんだろうなぁとも思ったり。

もうこうなったら優勝するしかないw
[2013/09/27 21:34] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
序盤に抜かれるのは、
ふふふ行くがいいwww
って思えるんだけど、中盤以降で抜かれると、
抜き返せる気がしないので…。

私はエイド堪能しましたよwww
[2013/09/27 21:34] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
キリギリス、完全に後づけでしたw
でもね、パパさんチーム本当に楽しそうでうらやましかったです。
[2013/09/27 21:34] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>むーみんさん
むーみんさんはまだ若いんだから、がんばればどんどん走力もアップしますよ。
若いのに走りは年配作戦でw
[2013/09/27 21:35] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/344-6417c497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)