プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
モチベーション論。
ども。

カレンダーが青かったり、赤かったりする日には、
どうせ誰もおっさんのブログなんて読んでないんでしょ。
なんつって、ちょっとスネて、
人目を気にせずに、ギリギリの内容で攻めてみるシリーズw

…うそですw
調子に乗ってごめんなさいw

そんなことができたら、
おっさんのブログも人気急上昇だしwww
土日祝のアクセスもうなぎのぼり。
逆に平日は総スカンwww

…あかんやんw

みんな知ってると思うけど、おっさんって小心者だから、
ブログに新しい記事をアップした翌日なんて、
もしかしたら炎上してるんじゃないか?
ってことが気になって気になって気になって、
部屋の隅っこで布団をかぶってプルプル震えてるのよ。

…わしゃウサギかw

ギリギリを攻めるのは、
おっさんが別のハンドルネームでやってる
例のブログの方でやるとして…





そんなブログないけどなwww

おっさんの書きたいことを書いてみるシリーズw

うん、知ってる。
ここまでの文章は全部いらんかったwww



ほら、モチベーションってあるじゃない。
…本文、始まったよw

がんばるぜってのの源になるやつね。
日本語で言うと何?
やる気の元?動機づけ?
まぁそんなやつ。雰囲気、雰囲気w


例えば、何でひとりで黙々としんどい練習ができるのか?
っていえば、そりゃレースで速く走りたいってのが
モチベーションになってるからであって。

しんどい練習をしたら、
レースで速く走ることができるんじゃないだろうか?
ってことがリアルに想像できたり。
実際に走るのが速くなったってのが経験できたり。
そういうのがモチベーションに繋がるわけですよ。

これがね、しんどい練習をしたところで、
1ミリも速く走れないってことがわかり切ってるんだったら、
ただのやり損だし。
逆に、しんどい練習をしなくても、
ただ寝てるだけで、おもっくそ速くなれる
って画期的な方法があるんなら、
わざわざしんどい練習なんてやってらんないわ。

あ、これ、あくまでもおっさんの場合ね。
おっさんが、この1年ぐらい遠くから眺めてる人達って、
ちょっと頭がおかしい人が多いから、
それでもしんどい練習をするのかもしれないwww

…適当に書いたけど、マジであるかもしれんなぁw

で、おっさんがちょいちょい書いて、
毎度そっこーツッコミ入れられる、
「おっさん、走るの好きちゃうわ」
ってことも、そういうことに起因しててだな。

例えばこの先にレースの予定が全くないって状態で、
おっさんそれでも走るか?って考えたら、
ただ単に先のレースの予定がまだ決まってない
って状態じゃなくって、本当にレースに出る予定がない
って状態だったらきっとおっさんは走らないだろうなぁと。

それとか、みんなでキャッキャ言いながら走るってんでなくて、
ポッカリと時間ができたから、その時間を使って、
何の目的もなく、ただ走ることを目的として走ろう。
なんてことは、少なくとも今のおっさんにはないなと。
その空いた時間は、きっと走ることとは別のことに使うなと。

きっと、おっさんの中には、
みんなと楽しく走るってことと、
速く走れるようにとか遠くまで走れるようになるってことを
モチベーションとしない走りたい衝動ってのは、
存在しないんだろうなってことに薄々気づいてるから、
おっさん、基本的には走るの好きじゃないんだろうなと。
まぁそんなことを思う訳です。

走ることそのものが好きなら、
んなモチベーションとか関係なくっていうか、
そんなことを考えたりせずに走れるだろうしね。

そういう人もいっぱいいるってことは知ってるし、
そんな人を走るのが好きって言うんだろうなと。

自分で言うのも何なんだけど、
おっさん、いちいち理屈を付けたがる
めんどくさい奴ですw


でね、モチベーション。
これ、走ることだけじゃなくって、
日常の生活の中でもいろんなところであってだな。

仕事をがんばれるのも、
がんばったらたくさん給料がもらえるとかね。
とっとと仕事を終わらせたら、とっとと帰れるとかね。
残業して仕事がんばるのだって
(作業効率無視して、時間だけで成果を量るなよって
 議論があるのは重々承知で)
残業代なり評価なりが上がるからとかね。
まぁそういことがモチベーションとなるわけですよ。


その昔、おっさんの会社で、
結婚してしばらくしたら、いきなり
「私、仕事でがんばるのやめます」
って宣言して、本当に1日8時間の中で、
できることだけを淡々とやるって感じになった奴がいて。

話を聞くと、
結婚して、お小遣い制になったら、
残業がんばって残業代をもらっても、
仕事でがんばって評価されて、ボーナスをたくさんもらっても、
それが自分のお小遣いに反映されるわけでもないから、
もうがんばらないんだと。




…って長々と書いてきたけど、
で、結局何が言いたいかっていうと、

おっさんもがんばって残業代を稼いできたり、
ボーナス多めに貰った分はお小遣い上げてくれへんかなぁwww

こんなところで言ったところで、無駄なんだけどねwww

がんばって上乗せされた分って、
そのまま献上するのが普通なんやろか?

社畜で家畜、おっさんがんばるわwww

…これ、ある意味ギリギリな内容な気が…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
心が繊細で仲間をほっとけない人が
社畜、家畜にはなれませんよwww

今後とも宜しくです…
[2013/10/12 00:32] URL | し~やん #- [ 編集 ]


おはようございます
床屋(安いチェーン店)で席に着いただけで
「いつものでよろしいですか?」
って言われる季節外れです
いやあ、今日の話はそこに落ち着くんですか?
…賛同します
百歩譲ってお小遣いが上がらないにしても、家事を評価してくれ…
富山のにこやかなおっさんは社畜ではなく家畜(^◇^;)
[2013/10/12 09:45] URL | 季節外れ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/12 10:18] | # [ 編集 ]

No title
うち旦那がいくら貰ってるかも知らんw
帰るの遅かった月も普通の月も、同じくらいの額が入ってるわ。
ってことは残業多かったらたっぷり小遣いあるんやん!!!

おかげで気がついたわ。
今晩家族会議や。
[2013/10/12 12:31] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

No title
へ~ 以外でしたぁ!
走るの大好きさんだと思ってたから・・・仲間だったんですねぇ
でも速いし! 100Km走っちゃウし! 凄いです

以前TVで上田藍選手が「水泳は苦手じゃなくって課題」とコメントを聞いてから走るの嫌い・苦手から「課題」と言うようになったけど・・・マジ課題のまま(-_-;)どげんかせねばとは思ってますが

金貨見つかりますように!!
[2013/10/12 17:22] URL | 女将♪ #- [ 編集 ]


モチベーションも残金もうんうん。
うさぎは、ちがうかな?(笑)
[2013/10/12 19:42] URL | kin #- [ 編集 ]

No title
うちは小遣い制ではなく、
毎月同じ額を、
ありがたく出金させていただいております。

学費などの教育費が変わった時や、
家の管理などで大きなお金が動く時は、
見積書で報告し、必要性を伝え、
交渉してお金をいただきます。

そんなもんで夫は頑張れば頑張るほど小遣い増えてます。
だから?とっても働き者でなんだかえらくなっていきます(笑)
[2013/10/12 20:18] URL | ゆるりん #kLCZl7R6 [ 編集 ]


うちも銀行の残高さえも知らない(笑)
年末調整で年収いくらとか知ってるくらいで、毎月同じだけ貰ってるので私の給料から持ち出しも多いしwww

それでも問い詰めないのはきちんと積立てしてて、いつ何をしてるか行動が分かりやすいからですねぇ(笑)
お小遣いが増えてない付き合いばっかりなのは確かです(°▽°)

それも悲しいですよ~www
…って何故かうちの事情話してますけど(笑)
[2013/10/12 20:50] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

No title
>し~やんさん
いや、私ほんとに社畜で家畜ですよ。
前の会社がブラックもいいところのブラックな会社だったんですが、
たくさんおかしいと思いながら、こなせたしってのがデカいのかな。

社畜自慢はいくらでもできますがw
いつか飲みながらでも。

あ、私、あんまり飲めないんだwww
[2013/10/12 22:22] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>季節外れさん
季節外れさんの場合、いつもの以外にやりようがないwww

やっぱモチベーション必要ですよねぇw
何事もスタート時が重要だってことですね。
最初っからそういう話にしておけば…。

奥さんが、ある程度自分のものに
お金使ってくれたら、私も言いやすいんですけどね…。
[2013/10/12 22:22] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>鍵コメさん
何もなしに走るのは苦行ですよねw

私の場合、先にうっすらと見える光を信じて
練習で走ってるような感じです。

本栖湖でお会いしましょうwww
[2013/10/12 22:23] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
違う違う。
そういうことでなくて。

今特別に困ってるわけじゃなくて、自分だけえらく持ち出してるって不公平感がないなら
現状維持でいいんでないの?

それと、残業したからって残業代がもらえるとは限らないよ。
サービス残業ってのも普通にあるし、
管理職はそもそも残業手当なんてないところの方が多いし。

オレ、悪くないからなw
[2013/10/12 22:23] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>女将♪さん
そうなんです。
別に走るのが嫌って訳ではないんですけど、
ただ走りたいってだけ思うことはないなと。
そこには何かの動機が絶対必要で。

私も走り出す前は走るの苦手だったですけど、
ちょっとずつ走れるようになってきて、
苦手を克服していく楽しみってのは感じるようになりました。

金貨…今日、実家に行ったのに、すっかり忘れてたwww
[2013/10/12 22:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
え、kinさんはモチベーションなくても走るのが好きな人だと思ってたわ。
これは…どうよw

ウサギ、プルプル震えてるイメージがあるんだけど…そうでもない?
[2013/10/12 22:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ゆるりんさん
うちの奥さんは定期収入がないので、
そのうえ財布まで私が管理することになると、
パワーバランスがとんでもないことになっちゃうので、
今のままでいいんですけどね。

その中で、私ががんばって増えてる分ぐらいは
ちょっと考慮してもらっても…。
もともとなかった分の収入だし…。

見積書での交渉大作戦。
私もやってみようかな。
私の場合、軽く蹴散らされそうだけどwww
[2013/10/12 22:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>むーみんさん
財布を握るとこまでは望んでないのよ。
ただ、出来高制を導入してくれればそれでw

お小遣いが増えても、行動を全部抑えられてるのも
それはそれでちょっとwww
[2013/10/12 22:25] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/359-a42c3f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)