プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
信用ならないGPS時計。~神戸マラソン レポートその3~
ども。


どうやら、微妙に風邪っぽい。
先週は、うちのチビ助が風邪ひいてて、
うつすなよ、うつすなよって思ってたんだけど。
今日なら許すw

とりあえず、大事をとって今日は走るのお休み。

神戸マラソンの疲れとか、痛みとかは
完全になくなった模様。

明日からまた新しい月になることだし、
次のレースに向けてがんばろう。
ハーフの公認大会ってあんまり見かけないしね。



それでは、神戸マラソンのレポート3回目。
号砲が鳴ったところからです。



この1年の集大成のレースが始まったものの、
舞い上がってたせいで2時間立ちっぱなし状態だったから、
スタートゲートも通過してないのに、もう足が疲労感でいっぱいだ。

おっさんピンチΣ(゚д゚;)

今日のレースプランはいたってシンプルだ。
1キロを4'50"でずっと走る。
以上

いろんな作戦を立てたところで、
覚えていられるわけがないwww
それが証拠にすでにジェルを摂取する予定の地点を
忘れてしまっているwww

後半に上げるなんて芸当ができるわけがないから、
前半からずっと4'50"をキープして走るしかない。
後半も落とさずにキープし続けるしかない。
スピードに乗れなきゃおしまい。
バテてもおしまい。

逆にキープきれば目標達成。
できなきゃ、たーはるパパさんにどんなことにされるのか(((( ;゚Д゚)))

今、冷静に考えれば、
この作戦、失敗のパターンに比べて正解があまりに少なすぎるwww


ただ、パパさんからは、
勝負は後半だから後半に脚残すのがいいですよ。
なんてアドバイスをいただいていた。

おっさんも、その作戦いただきました。
なんて調子よく返答してたけど、
正直、後半に脚を残しつつ4'50"で走る余裕はないだろう。

今朝までは、しんどくなったらサブ4狙いに作戦変更。
なんて軽く考えていたけど、
パパさんからのメールを見てしまった以上、
そんなことが許されるはずがない(((( ;゚Д゚)))

号砲からここまで約2秒。
まだスタートラインは通過していない。

どうせつくばの記事の中に埋もれるくせに、
スタートラインを通過するまでに何行費やすつもりだオレは。

つくばの熱が引いてきたタイミングを狙って、
小出しにしていく作戦もありだな(゚∀゚)
どうせ、神戸のレポートが終わったら、
年明けの大阪ハーフまでは書くことなんてありゃしないんだから。
そこまで引っ張っても、おっさん的には何の問題もないwww
相変わらず、考えることがコスいなw


そういえば、今日、もうひとつ決めてたことがあった。
それは、スタートしてから5キロぐらいは、
できる限り隅っこの方でちっちゃくなって走るってこと。

圧倒的に速いみなさんにご迷惑をおかけしないために、
おっさんができる唯一のことだ。
みなさんすんませんな。

スタートブロックも右端をキープ。
これからはひたすら右の端っこキープだ。

っていうか、Qちゃん左側やないか( ;゚Д゚)
何故、おっさんは右側を選んでしまったのか。
何故、ここ一番で二分の一の確率をはずしてしまうのか。

Qちゃんを遠目に見ながらスタートラインを通過。


こっから先、鷹取の駅で家族の姿を見かけたとき以外は、
ゴールするまでひたすら道路の右の端っこを走り続けることになる。
おっさん、真面目やわぁwww

ちなみに、スタートロスは約20秒だったみたい。
スタートした時はそんなに感じなかったけど、
Aブロックスタートでも結構ロスあるのな。

スタートラインを通過すると、まわりのスピードが一気に上がる。
今までのレースとは流れてる時間が違う。
渋滞なんかありゃしない。
こ、これがAブロックか・・・( ;゚Д゚)
か、快適や~\(^o^)/

周りにバンバン抜かれながら、
隅っこの方でちっちゃくなって、テクテク走る。
ホントみんな鬼のような速さやで。
おっさんもまぁまぁ速いはずなんやけどな・・・。

凹んでるヒマはない。
キロ4'50"。キロ4'50"。
頭の中で呪文のように繰り返すが、
キロ4'50"がどれぐらいのペースなのか、
自分でもイマイチわかってないwww
とりあえず、1キロ走れば自分のペースがわかる。
おっさんが思うキロ4'50"のペースでひたすら走る。
答え合わせは1キロ走ってからだ。

沿道からの応援が凄い。
ただ、それが全ランナーに向けられてのものか、
特定のランナーに向けられてのものなのかが
イマイチよくわからんから、
手を振ったりして応えるべきかどうか迷う。

ぎこちなく手を振ってみたりしてみても、
どうもオレじゃないような気がする。。。

おっさんの42キロちょっとの旅は、この先もずっと
こんなどうでもいいことを考えながら進んでいくw


キロ4'50"。キロ4'50"。
まわりのランナーのペースと違いすぎて、
自分のペースが全くつかめないwww
Aブロックあっかんやーーーんwww\(^o^)/

この先、ゴールするまでずっと
自分が速いのか遅いのかが確信できず、
時計までもを疑いながら走ることになろうとは、
この時には知る由もなかった。
恐ろしや~www(((( ;゚Д゚)))


キロ4'50"。キロ4'50"。
体の状態を確認。
呼吸は?
ハァハァはしてない。
よし。突っ込みすぎてることはないはずだ。
脚は?
なんだかさっきから左足の親指がピリピリする気がする。
・・・知らん (゚Д゚)
やっぱり、両足がダルい気がする。。。
・・・それも知らん (゚Д゚)
よし。問題ありそうなとこに目をつぶったら、
それ以外は特に問題ないみたいだwww
今日はいけそうな気がする (゚∀゚)
今日のおっさん調子いいw


そうこうしているうちに、左腕から1キロのアラームが鳴った。
確認すると、4'34"。

・・・???(゚∀゚)???
はぁ?んなわけない。

おっさんの感覚からすると、
普段の練習で4分30秒台で走るときは、
もうちょっと押し気味でだから、
今日ぐらい余裕な感じで走ってるときは、
もうちょっとだけラップは遅いはずなのだ。


実はおっさんのGPSウォッチは、
GPSの精度が悪くって(?)結構距離がズレるのだ。
1キロ行って10メートルは楽勝でズレる。
しかも実際に走った距離より長く出るからタチが悪い。
(990メートルしか行ってないのに、1キロ行ったって出るから
 ラップにして、3~5秒ほど速く出る)
ごく稀に、とんでもないズレ方をして、おっさんをビビらせる。

まぁ、そんなことには慣れっこなんだけど、
実際の距離表示とのズレを確認しなきゃな。
5'00"ペースより遅いってことはないはずだから、
何十メートルか以内に距離表示があるはずだ。

キョロキョロ探す。探す。探す。
沿道から見てたら、明らかにキョドってる
おかしなランナーが一人だけいたんだろうなw

距離表示なーーーーいーーー。
こんなときに痛恨の見落とし?
そもそも、距離表示が5キロごとしかないのか?
1キロ地点でのペースの答え合わせが、
まさかのあんま信用できないGPSウォッチだけとは。。。
オワタ。オレのマラソン・・・オワタwww\(^o^)/

相変わらず、まわりにはバンバン抜かれる。
もう、自分が速いのか遅いのか、
完全に見失ってるおっさん一人 ┐(´ー`)┌

頼りになるのは、自分の感覚と
ちょいちょい間違うGPSウォッチのみ。
無力だ。あまりにも無力だ。。。

オレはなんでガーミン買わんかったんやぁぁあーーーーー(゚Д゚)
ちょうど3ヶ月前の自分をシバきたい。

とはいえ、自分の感覚からしても、
時計が大きくずれてるとは思えない。
ここはひとまず、自分と時計をちょっとだけ信じて、
もう少しだけペースを落とそう。
パパさんからいただいた、後半に脚を残す作戦だ。
それで、2キロの距離表示でもう一回答え合わせだ。
距離表示が5キロごとだったとしたら・・・。
そんな怖いことは考えないでおこう。

にしても、さっきからガンガン抜かれるばっかりで、
おっさんと同じようなペースで走ってる人が誰もいないな。
スタートしてから、一度も混雑してないから、
ペースが落ち着いてないわけじゃないし。
Aブロックにも、3.5狙いで走ってる人いるだろうに。
何ゆえ???(゚∀゚)???

実は、4'50"で行けるだけ作戦の裏で
ひっそりと温めていた
適当にイイ感じのペースの人に付いていこう作戦は
この時点でもろくも崩れ去った。

頼れるのは自分の力だけってことか。


・・・もうやめたいwww

フルマラソンの経験値なんてほぼゼロに等しいおっさんが
サブ3.5を狙うなんて無謀な挑戦なのに、
頼れるのが自分だけなんて・・・もう泣きそうだ。

とはいえ、とりあえずペースを落とせ。
まずはそれからだ。
ゆっくり。ゆっくり。

パパさんからのアドバイスを無視して、
レース失敗なんかしたら、どんな目に会うかわからない。
(((( ;゚Д゚)))


沿道からの声援に、陽気に手を振ったり、
ハイタッチで応えながら、頭の中では
ゆっくり。ゆっくり。


そうこうしているうちに、左腕からアラーム音。
ラップを確認。



・・・


えっ?


・・・


えっ?


・・・


そこに表示されていたラップタイムは・・・

4'12"

・・・
・・・
・・・



おっさんはどうなってしまうの?
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
No title
飛ばし過ぎです…(゚Д゚)ゴルァ!!
[2012/11/30 22:44] URL | たーはるじじぃ #- [ 編集 ]

No title
それでもバンバン抜かれていくんですね。
恐ろしい世界だ・・・
[2012/12/01 08:54] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
だったらもっと飛ばしちゃえば…(゚∀゚)
[2012/12/01 14:43] URL | たーはるにぃさん #- [ 編集 ]

No title
>にぃさんはないな
本人、全然飛ばしてる感覚なかったの。
むしろ、1キロ目よりずいぶん楽に走ったつもりなの。
なのに。なのに。

>井出さん
終始抜かれ基調でした。
どこまで行っても抜かれました。
Aブロックは変態の巣窟です。
[2012/12/01 20:42] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
ん?時計なんでしたっけ?
まぁアレだけの建物に囲まれているから、GPS捕捉もいまいちなんでしょう。
でも、GPS捕捉いまいちだと普通遅めにでます(たぶん)
つまり、3分ゲホゲホ・・・
[2012/12/01 21:59] URL | kin #- [ 編集 ]

No title
続きが気になるのになかなかこない・・・。
新手のじらし、引っ張り戦法ですかね。

しかし、本番は思っている以上に力がでるものなんでしょうか?
[2012/12/02 02:15] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
時計はね、評判の芳しくないEPSONの四角いやつです。
レビューの結果が出揃うまで、もうちょっと待てばよかった。
今まで3回レースに使って、3回とも実際の距離より長く出てるので、
そういう時計なんだと思ってます。
遅めに出てくれた方がありがたいですけど、
距離表示とで脳内補正しながら走ってます。

>えーかわさん
いやいや。
あまりにも長くなりすぎて書くのに時間がかかってるだけで。
次は10キロぐらいまで行きます。
もうすぐ投下します。
[2012/12/02 09:26] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/36-45e62e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)