プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
面白いブログの書き方。
ども。

どうしたらいいのか、誰か教えて?


って疑問形で始まってみたらどうする?www

土日祝はアクセスが少ないし、
開き直って書きたいことを書いてみたら、
さらにえらいことになって、大惨状シリーズwww

本題はあとで書くとして、
今日は土曜日だから、泣きながらポイント練習をするんですw
先週、30キロのサブ3.5ペース走をしようと試みるも、
何から何までどうにもならずに軽く蹴散らされて、
ハーフですごすごと帰ってしまったから、
今週はリベンジでもう一回、30キロのサブ3.5ペース走。

サブ3.5ペース走ってキロ5のことでしょ?ってあなた。
ノンノンノン。
サブ3.5ペースって4'58"ちょっとだから、微妙に違うんですw
この微妙なところへのこだわり。
…めんどくさいでしょwww

朝、4時半に目覚ましセットして二度寝。
…あかんやんw

5分後に奇跡的に気づいて、今度は間違いなく起きて準備を。
5時前ってまだ真っ暗。
今日は先週とは違ってヒンヤリで風もない。
秋の気配満載で、今日はいけそうな気がする。

先週の失敗を糧にして、
今週は平日の練習を比較的軽めにしたおかげか、
変な疲れとか重さもなく、まずまず走れてる感じ。

455で入って、2キロ目には435まで上がるw
ただ、別に無理してる感もないし、
息も弾むってところまではいってない感じだから、
無理に抑えずそのままの感じで。

日が昇ってきたら、風が出てきて、
先週のダメダメっぷりの記憶が蘇ったけど、
今週は何とかギリギリやっつけたったw

ハーフを過ぎたあたりから、
だんだんと足が重くなってきて、
30キロのペース走ってこんな感じだったわ
なんてことを思い出しながら、何とかがんばる。

終盤、信号待ちとかで止まると
足がプルプルしてるのがわかるwww
それでも何とか30キロ走りきったぜwww


30.01km 2:22'12"(4'44"/km)

明日、嫌な痛みが出なかったら、リベンジ成功かな。



…いかん、練習のことを長々と書くなんて、
なんかマラソンブログみたいじゃねーかw


ってことで本題。

面白いブログを書きたいなってことは、
いつもいつも思っていて。
あ、面白いってのは、笑えるってことだけでなくって、
それも含めていろいろと興味深いってことね。

どうやったら面白いブログになるかなぁ?
ってことは毎日毎日模索中で、まだまだ結論なんて出ない。
っていうか、方法なんていっぱいありすぎるから、
いろんなことを試したいじゃん。

面白い文章を書きたいとか、
面白い表現を使いたいとか、
面白いネタを思いつきたいとか。
まぁ、そんなことをいつも思っているわけです。

でも、それを実際にやるのって
センスもあるし、努力もあるしでなかなか難しいよね。

おっさんも、そういうのなかなかできなくって、
いつもオモシロさんたちのブログを見るたびに、
ジリジリと嫉妬の炎を燃やしているわけですよw

くっそ、オモロイな、くっそってねw

でも、じゃ、おっさんのブログが面白くないかっていえば、
おっさんのブログはいつも面白いわけですよ。

まぁ待て。
自信過剰か(゚Д゚)ゴルァ!!
とかっておっさんを叩くのはちょっと待て。
(人∀・)タノム
理由はちゃんと説明するから。


毎度ホームラン級のオモシロ記事を書くのは
とても難しいことで、おっさんみたいなもんは、
たまたまホームラン級のが出てくるのを待つしかないんだけど、
ブログの記事のクオリティを一定以上の水準で安定させる
ってことは比較的難しいことではないんじゃないか
って思っているのね。

オモシロ記事の書き方はおっさんには伝えられないけれど、
クオリティの安定のさせ方なら伝えられるわ
ってことで、伝わるかどうかわかんないけど書いてみる。

それって伝えられることになってないんじゃ?www

えっと、おっさんは、ブログの書き手であるんだけど、
おっさんが書いたブログの一番最初の読み手でもあるわけです。

自分でブログを書く以上、
自分より先に自分が書いたブログを読む人はいないでしょ。
ブログを書いてる途中でも、そこまで書いた内容を読むし、
全部書きあがった後でも、アップする前に記事を読むでしょ。

書きあがった記事を、一度も読み返すことなく、
そのままアップするような一発勝負をしている人は、
アップの前に一度でいいから読み返した方がいいかと。

でね、アップする記事のクオリティを安定させるために、
おっさんがやってる唯一で、絶対的な方法は、

おっさんが読んで面白くない記事はアップしない

ってこと。
他人が読んでどう思うかは置いといて、
自分で読んで面白いかそうでないかはわかるでしょ?

で、イマイチだったら、
加筆するなり修正するなりして、
面白くなるように加工する。
面白くできなかったら、残念ながらお蔵入り。

書いた自分が面白く思わないものなんて、
他人が面白く思うわけないじゃんって
おっさんの考え方が根本にあるのね。

自分ではイマイチだとは思っても、
世間様には面白いと思われるはずだ(゚Д゚)ゴルァ!!
って自信のある人には当てはまらないけどね。


そうやって、自分基準で面白い記事だけをアップすると、
公開されてるのは面白い記事だけってことで、
記事のクオリティが安定するでしょ。

だから、他人様がどう思うかってことは別として、
自分のブログの記事を読み返したら、
どの回も面白いってことになるわけですよ。

うっはw
おっさん…こじつけwww

ってことでもないでしょ?

別に仕事でもなんでもないんだから、
毎日アップする必要もないから、
面白くなるまで何度も加筆修正すればいいだろうし。
そうやって、ある程度のクオリティの記事をアップしてたら、
自分と同じ感性をもった人が面白いと思ってくれるはず。

ってことを、おっさんは毎回やってるわけです。

だから、おっさんが今までに書いた記事には、
残念ながら面白くできなかった記事なんていっぱい。
お蔵入りした記事は、捨ててしまったり、
いつか日の目を見ると思って寝かせて
…まぁほぼ旬を逃して腐るけどwww

そりゃ、他人様に面白いって思ってもらえれば
それに越したことはないけれど、
他人様が面白いと思ってくれても、
書いてる自分が面白くなかったら本末転倒だし。
やっぱ自分が面白いのが一番でしょ。
って思っておっさんは今日もブログを書いているのです。

とは言え、やっぱ他人様の目は気になるけどねwww
気にしすぎないこと、ブログを中心にしないこと。
ってのが、おっさんがクオリティを安定させながら、
続けていけてるコツかな。

さて、アップ前に読み返してみるかw
どうも前半部分いらん気がするw

じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
はじめまして
いつも楽しく読んでいます。

゛自分が読んで面白くないのはアップしない。゛

凄く共感できました。
このクオリティのものを毎日書けるなんて、素晴らしいと思います。

これからも楽しみにしてます。


[2013/10/13 09:33] URL | たかし #- [ 編集 ]

No title
>たかしさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

結局のところ、私(たち)は遊びの一環でブログを書いてるんで、
自分が面白くないとやってる意味ないんじゃないかって思うんですよ。
いくらみんなに評価されようと人気が出ようと。

仕事なら、自分で面白いと思わなくても、
みんなが面白いと思うであろうこととか、
広い範囲の人に届くようなことを書かないといけないようなこともあるでしょうけど。

自分が読んで面白いと思えるものをアップするってことを続けると、
きっと自分と同じツボを持った人が集まってきてくれるでしょうから、
自分にとってすごく楽しい空間ができるだろうし、
自分で面白いと思えるような記事を書く訓練にもなるので、
きっとそれを続けてれば、自分が面白いと思う記事を書くコツってのも
わかってくると思うんですよね。

たくさんの人に支持されたいとか、
そういう気持ちはありますけど、
やっぱ本質は忘れちゃいかんよなと思うのです。

それが(仮)でもあるわけです。はい。
[2013/10/13 20:05] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/360-b127820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)