fc2ブログ
プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
死後の世界 2nd(その10)。
ども。

えーっと、どこからだっけ?

お通夜、お葬式の打ち合わせをして
契約書にサインをしてからのことだなw

それがね、お通夜、お葬式の内容が決まったら、
もうお通夜の直前まで特にやることはないんだよw

死んだよっていう届け出とか、
火葬場の申し込みなんかの役所関係は
全部葬儀屋さんがやってくれるしw

あとはまぁ、おばあさんはずっと安置されてるから
いつでも会いに来てもらって構いませんよ
(葬儀屋が開いてる時間は出入り自由で、
 閉まった後は連絡をしたら入らせてくれる
 言えば泊まらせてもくれる)
ってことで、お線香をあげに行ったりだとか、
お通夜の前に湯灌があるから、
望めば同席させてもらえたりだとか
ってのはあるんだけど、行っても行かなくてもオッケーw

うちのおかんだって、湯灌に行かないとか言い出すしw
(何もしないでいるだけでいいから、
 最後に行ってあげなよって説得して行かせたw)

家族以外にもお葬式に参列してもらうなら
誰に連絡をするとか誰を呼ぶとかって
いろいろバタバタするんだろうけど、
うちは家族葬だから、おかんが必要最小限の親戚に
電話をしたぐらいで比較的ゆっくりと過ごせたw

で、お通夜の日は
当日の打ち合わせがあるから1時間前に来てください
って言われて気合いを入れて会場入りしたんだけど、
お通夜の流れの説明が5分ぐらいあっただけで
ただの遅刻対策だった件w

残った時間で、湯灌してキレイになったおばあさんの顔を見たり
みんなでメッセージを書いたり、お坊さんに挨拶したり。
(おばあさんの法名にどんな漢字を使ってほしいとか
 そういうことをリクエストできたりもするw)

そうそう、お通夜に向かう車の中で何の気なしに
「忘れ物ない?お布施とか?」
って聞いてみたら
「え?お布施は明日でしょ?」
とか言いやがる訳ですよw

え?マジで?
じゃあ今日はお坊さんには手ぶらで帰ってもらうの?
みたいな話でしょ?w

とは言え、取りに帰ってる時間はないし、
みんなの財布の中のお金を集めたら足りるかな?
(老人と専業主婦の財布にはほとんどお金入ってないけどw)
ってすごく慌てたけど、
会場入りして葬儀屋さんに聞いたら
一括でお葬式の前に渡せばオッケーってことで一安心w
お札はピン札じゃなくて折れた奴なw

お経をあげに来てくれたお坊さんは
運よく実家からほど近いお寺の住職さんで、
このお坊さんがまた、声と音程がいいお坊さんでさw

きっとこれから先の法事は
このお坊さんにやってもらうことになるんだろうけど
おばあさん、よかったなw

ちなみに、浄土真宗、西のお焼香は
つまんだお香を額とか胸まで上げずにそのまま左に一回だけ
ってのが正式なんだそう。

そうは言いつつ、大切なのは形じゃなくて気持ちだけどなw

お通夜が終わったら、
みんなで集合写真を撮ってから晩ごはんを食べに行ったんだけど、
兄貴一家(4人)のオーダーは、「とりあえず餃子12人前」
から始まって草w

世の中のおばあちゃんなんてもんは
たくさん食べると喜ぶからなw
食べるのが供養みたいなところあるよなw


ねーよw

つづくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/3702-efecfcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)