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wの喜劇(仮)
チン上げの春。
ども。

新年度を前にして、
お客さんに連絡をしたり、連絡を受けたり
ってのがいろいろ増えてるんだけど、

こないだ、おっさんとこで一緒に仕事をしてもらってる
外注さんから

『来月からエンジニアさんの月額を
 5万円アップしてくださいよろしく』

ってだけのメールが届いてビビったw
(本当に、いつもお世話になってます。
 ○○社の○○です。
 のあとにそれしか書いてなかったw)

…軽っ!w

いやいやいやw
単価アップって、営業的な活動の中でも
かなりの難易度なあれやで?w

だからおっさんだって、その時だけは
メールとか電話では済まさずに、
会いに行くか、最悪ウェブ会議で相手の反応を見ながら
長々と話をするのにさw

長々と話をしたからって、
単価上げてもらえる訳じゃないけど…w

…それ?w

言いにくいことは
用件だけをズバリ伝える営業スタイルか?w

じゃあ、オレも『無理』って返したらいいの?w
お互い、簡潔でわかりやすくていいなw

…ならんだろ?w



今、エンジニア不足で完全に売り手市場だから
多少強気になるのはわかるけどw

さすがに2行のメールだけで
『よしわかった!じゃあ来月からは5万アップでよろしく!』
とはならんだろ?w

え?なんの?
なるんだったら、オレもそうしたいけど?w

いやぁ、今後のことを考えたらそれは無理だわw


例えダメ元だったとしても
背景とか材料とか思いとかあるやんか?w
営業交渉ってそういうことだと思ってましたw


メール作成途中で送ってしまった
って可能性にかけて翌日まで待ったけど
続報は特になくw
マジだった模様w


しょうがないから
単価5万円あげてくれとだけ言われても、
うちだってお客さんから単価上げてもらえてないし、
いろいろあって、アウトプットの量も減ってるし
ちょっと無理ですよ?
でも、そっちにも単価上げてほしい背景とか材料とか
あるんじゃないの?
話は聞いて検討しますよ?

ってのを、丁寧に返事したんだよw


そしたら、またその翌日

あいつが何にもできてないってことは
こっちもわかってるんですよ。
でも、所属の会社の営業から
(エンジニアさんは外注さんのさらに外注さんw)
単価5万上げてくれなきゃ撤退も辞さない
って言われて困ってるんですよ

みたいな、背景とも愚痴ともつかないメールが
すんごい長文で届いたw

…重っ!w


いや、何にもできてない
とまでは言ってませんけど?w


独特の営業スタイルすぎて困るw


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