プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
絶賛やさぐれ中につき、今日も愚痴。
ども。

えぇと、おっさんまだまだ絶賛やさぐれ中につき、
今日もやさぐれていきますけどねw

一晩寝て起きての身体の状態は、
両太もも前と左のスネ前に軽い筋肉痛があるものの、
筋肉痛さんこんにちわって感じの痛みで、故障的な痛みはなし。
ていうか、スネ前って何これ?
こんなとこ、筋肉痛になるのかw

んで、問題の股関節は…多少張りはあるけれど、
痛みも筋肉痛もなしwww
なんなら、レース前のが痛かったみたいなwww

ていうか、マジかよ…。
おっさんの股間はどうなってしまったのかwww

でもこれ、逆にヘコむな。
じゃ、昨日の撃沈って一体なんだったんだよって話だから。
ダメージなんて何もないのに、走れへんってことは、
この先、ずっとレースに出るたびに
同じように撃沈する可能性があるってことになるやんw

なんとか、昨日だけ特別ってことにしたいなぁwww
じゃないと、おっさんとってもどんよりするっていうかw
精神衛生上とても都合が悪いやんw

んで、ダメージなく走れるような状態なら、
しばらくゆっくりとか言ってたそばから、


昨日は細かくは触れなかったけど、
後半、スピードが維持できなくなった直接的な要因は、
両ふくらはぎに攣りの兆候が出たのをきっかけに、
攣るとマズいから、ちょっとスピード落としたり、
走り方を変えてみたりした結果、
逆に、両太もも、ひざ裏、左ひざ上、足裏、
背中、両脇、両二の腕、首って
もう全身のいたるところに攣りの兆候が転移して、
どうにもなんなくなっちゃったことなんだけど。

実際、腕、背中、脇、首なんかはずっと攣りっぱしで、
走りながら身体中ビッキビキのバッキバキ状態で、
今まで練習でもレースでも、こんなことになったことないから、
どうしようもなくって、ウロウロする以外になかったというwww

で、きっかけのふくらはぎは、
今日はノーダメージで、筋肉痛すらないし。
もう、意味がわかんないよね。

給水…なのかなぁ?
身体が全然動かなくなったってのは、ハンガーノックかなぁ?
とも思うんだけど、
今回はジェルの消費量いつもより多めなんだよなぁ。

おっさんがやさぐれてるのは、
本気で意味がわかんなくて、
昨日のがオーバーペースってことならば、
おっさんもう上がり目がないってことになる訳で。

そうなってくると、じゃ、今までしんどい思いして、
練習してきたのってなんだったのか。
ってことになる訳よ。

実際のところ、今年の泉州の前から比べて、
全然キツい練習こなしてきてるし。
練習の30キロ走も昨日よりも速いペースで走ってきたし。

んで、中間点の通過は先週とほぼ同じなのに、
後半大失速でしょ。

…老いか?www
原因は老いなのかぁあぁぁあああ(゚Д゚)ゴルァ!!
とかね、
もうおっさんの速さは頭打ちなのか(゚Д゚)ゴルァ!!
とか、そんなことを考えるとね。
やってらんない訳ですよ。

ま、でもね、
塩熱サプリ忘れたのがそもそもの間違いなんじゃね?
ってことには、ずっと気づいてたwww
塩熱ないから、攣りだしたところで、
どうにも対応のしようがなかったから。

いや、玄関出て10メートルぐらいして気づいたのよ。
あ、塩熱忘れたわってね。
でもね、取りに戻るのめんどくさかったし、
今までほとんど必要になったことなかったし、
今日は寒いし攣らんでしょうとかね。

あの時のおっさんをシバキ倒したいわwww


はい。愚痴おしまい。

撃沈の原因なんて、いろいろ想像はできるけど、
それが正解かどうかなんて、わかる訳ないんだし。
もう一回同じ条件でやり直すことなんてできないから、
いろいろあかんかったであろうことに気をつけながら、
次に向けてやっぱり地道に練習してくしかないんだよね。
結局のところ。


って思えるところにまではきた。
大阪ハーフはハーフだから、勢いで走り切れるとしてw
次の泉州まで、あんまり時間はないけれど、
じっくり長く走るところからやり直してみよう。

それでダメなら、そんときだwww
もっとやさぐれるぜwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
フルマラソンは難しいと改めて思いました
それが正解かどうかは実際はわかんないですしね
涼しくなった時の汗の方がかなり塩分が濃いような気がします
私も神戸、奈良走った時、夏に比べて汗の量がかなり少ないはずなのに、攣ったのが信じられなくて・・・
冬の汗の方がおっさん臭いと言われますので(笑)

今後とも宜しくです…
[2013/12/25 00:29] URL | し~やん #- [ 編集 ]

No title
太もも、ひざ裏、ひざ上、足裏の攣りはわかるとして、
背中、両脇、二の腕、首!?めっちゃめちゃ痛そう~
腹攣りも相当悶絶しますが、背中とかって想像絶する(T~T;。)
そんなんでよく走ったね。スゴイよ✩

私も序盤から肩や背中がバッキバキに凝って、
スティッチということもあるけど、
やっぱり体調不良からきてると後から思いました。
練習不足なんかじゃないと思う!
断じて老いでもない!…と思いたい(笑)

補給はやっぱり大事だよね。
これは対策できるから、次は大丈夫(´▽`)
[2013/12/25 03:25] URL | ゆるりん #kLCZl7R6 [ 編集 ]


原因は攣りでしたか。
塩分も含めて補給の対策すれば、改善出来ますよ。
補給苦手でしょうけどf^_^;)
これから42km走る人が10メートル戻るのを面倒臭がっちゃダメですよ(笑)
[2013/12/25 08:22] URL | キーキ #- [ 編集 ]

No title
全くあやたさんには比べられない初心者ですが、11月に初フルを含めて2回フルマラソンを走りました。
両方ともに、補給をガンガンしても両足のあちこちが攣ってバキバキになりながら走り通しました。フルマラソンは難しいものだと、しみじみ思っています。あやたさんの疑問は非常に興味大です。
[2013/12/25 09:32] URL | ひこ #- [ 編集 ]


攣り対策は永遠の課題ですね。
私も奈良では塩飴を忘れてどうしようかと悩みました。
エイドに沢山あったので、掴み取りの如く取って行きましたが‥

やっぱりフルマラソンは難しいですね
[2013/12/25 22:08] URL | JT #- [ 編集 ]

No title
>し~やんさん
足が攣るのはまだわかるんですけどね。
攣ったのは背中、脇、二の腕、首ですからね。

今まで、練習のときも含めて、足も攣ったことないので、
今回だけ何かがあったとしか思えないんですよね。

とりあえず、次からは給水と塩熱に気を付けて走ってみます。
[2013/12/25 22:12] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ゆるりんさん
自分では気づいてなかったけど、
結局、胃腸風邪のダメージが残ってたんでしょうね。
もうちょっと、給水とか塩分とか慎重にすべきでした。

上半身の攣りは、想定外だったので、メッチャビビりましたw
攣っても走れる代わりに、スピード抑えても、攣りが治まらないんですよねwww

今回、エネルギーの補給には気を使ったんだけど、
その他をおろそかにしてたので、
泉州はそのあたりを慎重にしてみます。
[2013/12/25 22:12] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>キーキさん
過去4回、攣ったことがなかったので、なめてましたね。
直前の胃腸風邪もあったので、もうちょっと慎重にすれば良かったなぁと。

給水も結構いいかげんだったので、
足りないなら両手に取って走るぐらいのことはしないとなぁと思いました。
[2013/12/25 22:13] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ひこさん
私、普段は攣らない人なんですよ。
それが今回、足だけじゃなくって上半身まで攣りでしょ。

今回の攣りの原因は、直前の体調不良と脱水と塩分、
まぁそんなとこでしょうね。きっと。

走り込んで足を強くするってことも大事ですけど、
やっぱり補給とか体調がうまくいかないと、
42キロも走るのでいろいろトラブルが出るってことなんでしょうね。
マラソンむずいw
[2013/12/25 22:13] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>JTさん
今まで攣ったことなかったし、
塩熱も気休めっていうかただのお守りだったんで、
あまり重要視してませんでしたね。

体調によってはいろんなことが起こるなぁと。
もうちょっといろいろ慎重にしなければ。
[2013/12/25 22:13] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
僕も左足ふくらはぎが攣って走れなくなりました。
32km過ぎからですが、大堰を渡った後、河川敷へ降りる坂で攣って立ち止まってしまい、その後もふくらはぎをピクピクさせながら走り続けることになりました。怖かった。
給水所のたびに塩を舐めましたが足りなかったですね。
次のマラソンでは何か対策をたてないとと考えています。

[2013/12/26 04:53] URL | 鹿の子の子 #- [ 編集 ]

No title
>鹿の子の子さん
加古川、後半撃沈した人多いですね。
思ったより暑かったからなのか、コースが平坦すぎて前半に突っ込みすぎたのか、
それとも別の原因なのか…。

また、次のレースでがんばりましょう♪
[2013/12/26 22:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/438-4c1ac08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)