プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
神戸マラソン 振り返り。
ども。


なぜか、今日はやたらとアクセスが多い日で。
神戸マラソンの日に迫る勢いwww
いったい何があった??(゚∀゚)??

ただ、最新記事の内容が走ることとは関係のないことなので、
反応は微妙っつうか、コメントいっこもないやんか orz
絡みづらいですか、そうですか。

これも不思議なことに、応援はたくさんいただきました。
ありがたいことです。
何ゆえ??(゚∀゚)??

今日は、絡みやすい走ることの記事なので、
安心して絡んできてくださいw

そういえば、今日家に帰ったら、
こないだの日曜日に買った靴が届いてました\(^o^)/

こういうときには思いっきり喜んで、
すぐに履くことにしているので、
新しい靴で走ってきましたよ。
最近、ちょっと仕事でストレスが溜まっているので、
たーはるパパさんに教えてもらった、
精神的なストレスを肉体的なストレスに変換する
ってことで、9月以来のスピードトレーニング。

思った以上に速く走れて大満足www
アップ走3キロ、ダウン走4キロの間に
5キロをまぁまぁ追い込んで21'36"。
どこまでハァハァすれば、5キロで出し切れるのか、
イマイチわからないまま、まだちょっと余裕ある感じで。

ちょっとずつ、やる気が出てきてます。


では、本題を。


神戸マラソンのレポートは終了したけれど、
奇跡的にサブ3.5が達成できたので、
レポートとは違った観点で、
ちょっと真面目に振り返ってみようと思う。

いや、レポートも真面目に書いてるんですよ。
でも、今回は草と顔文字少なめでお送りします。


井出さんは「旬を過ぎた」って言って、
後回しにしちゃってる神戸マラソンネタで果敢に勝負w



んと、神戸マラソンまでの練習を振り返ろうかと思ったけど、
以前に書いた振り返り2012。と被ってくる部分も多いし、
長くなりそうだからやめw
ニーズがあれば、振り返ってみるけれど、
練習を振り返ってみたところで、
これからサブ3.5を目指す人にとって
参考になるようなものにはきっとならない。
なぜなら、おっさんは神戸マラソンを走るまで、
サブ3.5を目指して練習してきたわけじゃないし、
何らかの理論とかに基づいた練習をしてきたわけでもないから。
それになにより、あなたは私じゃないから。


ってことで、
神戸マラソンでの良かった点とイマイチだった点にわけて
振り返ってみることにする。

まずは良かった点。

神戸までのローテーションレース
神戸に走るまで、あざいお市マラソン(ハーフ)、
大阪30Kの2つのレースを走った。
練習だけだったら、自分の走力がどんなもんなのか?
ってのがイマイチわからなかったけど、
給水とか信号とかなんやかんやを気にせず、
走ることに集中できる環境で走ることで、
がんばって走ったらどれだけ走れるかってのが
なんとなくわかって、目標が明確になった。
本番までのレースはつぶれてもいいから、
精一杯で走るべきと思う。
もともと、お市マラソンから神戸に直行の予定だったけど、
たまたま見かけた大阪30Kを挟んで正解。
練習でがんばって30キロ走る機会なんて、めったにないし。
大阪30Kを走ってなかったら、サブ3.5は目指してなかった。
欲を言えば、できることなら、
大阪30Kはもう一週遅く開催されてればなぁと。
本番まで1ヶ月はちょっと間が開きすぎ。


応援
スタートからゴールまで途切れることがなかった。
ずっと気分よく走れたのは、
応援に乗せられたって面が大きかったかなと。
大阪30Kみたいに、一部のスタッフさんの応援のみで、
黙々と走るのも悪くないけど、
やっぱりいっぱいの応援をもらいながら走る方が楽しいし、
気分もいいよね。
応援に近いところを走るとロスが多いけど、
でもやっぱり応援に近いところを走りたいよね。


井出さん、kinさんと乗り込んだこと
ひとりで乗り込んで、アウェーな気分を
ずっと味わい続けるのに比べて、
知ってる人が一緒にいることがどれほど心強いかと。
スタート前に必要以上に不安な気持ちになることもなかったから、
井出さん、kinさんとご一緒して本当に良かった。


Aブロックスタート
スタートラインが近い。
後方スタートだと、スターティングセレモニーって何やってるか、
イマイチよくわかんないけど、Aブロックならバッチリ。
周りのランナーさんがレースに慣れた人たちばっかりなので、
いろんなことがスムーズに進む。
速い人たちばっかりだけど、
悪いことしてAブロックからスタートするわけじゃなし、
気後れすることもないのかなと。
スタートしてからも、レースがスムーズに流れるし、
スタート直後から走りたいペースで走れるのも良い。


給水
お市マラソン、大阪30Kを経験したことで、
走りながら紙コップの水を飲むことにちょっと慣れて、
むせることなく、ビチャビチャになることもなく給水できた。
給水がうまくいく、いかないで走ってるときの気分が全然違う。
変にむせたり、飲みたいだけ飲めなかったり、
スピードを落とさないとダメだったりするとストレスたまるし。


天候
去年の大会じゃ、強風で大変だったって話を聞いてたから、
かなり警戒してたんだけど、気になる風はなかった。
気温もレース前はちょっと肌寒かったけど、
走り出したら暑からず、寒からず、ちょうどいい感じ。
心配した腹冷えもなかった。
腹が冷えないときのおっさんは無敵w


歩かなかった
最後へばったけど、ゆっくりでも走り続けれた。
やっぱりどれだけ遅くなっても、歩くよりは走った方が全然速い。
きっと歩いちゃうと負けた気になるし、心も折れる。
レース終わった後も、気持ち的にずっと引っ掛かってると思うから、
一生懸命走り続けて良かった。
次への自信にもつながる。


トイレ
それほど待つことなく、スムーズだった。
朝からこれでもかってほどトイレに行ったから、
これ以上もう出るかw
って開き直って走れた。
そういう開き直りって大事。
レース中はトイレに行かなかったけど、
Aブロックからのスタートだと、道中のトイレも混んでない。


Qちゃん
いるだけでテンションあがるし、
いるだけで元気が出る。
なにあの人w
ゴール前でQちゃんが待っててくれたって一点だけで、
神戸マラソンは大阪マラソンに勝った。


痛くなかった
レース中もレースが終わった後も、どこにも痛みがなかった。
大した痛みじゃなかったとしても、痛みがあるとないとでは、
精神的にも全然違う。
どこも痛いところがなく走れるって素晴らしい。
走り終わった後も痛くないって素晴らしい。
おっさんの場合、これは生まれ持ってのものじゃなくって、
練習のたまもの。




イマイチな点

レースペース
やっぱり前半飛ばしすぎ。
前半もっと抑えたペースで行けば、もうちょいしんどい思いをせずに、
サブ3.5達成できたかも。
まぁ、前半思った以上に貯金ができたから、
後半安心して走れたって面もあるし、
自分で上限決めて走ったら、絶対に上限以上のタイムでは
ゴールできないって罠もあるわけで。
ペース云々を語るには、おっさんには経験値がなさすぎ。


忘れ物を思い出した
やっぱりいろいろ忘れ物をしたけど、
忘れたことを思い出したところでどうしようもないものは、
忘れ物をしたことすら忘れていた方が幸せだw
いや、本当は忘れないのが一番だけどねw


補給食
今、冷静に考えると、40キロ以降にへばったのは
エネルギーが足りてなかったんじゃないかと。
腹冷えが心配だったから、前日の夜から当日の朝の
食事の量を控えたのが原因なのか、
レース中に補給するのパワーバー2個じゃ足りんかったのか、
本当のところはわからんけれど、
パワーバー1個余ってたんだから、
食べときゃもうちょっと何とかなったかも。


Aブロックスタート
スムーズにレースに入れるのはいいんだけど、
周りのペースが速すぎて、自分のペースがつかめなさすぎ。
最初っから最後まで抜かれ続けれるのも、
あんまり楽しいものではないなぁw
何にせよ、おっさんの経験が足りなさすぎ。


GPS時計
精度が悪いGPS時計をレースで使うのはやっぱりイマイチ。
普段走ってて距離がわかってるところならいいけれど、
全然知らんところだと、GPS時計に表示されるペースを
信じていいのかどうかがわからん。
じゃ、GPS付いてない時計の方が良かったのか?
って言われたら、かなり微妙なところではあるけれど。


走ってるときの顔
自分じゃ、ご機嫌に愛想振りまいて走ってるつもりだけど、
井出さんにもkinさんにも、家族にさえも、
つらそうな顔して走ってたと言われてしまったよw
楽しそうに走る練習が必要だ。
オールスポーツの写真は満面笑顔なんだけどなぁ。
笑顔で走っていれば、つらさも和らぐはずだ。


今、ざっと思いつくのはこんな感じ。
これからまた思い出したら、追記していこう。

久々のスピードトレーニングで肉体的ストレス満点w
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

では、絡みましょう(笑)
やっぱり、思い出されるのは、苦しい顔かな?(笑)
終わった後も順調そうで何よりです。
[2012/12/13 09:24] URL | kin #- [ 編集 ]

No title
ご家族にも言われましたか(笑)
私も神戸マラソンの写真うつりは今一つで残念。
いっぱい撮ってもらったのになぁ・・・。
逆に東山MMは写真少ないけど、
写真うつりはよくて満足です。
[2012/12/13 20:45] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

No title
私も絡ましていただいてよろしいでしょうか・・・

>今日はやたらとアクセスが多い日

某奈良マラソンを走った人のブログがブログ村マラソンカテで確変中につき、記事内でリンクが入ってるので少しは流れていると思われます。(妄想??)

しかしそのタイミングで神戸ネタやGPSウォッチネタを書いているところが、持っている人間は違うと思ってしまう。

>どれだけ遅くなっても、歩くよりは走った方が全然速い。
私のブログにも同じコメント頂いていましたが、これは名言だと思ってます。

他にもいっぱい書きたいのですが・・・。この辺で次の方に。
でもGPSウォッチは同意です。

[2012/12/13 21:03] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
年の瀬でお仕事も色々大変な時期です…
走らなきゃ、やってられねぇ(゚Д゚)ゴルァ!!
…ってことで、お互いガンガン走りましょう!
[2012/12/14 00:21] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
絡んでくれてありがとうございます。
私ねぇ、そういうkinさんのやさしさが大好きです^^

おかげさまで神戸のあとも身体は順調です。
一時やる気の問題がありましたけど^^;
うかうかしてるとkinさんに追い抜かれそうなので、
来年また一緒に走るとき、kinさんより
ちょっとだけ前でゴールできるようにがんばって練習します^^
[2012/12/14 00:47] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
どうも、目撃情報はみんなよろしくないですね orz
おっかしいなぁ。

写真うつりも目撃情報もいい顔がいいですよね。
[2012/12/14 00:52] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
いつのまにやら、井出さんをもしのぐ人気ブロガーじゃないですか。
えらいこっちゃやでw

発表しましょう。
えーかわさんのとこ経由で、このブログに来た人は
アクセス解析の結果

ドコドコドコドコドコ


ドン!

12/12:1人
12/13:6人
でした。
ありがとうございました。

どうも、圧倒的にブログ村から流れてくる人が多くて、
次にブックマークの人が多いっぽいです。
これが、一般的な傾向なのか、
おっさん特有の傾向なのかはよくわかりませんが。
[2012/12/14 01:00] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
最近、ご無沙汰だったんで、
きっとお仕事忙しいんだろうと思ってました。
忙しい時期にでもガンガン走れると、
どんどん速くなりますよ。
覚醒しましたねw
[2012/12/14 01:03] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/45-77b1c2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)