プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
キロ4分半で走る。
ども。

さて、キロ4分半なのである。
前の記事にも書いたように、
おっさん、どうにかしてキロ4分半で普通に走れるように
なりたいなぁといろいろと考えて、
そりゃもう、普段からキロ4分半で走りまくって、
キロ4分半で走るってことに慣れるしかないでしょう。

ってことで、このところ平日は基本的にキロ4分半で走っている。

大阪ハーフが終わったあとからだから、
もう1ヶ月以上そんな感じだ。
まぁ、泉州に向けての疲労抜きとか泉州の後の回復期とかは、
さすがにそんなペースじゃなくジョグだったけど。
もちろん30キロ走はそんなペースでは走れないw

週に3日か4日、1回あたり12キロちょっとの距離を、
キロ4分半のペースで走ってきたのだ。

キロ4分半っていっぱい言ったなw

で、さぁ。
不思議なもんで、1ヶ月近くもキロ4分半で走ってたら、
身体がキロ4分半で走るってことに慣れてくる



どころかメッチャ拒否しやがるwww
もう、走るのが嫌で嫌でしかたがないw

…どうしようwww

うーんとね、キロ4分半ってペースが、
もの凄くツラいって訳ではないんだよ。
呼吸もゼイゼイハァハァしながらって訳でもないから。
だからって楽々走れるってことでもないんだけど…。

なんだろうかな、うまく言えないんだけど、
4分40秒ぐらいまでのペースなら、
そこまで気合いを入れてじゃなくて、
ふわっとした気持ちでも走れるんだけど、
4分半のペースになると、ちょっとこう、
走るってことに集中しないとダメっていうか。
気を抜けないっていうか。
なんかこう、一歩ラインの向こう側に行かないとダメっていうか。

簡単に言うと、走るのが嫌で嫌でしかたがない感じっていうの?
…振り出しに戻るw

もっとこう、慣れてくるものかと思ってたよ。
それが…日に日に嫌度が増してくるっていうw
なにこれwww

走るの仕事が終わって家に帰ってきてからなのに、
もう朝起きたときから既にブルーっていうw
日曜とか、起きてすぐに走るから、
起きたら負けみたいな気になるwww
いや、それで起きなかったらもっと負けなんだけど、
起きても負けっていうかwww

これ、身体にいいの?w

鍛錬とか訓練とか修行とかって意味なら、
すごく鍛えられてる気がするw
速くなってるかどうかってのとは、全然別の意味でwww


これ、このままキロ4分半のペースで走るの続けたら、
いつかキロ4分半ってペースに慣れるときがくるんだろうか?
ふわっと走ってキロ4分半って感じになるのかな?

…全然想像できねーwww
何が想像できないかって、
キロ4分半のペースが楽になる云々じゃなくって、
まず、この先もずっと4分半のペースで走り続けてる
おっさんが想像できないわwww

うん。根本的なことw
もうすでに、来週ですら怪しいもんなw

恐るべしやわぁ、キロ4分半w


っていうか、例えば、フルを3時間15分で走れる人は、
キロ4分半は楽々走れるようなもんなの?

3時間20分の人は?
3時間10分の人はどう?


こうやって、キロ4分半ってことを考えると、
なんかもう、このままずっとサブ3.5でいいような気が
ちょっとしてきたぞwww

いやいやいや、違う違う。
それはあかんw

ってことを考え出したら、
また気が滅入ってきたから、とっとと寝るw
寝て忘れる。
んで、朝起きてまた凹むwww

4分半…こえーわーwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
一歩ラインの向こう側
的確な表現だと感じました。
私なんかはキロ5分ですら、靴を選んで格好を気にして
気合を入れて走り出さないとできません。
ですので、あやたさんの場合、私の勝手な想像では、
トレーニングの強度からは3時間5分から10分での
PBが出ているはずなんですが、、、
マラソンの難しさだと思います。

私なんか冬で寒いだけで走るのが億劫になります。
今年はしもやけとユースキンと仲良くやっています。
寒いのもあと1か月になりましたね。春が待ち遠しいです。
[2014/03/10 00:20] URL | ken #- [ 編集 ]

No title
私はかなり限界で走ってキロ5分がってところですが、あやたさんの場合だと、キロ4分15秒とかで練習で走れば4分30秒が楽に感じるようになりませんか?

って書いてからキロ4分15秒のペースみたら・・・。すごいペースなんですね。いや、4分30秒でもすごいんですけど・・・。
[2014/03/10 00:39] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
こんばんは。

5時間前まで会っていましたが、初コメです。(笑)

昨シーズンの私のフルタイムは311です。
30km走は、4'30/kmペースが目いっぱいできつかったです。
今シーズンは、いくぶん楽に感じるようになりましたが。

その間に行った練習ですが、
上りの坂でゼーハー走を多めにやったことぐらいです。

あとは根性ですかね。
「死ぬ気で走らんか!○○!」とか?

参考になるかわかりませんが。(^_^;)

今後ともよろしくお願いいたします。
[2014/03/10 00:55] URL | ふらっと #- [ 編集 ]

No title
はじめまして。
わたしも同じこと考えてました。
(フルの持ちタイム、差があり過ぎますが…。)
10km以上になるとキロ4分半、意識しないと走れません。
ハーフまでならなんとかなりますが、30kmはとんでもないです。
大きな壁です。
早く楽に走れるようになりたいです。
[2014/03/10 01:37] URL | moto #- [ 編集 ]

No title
12kmちょっとを4:30ペースは凄いっすねぇ・・・さすが。
えぇ!?一ヶ月走っても楽にならないんですか。マラ神厳しいですね。
で、でも4:20で走れば4:30が楽になるかもしれませんよ!?
どうでしょうw (ムチャ振り
[2014/03/10 18:59] URL | メガネくん #JalddpaA [ 編集 ]

No title
>kenさん
あぁ、感覚的に書いたことが伝わったようで良かったです。

私の場合、キロ4分半ならアップジョグなしでいきなり走り出すので、
そりゃもう気持ちの持って行き方が並みじゃありませんw

昨日、ウィメンの応援前とかアフターでも、いろいろためになる話が聞けたので、
またがんばります。
[2014/03/10 21:15] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>えーかわさん
キロ4分15秒は練習では走れませんw
何度やっても10キロ手前で撃沈しますよwww

んで、今の私の実力で毎日キロ4分15秒で走ってると、
間違いなくすぐに故障すると思います。
いや、実のところは、4分半で毎日なのに、
今のところ痛いところがないのが不思議なぐらいなんですけどね。

痛くなってきたときにはもう遅いので、
手前で気づいて緩められる感度も必要ですね。
[2014/03/10 21:16] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ふらっとさん
ようやくお会いできて嬉しかったです。

坂道ダッシュは…実はナイショでやってますw
アプローチの仕方が、それほどズレてないってことが認識できて
ちょっと安心しました。

それよりも何よりも、
ふらっとさんから根性って言葉を聞けるとは…。
もっとこう、クールにサラッと速く走られてるイメージがあったので、
意外なんですけど、やっぱりそうだよなぁって説得力がありますね。

ありがとうございます。
がんばります。
[2014/03/10 21:16] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
4:30は楽じゃないけど
負担じゃないスピードです。9分(今までのベスト)
だけど4:15は違う感じ 4:00は5kmが限界
だから僕は4:25の6分(今)なのかなと思います。
2時間くらい話せるけど 今度ゆっくり(笑)
[2014/03/10 21:16] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

No title
>motoさん
はじめまして。

やっぱ、デカい壁ですよねぇ。
なかなか突破できないです。
だからブルーにもなり、逆にやりがいもあるんですが…。
何とか普通に4分半で走れるように、いろいろ試してみます。
身体もつかなw
[2014/03/10 21:16] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>メガネくんさん
1ヶ月もそのペースで走ってりゃ、身体も順応してくるかなと思ってたんだけど、
まさかの拒否反応だからねw
でも、跳ね返されてもここを突き抜けないと先がないので、
地道に泣きながら走りますよ。

そ、そ。4'20で走りゃ4'30なんてハナクソなんだけどねwww
ってことを繰り返していけば、いつか世界記録で走れるかな?
[2014/03/10 21:18] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ハンサムネコさん
昨日はどうもありがとうございました。
もっとお話ししたかった…。

すごく感覚的なことですが、
すごくよくわかります。

うん。4:15はもう一歩向こう側に行った感じになりますよね。
本気で走ってる度が。

是非、ゆっくりとお話し聞かせてください。
[2014/03/10 21:30] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/517-89e397c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)