プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
タバコをやめるっていうこと(ちゃららへ)。
ども。

昨日、書こうかなと思ってたんだけど、
結局たどり着けなかったことを書いてみる。

ちゃちゃっと簡潔に書ければ、
後半はチャレ富士のレポを書いてやろうと思ってるけど、
みんなの予想通りきっと簡潔には書けないw


ちゃららさんがね…いや、違うな。
ちゃららがね、ってわざわざ書き直してまで
敬称を略すってどういうことだよって感じだけれどw
なんか、ちゃららさんって「さん」が付いてるの、
全然しっくりこないよねw

あ、ここまで読んでわかると思うけど、
全然簡潔に書く気ないし、
ましてや後半部分でチャレ富士のレポに
続けようなんて気はさらさらないw


そのちゃららがね、タバコをやめるなんてことを
言ってるのを見てしまった訳ですよ。

んでまぁ、ちょっと気になったもんだから、
コメントをしかけたんだけれど、
よくよく考えたら、アドバイスなんてものができるほど、
タバコをやめるってことに対して真剣に向き合ってないわ。
ってことに気付いてねw

それに、コメント書いたらきっと長くなるわってことにも気づいて、
そりゃちょっとめんどくさいわwww
ってことで、中身を書くのをやめたんだけどw

そのまま放っておくのも、なんかモヤモヤするし、
ちゃららがおっさんのブログを読んでるかどうかも知らないけれど、
とりあえず、何か書いてみることにする。

と、ここまで書いて、
やっぱ書くのめんどくせーわwww
なんつって、かなりくじけ気味でもうやめたいw


おっさんがタバコをやめたのは、7年半ぐらい前で、
「オレは禁煙してやるぜ(゚Д゚)ゴルァ!!」
なんつって、鼻息荒くがんばることなんてできないと思ったから、
喫煙所で「この一本吸ったら、タバコやめるわwww」
って軽い感じでやめたった。

そうそう、「禁煙」なんて言うと、
いかにも吸いたいのに我慢してるって感じがして、
そんなのおっさんにはできねーわって思ったから、
タバコをやめるってことにしたんだった。

我慢するのツラいじゃん。
でもやめちゃったら、我慢しなくていいからね。

「禁煙だ」なんつって、意気込んじゃうと、
逆にタバコを意識することになるし、
そんなおもっくそ意識してんのに吸えないなんてしんどいし。
なら、タバコをやめてしまって、意識の外側に持っていけば、
吸いたくもなんないだろうと。

そんぐらいの気楽な感じで7年半。
特にタバコを吸いたくなったことはない。
あ、タバコを吸う夢はごく稀に見るw
今でも見ることがある。
タバコやめた人あるあるwww


まぁ、あまり気負わずにってことだ。


でね、タバコをやめたからって、
特に劇的にバラ色の世界が待っているでなく。
まぁ、普通。
ごく普通の日常w

よく言われる、ご飯がおいしくなるってのも、
おっさんの場合、タバコをやめる前から
ご飯は普通においしかったから、
タバコをやめたからって、
特別ご飯がおいしくなったぜwww
ってこともなかったし。

他人が吸うタバコの煙がとても臭く感じられるようになって、
ちょっとめんどくさいなぁって思うこともあるしw

タバコ休憩っていう、
ものすごく喫煙者贔屓な制度を利用できなくなったから、
仕事中の息抜きのためにトイレに行く回数がとても増えたw
頻尿www

喫煙所会議にも参加できなくなったから、
しょうもないんだけど、とても有用な情報をゲットできる機会が
ちょっと減ったw

おっさんは、タバコをやめてだいぶ経ってから
走り始めたから、タバコをやめることが走ることにもたらす効果
ってのはよくわかんないけど、
おっさんの友達のサッカー好きは、
球を追いかけて走ったときにしんどくないようにつって、
タバコをやめたんだけど、結局、おもっくそ走ったら、
ゼイゼイするし、相変わらずメッチャしんどいわ。
ツラい思いをしてタバコ我慢してるのに、
我慢してツラい思いするだけ損だぜ(゚Д゚)ゴルァ!!
って、前にも増してタバコを吸うようになったのだw

だからまぁ、タバコをやめたからっつって、
何もせずに自動的にフルのタイムが5分短くなる
なんてことはないだろうし、
タバコをやめた後にフルのタイムが10分短縮されたとしたら、
その大半は自分の努力の成果のはずで、
タバコをやめた効果ってのが実感できるほどには、
劇的な変化はないんじゃないかと。
でもやっぱ、タバコ吸ってるよりは、
吸ってないほうがいいよねぐらいの感覚?

劇的な変化って言えば、
朝、歯磨きで歯ブラシを口の中に突っ込んだときに、
「うぅぅえぇっ」
っつって、えづくことがなくなったぐらい?w


あとあれだ、
なんやかんやの区切りに、いちいちタバコを吸うってことを
考えなくて良くなったから、スゲー楽チンになった。
ほら、会議の休憩とか、会議終わりとか、
新幹線だとか、飛行機だとか、ご飯食べに行ったときとか。
これが終わったら、タバコ吸える場所を探して、
タバコ吸うぜwww
なんてことを考えることから解放されるのってすごく楽チンw

それから、夜中にタバコがなくなって、
うわぁ、このタイミングで買いに行かなきゃなんないのかよ…。
とかってのから解放されたりだとか、
そういうのが嫌でタバコを常に買いだめしておくのとか。
そんなのがないってのは、とっても楽チンだ。

まぁ、あれだ。
禁煙だぜ、絶対にやめてやるぜ(゚Д゚)ゴルァ!!
なんつって、肩肘張らずに、
んでから、タバコをやめてから起こる変化にも、
あんま期待をしすぎちゃわずに、
お気楽にどぞーってことだ。

深刻に考えたって、お気楽に考えたって、
やめれるときにはやめれるし、
例え、やめられなかったとしても死ぬわけじゃねーしw

いちいち、タバコを吸わなくなってから
何時間経ったぞーっなんてことをブログに書いて、
おもっくそタバコを意識してるのに、
それでも吸ってないちゃららはとてもえらいと思うんだ。

おっさんには、そんなアプローチはできないもの。

とりあえず、言いたいことは書けたかな。
読んでるかわからんけどw
書きたいこと書いて、スッキリwww
ま、そんな感じ。

どうぞ、お気楽にwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
ブログ村に入ってから今一番感動してるかもしれませんw
マジでありがとうございます・・・

肩肘張らずに、過度の期待はせずに。
禁じるのじゃなくやめようと思います。

最初の1週間とりあえず乗り切れそうだなって思ってたタイミングだったんですが、すごくすごく力になりました。


お~いファーさん、この記事読め~www
[2014/06/10 00:13] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]


お久しぶりです。

私も同じくこの記事読ませて頂いてモーレツに感動(納得?)した1人です。
すとーんと胸に落ちる感じ。

やっぱりあやたさん凄いww

実は私もおんなじ感じの『意識の外に追いやる系』アプローチで禁煙成功したんですよね。

あと、元喫煙者あるある、心当たりありまくりでビビりました。

夢たまに見ます。ぱっこぱこ煙草吸っちゃう夢ww
[2014/06/10 00:29] URL | やじるし. #- [ 編集 ]


タバコに振り回されるの、よく分かります(笑)
吸いにくくなってるから場所や時間探したり、無くなる前に買ったりという行為が面倒になって、タバコに振り回されたくないからやめましたね〜♪

....今はランニングに振り回されてる気もするんですけど、やめる気は起きません(笑)
[2014/06/10 06:02] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

昨日から禁煙はじめたモノです
ハ,ハ,ハ,ハ,ハジメマシテ
ファ,ファ,ファ,ファ,ファ-トイイマス
キ,キ,キ,キ,キンダンショウジョウガ…

嘘ですw
は!w使っちゃったよ。
あれほどw使わないって誓ったのに!
あ、これも嘘w

私事ですが、昨日から禁煙はじめました。
このブログ・・・1日遅いです(笑)
[2014/06/10 10:05] URL | ファー #- [ 編集 ]

No title
あやたさん、こんにちは。ウルトラやらないので、主にランネタ以外を楽しく読ませていただいています。

50代半ばのおじさんなのですが、我々の世代、社会人になったらタバコは吸うもんだ、という感じでしたね。

はい、わたくしも20歳から40歳まで吸っていました。40歳のときに「3日吸わなければ禁断症状がなくなり、簡単にやめられる」と聞いて、かぜで寝込んだのを機にやめちゃいました。

ちゃららさんやファーさんもこのままやめられるといいですね。
やっぱり、ランナーと料理人はタバコ吸っちゃだめですよ^^)/


[2014/06/10 18:49] URL | ノリ #- [ 編集 ]


ナゲエよ。
[2014/06/10 19:38] URL | #- [ 編集 ]


うちの会社、喫煙所会議がすげ〜重要。
吸わないのに毎日喫煙所に行ってます。
副流煙が半端ない‥
[2014/06/10 19:54] URL | じぇーてぃー #- [ 編集 ]

No title
>ちゃらら
あぁ、届いてよかった。
これ、もしちゃららが読んでなかったら、
ダダすべりってことだからねw

お気楽にって思いながらやめたって、
やっぱちょっとはしんどいと思うねん。

失敗してもいいんだけど、
やっぱ、そんなしんどい思いするのは一回だけでいいと思うねん。

うまいこと、タバコを意識の外側に持っていけるといいね。
[2014/06/10 22:38] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>やじるし.さん
や、や、ちょっと買いかぶられすぎw

タバコ吸う夢見ますよねぇ。
んで、うわぁ、やってもうた… orz
って焦って目が覚めるのw

普段、全然吸いたいなんて思ってないのに。

でもタバコ吸う夢が見られたら、
本当にやめられたってことであるような気もします。

ところで、コメとは全然関係ないんですが、
やじるし.さんの、あのイカしたエンブレム(丸の中にスマイルマークとやじるしの青いの)
って自作なんすか?
[2014/06/10 22:38] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>むーみんちゃん
タバコ吸ってるときは、そんなに感じてなかったんだけど、
やめてしまったら、タバコを吸うってことが行動の軸になってたんだなぁって思って、
そっから解放されたらスゲー楽チンになったなぁって思うのね。

私、走るのはいつも嫌々だからw
行動の軸にはならないんだからwww
[2014/06/10 22:39] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ファーさん
はじめまして。

そう、遅いの。
もう何日も前から書こうと思ってたのに、
書くのめんどくさいんだものw

お、禁煙チャレンジなのね。
私の場合、禁煙ってずーーーーっと続く気がしてね。
禁煙を始めてから100日経っても、1000日経っても、
タバコをやめない限り、禁煙期間がずーーっと続いていくような気がして。
そんな途方もないことは、オレには無理だ orz
と思って、タバコをやめちゃうことにしたんだけれど。
やめちゃったらそこでおしまいだから。楽チンw

ま、いろんなアプローチがあるので、自分に合ったやり方でお気楽に。
禁煙期間が死ぬときまで続くように祈ってます。
[2014/06/10 22:39] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ノリさん
ランネタ以外ですか…www
ま、そうなりますわなw

私が小学生のころとか、下手したら電車の中でもタバコ吸えてましたしね。
えらい変わりようですよね。

私は20代のころインフルエンザを機に一週間吸わなかったんですけど…
結局やめなかたんですよねw
こういうのってタイミングが重要ですよね。

やっぱ、吸わないで済むならそれに越したことはないと思うので、
うまくやめられるといいですね。
[2014/06/10 22:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ななしさん
ごもっとも。
[2014/06/10 22:40] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>じぇーてぃーさん
吸わないのに喫煙所に行ったりすると、
こいつサボってやがる感がハンパないんでねぇ…。
ビジネスチャンスはすごく転がってるんですけど。
[2014/06/10 22:40] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/611-7d0ce061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)