プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
キロ4分半ペースで走ることにしても変わらなかったこと。
ども。

今日こそ書く。
いつもそう思ってながら、ここでちょっとだけと思って
別のことを書き始めるから、本題にたどり着けないんだ。
ってことを書いてるのがすでに余計w

平日の練習。
12.5キロほどのマイコースを走るのに、
特に何もない限りはキロ4分半のペースで走る
ってことにしてから半年が過ぎた。


…真面目かw
こんだけ続いたことに自分でもビックリだw

でもそんなことよりも、
半年ずっとキロ4分半で走ってても、
全然ペースに慣れないっていうか、
今でも相変わらず4分半のペースはキツい
ってことにビックリするw
このまま永遠にキツいままなんじゃないか?
っていう絶望感w


4分半で走り始めた当初はとてもキツくて、
こんなの毎日やってられるかって思ったけど、
でもそのやってられないようなことを
がんばって2、3か月も続けていれば、
そのうち慣れてくるだろうって思っていた。

キツいのに慣れるのか、それとも4分半で走るのに慣れて
それほどキツく感じなくなるって風になるのかは、
わからなかったけど、とにかく慣れて普通に4分半ペースで
走れるんじゃないかって思っていた。
そう信じたかったw


甘かったw
半年ぐらいじゃ、全然慣れねーwww


4分半のペースは今も変わらずキツいままだし、
今でも、こんなこと毎日やってられるかよ
って思いながら走っているw
おっさん、逆にすげーw


これだけ毎日走ってるんだから、
もっとニュートラルな気持ちで走れてもいいようなもんだけど、
走り出す前には「やるぞ」って気合が必要だし、
っていうか、「やるぞ」って思わないと走り出せないしw

走ってる最中も、ちょっと気を抜くとペースが落ちるから、
ある程度、気を張ったままでいないとダメだし。

走り終わった後に「あぁしんど、たまらん」って思うのも
半年前から変わっていない orz

何だよこの修行w

もっとこう、ジョグの延長みたいな感じで、
ふらっと走りに出かけて、そのままふわっと4分半ペースで
走れるようになってくるのかと思っていたよ。

っていうか、そもそもふわっと4分半とかあるのかよ?
ってのが半年経っての感想w


気持ち的な嫌さ加減とか、感じるキツさ加減とか、
がんばって走らないとキロ4分半にはならないってこととか、
そういう部分は半年ぐらいじゃ変わらないってことだ。

もちろん、感じているキツさが変わってないってことは、
速く走れるようになってきたぞwww
なんてことは1ミリたりとも感じてないってことでもあり。

…ダメだ、こんなことを冷静に分析したら心が折れるw
っていうか、これだけしんどい思いをしてこの状況って、
それはとても大変なことじゃないかwww

やべぇ、これは気づかなかったことにしようw


でも、だからって、
キツくないペースで何キロ走ったとしても、
それはそれで速くなる気がしないから、
何だかもう引くに引けない感じになってきたw

何だよこれw
ゴールはあるのか?www

いやね、考えようによっちゃ、まだ救いはあったりするのよ。
ほら、キロ4分半で走り出したのって、気温の低い1月で、
このクソ暑い夏真っ盛りに、その時と同じような感じで走れてる
ってことは、実はいい感じなんじゃね?www
と思わないこともないんだけど。

そんな風に期待をしていて、実は涼しくなっても
やっぱりキツいままで、速くもなってなかったってことに
気づいたときには、きっと立ち直れないから、
そんな希望にすがるのはやめたw

もうね、結果が出るとか出ないとか、
そういうことじゃなくって、
速くなるか故障するまでずっとやってやるんだ。
ってところまで達観したwww

そう思わないとやってらんねーw
ツラいのぉwww
修行やのぉwww


あ、あと4分半で走るようになった前後で変わってないのは、
月間の走行距離だ。

普段の練習の強度が上がるから、
疲労も溜まって、ランオフの日も増えるだろうから、
結果的に月間の走行距離も少なくなるだろうと思っていたし、
距離にこだわっていると、故障をするか、
ペースを落とすことになるだろうから、
距離へのこだわりをなくそうと思っていたんだけれど、
今のところは走行距離としては、あまり変化がない。

距離にこだわらないって言っても、
走れるのに無理やり走らないってのも変な話だし、
やっぱたくさん走った方が速くなれる気もするから、
完全にこだわりをなくすなんてことはできないしw

ってことで、走行距離は全然変わっていない。
まぁ、4分半ペースで同じ距離を走っても、
今のところ故障をしていない、
気になるほど痛いところもないってのがデカいんだけど。

おっさん、つえーwww
って喜んでばっかりはいられなくって、
裏を返せば、前より速いペースで同じ距離走ってるのに、
1ミリも速くなってないって、もう絶望しかねーじゃんwww
ってことでもあるわけで。

やっぱ、そういうことには気づいたらダメなんだw

うーわーwww
そういうことだったかぁwww
詰んだwww


でもな、こんな絶望的に変わらないことばっかじゃなくって、
変わってきたこともあったりするんだぜwww

それはまた明日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

ブログのデザインが変わりましたね。
いい感じです!
[2014/07/30 18:06] URL | たかし #- [ 編集 ]


そういう夢のない話はやめてほしいな‥(笑)
[2014/07/30 18:46] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


いやいやいや。夏も冬と同じペースで走れてるってところが十分すごいと思います。
このまま次の冬まで続けるべきです。
で、結果が出たら、来年自分もマネしますw

ブログのデザイン変わって、あやたさん新ステージに突入か??w
[2014/07/30 22:07] URL | やべっち #- [ 編集 ]


>たかしさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、ブログのデザイン変えたんですよね。
誰も突っ込んでくれなかったけどw

で、肝心のブログの内容については?
あ?特になし?www
[2014/07/30 23:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


>さぶろうさん
夢…ほら、しんどい思いしても速くならないんだから、
んじゃ練習でわざわざしんどい思いしなくていいじゃん
って夢がある話でしょwww

明日、ちょっとだけ夢のあることを書きます。
[2014/07/30 23:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


>やべっちさん
実は、5月ごろから比べると、
微妙にペース落ちてきてるんですけどねw
バレなきゃ触れないつもりだったwww

冬まで気持ちが続くかなぁ…。
もう既に折れそうw
[2014/07/30 23:34] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/662-e8cafe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)