プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
キロ4分半ペースで走ることにして変わったこと(前編)。
ども。

普段の練習をキロ4分半で走ることにしてから半年(略)w

走ることのツラさとか、走る速さとかは
半年前から全然変わってないんだけれど、
いろいろと変わってきたこともあるんだぜ。

最初に言っとくが、とても地味だw
そして、何の役にも立たない変化だぜwww

えと、がんばって走ったときの速さとかツラさは
変わらないんだけど、がんばらないで走るとき、
ほら、特に何も考えずにしんどくないペースで
ふわっと走るときってあるでしょ。
こういうのがジョグなのかな?
そういうときのペースが変わったw

ほーら、なw
おっさんだってがんばってんだ。
ちょっとは進歩したんだぜwww
半年間のがんばりは無駄じゃなかったんだ。

前は、平日はそんな感じで何も考えずに走れるペースで走って、
週末にロング走、平日に気が向いたらスピード練習って感じで。
ま、ほとんど気が向くことはないんだけどw

で、そんな感じでジョグするときのペースって、
大体キロ5分前後って感じだったんだけど、
キロ4分半で半年間走り続けたら、
ジョグのペースが…
なんと…


キロ6分~キロ6分半ぐらいになったぜwww

何も考えずに走ったら、
身体が拒否してキロ5なんかで走れねーwww
足を動かそうって意識してないと、
とてもキロ5では走れなくなったぜw

この変化って、きっと気持ち的な部分が大きいと思うんだけど、
何だろな、割り切りができるようになったって言うのかな。

前はジョグをする場合でも、
ちょっとでも速く走った方が練習になるんじゃないか。
ってな思いが頭の片隅にあって、
…ちがうな、割と真ん中の方にデンと居座っていて、
ジョグのときには、メッチャしんどい訳ではない、
だからって楽チンなわけでもないペースで走る
ってことが主だったんだけど。

結局、キロ5ペースで12キロ程度走ったところで、
走るのが速くなるわけじゃないってのが何となくわかったし。

今の練習の中でジョグするときってのは、
疲れがたまって4分半ペースでなんてとても走れない日か、
次の日に影響を残したくないけど、
今日走るのを休むのもちょっとなぁ…
ってときにしぶしぶ走ってんだからw
じゃ、走るのやめりゃいいじゃないかよ
とも思うけど、そうも言ってられないときがあるw

そう考えたら、何もそんなときにまで
キロ5ペースで走る必要がなくなったって言うか、
ちょっとでも速くって気持ちがなくなったって言うか。
いや、実際のところはそういう日は、
速く走ろうと思っても速く走れないんだけどw

そんな感じで、ジョグのペースがどんどん遅くなっている。
とどまるところを知らず、今も絶賛遅くなり中だwww
これは進化…か?w

がんばってるときが速くなってたら、
ドヤ顔で、うっはーwww進化だぜwww
って言えるのに orz


さらに地味な変化は、心拍数だ。
半年前は平静時にはたぶん60前後だったはずだけど、
今はだいたい50を切るぐらいになった。

半年で10近く減ったってことは、
このまま後2年半ぐらい続けたら、
心拍数がゼロになるなw
おっさんご臨終www
あらたなステージへw

んなことはどうでもいいw
心拍数が少なくなったからって言って、
特に体調が良くなった訳ではないし、
疲労の回復が早くなったとも思えない。
もちろん速く走れるようになった訳でも、
疲れにくくなった訳でも、
走るのがしんどくなくなった訳でもない orz
ただ単に、心拍数が少なくなっただけだぜw

心拍数が減ってくるってのは、
心臓が強まったってことで、
んだら、長距離を走るのが楽になってくるもんだ
って思ってたんだけど、
そんなことは全然なかったぜ orz
まさかの結末w

中学の保健の時間にそんなことを習った気がしてたけど、
よくよく思い出したら、
鍛えれば心拍数が少なくなるってことは習ったけど、
そのことによって運動能力が向上するなんてことは、
習ったわけじゃなかったぜw
おっさんが勝手に思ってただけだ orz
まさかの幻想www

心拍数が減る意味ねーwww
ただの結果www

そして、不思議なことに走ってるときの心拍数は、
半年前とほとんど変わらない orz
マジで意味ねーwww
夢もねーwww

走ってるときにドキドキしなくなったら、
ハァハァしなくなって、速く走れそうなもんだけど、
結局、足がしんどいから速く走れないってオチもあるw
どうにもなんねーwww

これ、おっさん、しんどい思いしてるだけで、
本当にがんばってる意味ないんじゃねーの?
と涙目になりながら、
地味に明日につづくw

あ、何となく思わせぶりで、
実はすごい変化があったってのを明日書く気なんじゃねーの?
って感じだけど、ただ最後まで書いてる時間がなかっただけで、
明日も地味だからw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

ジョグのペースが遅くなった
に共感
私も丹後の前が5:30/kmが気持ち良かったのに、最近では6:15/kmがちょうど良い
中途半端な速度を体が拒否する
いつか突き抜けると思うんだけど
あやたさんの場合、攣らない対策が重要じゃないか
って思ったりw
[2014/07/31 12:11] URL | 季節外れ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/31 15:20] | # [ 編集 ]


>季節外れさん
結局、割り切りというかメリハリができてくるんだ
ってことが何となくわかってきました。
ようやくw

攣り対策って具体的に何をすればいいかよくわからないし、
突き詰めていくと、練習が足りないってことに行きつくし。
もうちょい涼しくなってから、長い距離をある程度のペースで走る練習をしてみます。

…たぶん。
[2014/07/31 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]


>鍵コメさん
いろいろありがとうございます。

なるほど。
平日に3日走るうち、430ペースで2日走るのと、
415ペースで1日走って、1日はジョグで抜くのと、
どっちが練習としての効率が良いんですかね?
(残りの1日はTペース走するとして)

そもそも、415ペースで走れるのか?
って話もありますがw

なかなかそんな話をする相手もいないので、
いろいろと悩ましいです。

また、アドバイスいただけると助かります。
っていうか、久しぶりに飲みながら話しましょうよ。
[2014/07/31 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/01 06:18] | # [ 編集 ]


>鍵コメさん
あぁ、そういうことで言うと、
実は4分半ペースといいながら、
4分半に抑えてる訳じゃなくって、
4分半よりも速いペース(全力ではないけど、その日何とか走り切れそうなペース)
で走るようにはしてます。
6月ごろは415に近いペースだったんですが、
7月に入ってからはちょっとペースが落ちてます。
スピードが出ないし、維持もできない orz

ってことは、
今のまま続ければ、大丈夫ってことですかね?

また、時間の都合が合えば、
是非飲みに行きましょう!
[2014/08/01 23:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/663-ef6c59bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)