プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
足底筋膜炎がぁ。
ども。

ブログに書こうと思ったネタは、
パクったわけではないのに、最近誰かが書いている。

ブログあるある。

昨日、井出さんが足底筋膜炎の記事を書いてらして、
完全に後だしのネタかぶりになっちゃうんだけど、
おっさんは気にせず投下しますよwww


おっさんの足底筋膜炎は、お市マラソンの前ごろから痛み出して、
たまに痛んだり、痛みが引いたりを繰り返しながら、
微妙な痛みがるものの、走れないほどの痛みはでないから、
多少のケアはしつつも、完全に痛みはなくならないって状態で、
そのうち治るだろうって思いながらも、結構長いお付き合い。
痛い場所は、左足の中指の付け根あたり。


今朝、早朝から走ろうと5時半に起きて、
階段を下りてると、左足裏に「ん?」って思う痛みが。
何かちょっと今までと違う。

でも、せっかく起きたんだし、もったいないからってことで、
バナナを食べて、着替えてから出発。
ほら、走らないんなら、起きずに寝てたかったじゃんw

足裏の痛みがいつもとちょっと違うから、
入念にストレッチをしてから走り出してみるも、
いつもより明らかに痛い。

ヤだなぁこれ、って思いながらも、
走ってて体が暖まってきたら痛みも引くんじゃね?
とか期待して走り続ける。
数百メートル走ってみても、左足を蹴りだすときに
痛みが走ってずいぶんヤな感じ。
走る動作をするときに、痛む痛みはろくなもんじゃない。

500メートルほど走ったところで、
今日は走るのあきらめようって思って、スゴスゴと引き返す。
引き返してくる道中、5分30秒ぐらいのペースに落とすと、
あまり痛みは感じなかったから、
そのぐらいのペースでなら走れたけど、
そこまでペースを落としてまで走ってもなぁと思ったので、
今日は無理せず1キロちょいでおしまい。

家に引き返してから、入念にストレッチとアイシングをしてから、
一日中、スーパーボールを踏んでグリグリして足裏をほぐす。
スーパーボールグリグリは、仕事中でもできるし、
かなりほぐされて痛みが引くのでおススメ。

夕方ごろには、かなり痛みも薄れて、
走れないこともなかったんだけど、
念のために今日は走るのお休みにして様子見。

明日もスーパーボールグリグリを継続して、
痛みがないようなら走るの再開しようかと。

今まで、そないに痛みもでなかったのに、
なぜにこのタイミングで?って感じだ。

ここ最近足に気になる痛みも疲労感もなかったから、
ストレッチとかアイシングがおろそかになってたからか、
あるいは、おっさんが前厄だからかのどっちが原因だな。

さぶいから最近はおろそかだったけど、
ストレッチとアイシングはやっぱ重要だ。

にしても、すっきりと治ってくれんなぁ。
足底筋膜炎ってこんなに長引くものなの?
あるいは、多少でも痛みがあったら、しばらく走るの休んで、
完全に痛みがなくなってから走り出すものなの?
でも、走れるぞ?
う~む。この痛み、癖になると嫌な感じだなぁ。

来月の泉州までは騙し騙しいって、
その後はレースもないから、そこでまだ痛むようなら、
一旦、休んでリセットするのもひとつの手かもしれないな。

足底筋膜炎ってどうやって治すのが良いんだろうか?
走りながらでも治るもん?

そこまでやっちゃった感はなく、
ダメージも深刻ではないのが幸いだけど、
ずっとさよならできてないのが問題だよなぁ。
きっと、こんなん抱えながら100キロ行くのは厳しいし。
どうしたもんか。

って、自分が聞かれたら、間違いなく休みなさいって言うし、
そうするのが一番いいってのもわかってるんだけど。
いざ自分のこととなるとねぇw

やっぱりしばらく休まないとダメなのかなぁ?

スーパーボールグリグリやってみる?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
私も前厄ですが、なにか…
すでに熱田神宮に厄祓い行って来ましたけど(゚∀゚)
来年と再来年も行くつもりです。
そう言えば、井出さんの方には書き忘れましたが、
私も足底筋膜炎の時、接骨院で電気療法受けたら、完治ではないけど痛みと足底にあったしこりが殆ど消えました。
試してみても良いかと思いますよ(゚∀゚)
[2013/01/06 23:42] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
休めで↓があると押していいのがどうか悩んじゃいます。そういえば来月泉州なんですよね。次々レース来ちゃいますね。
[2013/01/07 00:32] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

No title
あらら、あやたさんまで。
すっきりしない痛みは嫌ですよね。僕も今更ながら膝をどーするか再考中です。レースに出るとどうしても知らず知らず無理しちゃうと思うので泉州気を付けてくださいね!
[2013/01/07 07:42] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/07 19:17] | # [ 編集 ]

No title
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってました。
左足中指付け根の痛み、一昨日から同じ箇所に痛みをかかえてしまってます。なんか最近痛みネタが多いですね。痛みが一緒なんて嬉しくないのですが。
でもここの痛みって足底筋膜炎なんですか。Google先生では踵に出るみたいなんですが。
4月まではだましだます走るしかないかなと思ってますが、そんなものでしょうか。
良い付き合い方あったら教えてくださいね。先輩!
[2013/01/07 22:39] URL | またん #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
あぁ、もう厄払い行きましたか。
私は節分過ぎてから行こうと思ってます。
もちろん、来年も再来年もです。
えぇ、大厄ですからね。

接骨院ですが、一時期別のところの痛みもあって、
通ってはいたんだけど、足裏に痛みが出たとき、
整復師の先生がなんと、「足底筋膜炎」って言葉を知らなかったので、
知らないものは治せるわけないと思って通うのをやめました。
どこかにゴッドハンドはいないものか。

>えーかわさん
すいませんん。気にせず押してくださいw
文言変えておきました。

とりあえず、冬場のレースは今月と来月に1レースずつで終わりです。
3、4月まで見越したプランを立てておくべきでした。
[2013/01/07 23:05] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
昨日の朝はやっちゃったか?と思ったんだけど、
走るのやめたのがよかったのか、
今はそこまでのやっちゃった感はないので、何とかなりそうです。

来年の別大に向けて、
記録証が手元に届く時期を考えると、
10月での一発勝負になっちゃいそうですね。
ハードルはちょっと高いですけど、
十分間に合いますので、がんばってください。
[2013/01/07 23:11] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>秘密コメさん
ひとまず大丈夫そうです。
ご心配おかけしました。
私も走りながら治すつもりなので、一緒にがんばりましょう。
[2013/01/07 23:14] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>またんさん
はじめまして。
えっと、足底筋膜炎って踵に痛みが出やすいみたいですけど、
足底筋自体は足裏全体に通ってるようなので、
アーチとか指の付け根とかにも痛みが出るようです。
で、私の場合、足底筋膜炎に効く足指を反るストレッチが
一番効いてくる場所が痛みの場所なので、
間違いなく足底筋膜炎だと思ってます。
聞くところによると、足底筋膜炎は治らない
(治っても、走ってればいつかまた痛みが出る可能性が高い)
らしいので、たまに忘れられるようになりながら、
付き合っていくしかないのかなと。
スーパーボールグリグリはホントおススメですよ。
[2013/01/07 23:20] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/69-8ef43e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)