プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
いつかは再びメジャーへ。~丹後レポ8~
ども。

丹後のレポ8回目。

えっと、アジア大会を見てたら、
不意に思い出したことがあったから、またしても前日の話。
しかも受付に向かう車の中でのことだw

そして、車中でのことってだけで、
内容的には別にレポでも何でもないっていうw

もう、何でもありになってきたぞw

高速を降りてから、アミティに向かう車中でも、
おっさんずっとちゃららとしゃべってたんだ。

ブロガーとしての旬の話とか、
旬のときに何をするかなんて話もしたってことを
思い出したけど、それは別に今日書くべきことではないw

んで、どこかの中学校の横を通り過ぎる時に、
グラウンドのところに、
女子生徒の名前とその横に三段跳び全国大会出場
なんてことが書かれてある横断幕が張られてあったのね。

小さな町から全国大会ってスゲーな。
なんてことを思った次の瞬間、
ん、ちょっと待てよと。

そういやおっさん、生まれてこの方、
三段なんて跳んだことないぞと。

ちゅーか、そもそも、
この女子生徒って何きっかけで三段なんだ?
思春期まっただ中の女子生徒が、
マイナーど真ん中(おっさん比)の三段なんてのを
自主的に選んだりするもんなのか?
跳躍系のメジャーはどう考えても幅やん(おっさん比)
とか気になるやんw


陸上部って遊び感覚でわりと普通に
三段跳んだりなんかして、うわ、私イケるやんwww
なんてことに気付いて三段なのか?
とか。

陸上部のコーチが女子生徒に眠ってる
三段の才能に気が付いて、
「お前、三段やってみないか」
的なノリからの三段なのか?

としたら、コーチの見る目スゲーwww
幅じゃなくて、三段の方の適正見抜く能力スゲーwww
とか。

ではなく、逆に
「残念ながらお前はメジャー(幅)では通用しない。
 明日からはマイナー(三段)だ」
的な宣告をされてしまってから、
失意の中での三段なのか?
その中でのたまたま、競技者が少ないが故の全国なのか?

としたら、女子生徒の中では、全国へ羽ばたいた今でも
「いつかは再びメジャー(幅)へ」
的なのがくすぶっていて、実は虎視眈眈なのか?
とか。

なんかそんな物語が、いろいろ頭に浮かんできて、
口をついて出てきては、
うわ、三段興味深けーwww
的なことになるやん。

でも、絶対答え合わせできないしw
みたいな。
あ、決して三段をdisってる訳ではない。
これっぽっちも。


そうなってくると、もう止まらなくって、
いやいや、三段じゃなくてキーパーはどうよ?
とかって話になって。

ほら、キーパーはサッカーじゃないやん(おっさん比)
あ、決してキーパーもdisってる訳ではない。
これっぽっちも。

サッカーがしたくて、サッカー始めたのに、
キーパーを希望する奴なんていねー訳じゃん(おっさん比)
キーパーがしたくて、サッカー始めて、
キーパーする奴はいるかもしんねーけど。

父ちゃんとか兄ちゃんとか、
身内がキーパーでそれに憧れてとかって理由もないのに、
キーパー目指す奴なんてそうはいない訳よね?

でも、チームには一定数のキーパーは必要で。
ってことは、本人が希望してないのに、
「お前は今日からキーパーだ」
的なことがある訳で。

あ、実際のところは、キーパーって大人気で、
キーパー希望者がわんさといる的な、
キーパー事情はおっさんは知らないw

で、これ本当かどうか知らないけど、
サッカーって相手に点を与えなかったら負けない訳で、
だからキーパーはデカくて、身体能力が高い奴が選ばれて、
デカいが故に「おめー今日からキーパーな」って
言われて、「えぇ、オレ、サッカーがしたかったのに…」
って涙目なちびっ子が全国にいっぱいいるってことか?

んで、がんばってキーパーを続けたはいいけれど、
所詮、ちびっ子の中でのデカいとか身体能力が高いなんてのは、
ただ単に成長が早いってことに由来してるだけのことも多くって、
そのままデカくて身体能力が高いまんまでいれりゃいいけど、
何年かすりゃ、普通サイズに埋もれちゃって、
「あれ?やっぱお前、キーパー向きじゃなかったね(テヘ」
なんてことになった日にゃ、
明日からフィールドプレイヤーになろうとしても、
それはゼロからのやり直しってことを意味する訳で、
キーパーしてた何年間かが無駄だったってことで、
もうちょっと目も当てられないなぁって、さらに涙目。
ってことを考えたら、キーパーって、つぶし効かねーな。

で、本当はキーパーって何きっかけでやるの?
おっさんの友達にキーパーいないからわからんわw

キーパーも興味深えわーwww

で、何で?

ってなことを、隣のちゃららに
とても熱っぽく話しかけていたんだけれど、
ちゃららからは、生返事でワロタwww

温度差ありすぎwww

才能を見抜く能力とか。
才能と自分のやりたいこととのギャップとか。
キーパー志望者とか。

なぜか熱っぽくw
おっさんが、ずっとそれとなく気になって
温めていたものが、一気に噴出した感じで。

でも、今日たまたま隣にいただけで、
そんなこと知らんがなwww
的なw

まぁ、そんな道中。

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

めっちゃ興味深く聞いてましたけどねー
何で生返事に聞こえちゃったんすかねー

まあアレですね……


知らんがなw
[2014/10/04 00:28] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]


まず、競技にメジャーもマイナーもない(ヨッチ比)

小学校でサッカー、中高で短距離(100、200、幅、三段)をやってたのでマジレスしてみる。
ざっくりと括ると、あくまでざっくりなんだけど、100m走る人は200mやるし、200mやる人は400mやる。
でも100m走る人は400mはない。
100mと幅飛びはある。
そして、幅飛びやる人は三段飛びやってみる。
でも、100mが速いから幅飛びが得意かというとそうとも言えないし、幅飛びが得意だから三段飛びが得意ともかぎらない。
ただ、括りとして幅飛びやると三段飛びもやったりするので、その結果、専門的に自分に合う方を伸ばしていこうとする。
幅跳びでいまいち(県3位ぐらい)だったけど、三段跳びでIH行った友達や、100mはそこそこだけど、リレーでIH行った友達もいるしね。

カールルイスみたいな才能がある人はまれw

たぶん、その女子は幅飛びもそこそこやれるけど、三段のほうがもっとやれたんじゃないかと。 もちろん100mもやってるかもしれない。

ハンマー投げの室伏選手は100mも10秒台で走れるけど、ハンマー投げで世界一になってるからメジャーだよね。あそこまでなれば一般受けするよね。

きっかけは興味だったり、指導者の意見だったり色々だと思うよ。

サッカーのキーパーも同じでしょ。 若林君に憧れてキーパーになった人もいれば、指導者に言われてなった人もいるだろうし。キーパーも含めてサッカーだから。
長友も前でやってていまいちだったのが、指導者に後ろにまわされて世界一流の選手になってるし。
キーパーやってたからフィールドいけないとは限らない。

とまぁ、ちゃららさんの代わりに私が助手席に乗ってたら、
もっと自分の事例も踏まえてあつく説明できたんだけどなぁー。
質問されながらそれに答えるとか。
自分の事例だすのがてっとり早いんで、モヤモヤしてたら会いにきてねw
来年の丹後は出ないんで(笑)


ふぅー久しぶりに長コメかいたな。

[2014/10/04 12:36] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]


ヨッチさんの説明が驚異的にわかりやすかったw
[2014/10/04 15:14] URL | メガネくん #- [ 編集 ]


>ちゃらら
そう、知らんがなw

そりゃ、今まで考えたこともないようなことを
いきなり熱っぽく話されたって、同じ熱量では応えられんわなw
[2014/10/04 21:00] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ヨッチ
おぉ、経験者視点からの情報。
ありがとう。
なるほど、やっぱり兼ねるのね。
いろいろ試しながら、得意な奴に傾倒していくなら納得できるところもあり。


んで、もっと聞きたいこととか、言いたいこともあるんだけど、
これ書けねーわw

簡単に言うと、
100は200もやる→わかる
100は幅もやる→わかる
幅は三段もやる→わかる
200は400もやる→まぁわかる
100は三段もやる→はぁ?
って感じw

で、残念ながら競技にはメジャー、マイナーは存在する。
人気の面とか競技人口の面でメジャー、マイナーはある。
近代五種なんて、日本の競技人口30人だってよ。

スウェーデンリレーは、スウェーデンでしかメジャーじゃないから、スウェーデンリレーな訳で。
同じボクシングでも、ヘヴィとミニマムは同じじゃないし。
軟式野球と硬式野球は同列じゃないわ。
だからと言って、マイナーをdisってる訳ではない。

そこに目をつぶってしまうと、
いろいろ無理が出ると思うけどな。とか。

サッカーでも、前でやってた人が後ろに行くのと、
キーパーがフィールドに行くのは同列じゃないし。
前から後ろに行って成功した例はたくさんあるけど、
長らくキーパーをやってた人がフィールドに行って成功した例って?
ってなるとやっぱりキーパーは特別なんだよなぁとか。

ちょっとこれ、いくらでも話せるので、
また今度会ったときにw

つか、今度会うときまで、温かいままなのか?
って問題は多々あるけれどもw
[2014/10/04 21:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


>メガネくん
経験者が語るとわかりやすいよね。
ただの妄想よりずっとわかりやすいw

ただ、大概は妄想のがオモロイけどwww
[2014/10/04 21:20] URL | あやた #- [ 編集 ]


違う違う。
幅跳びがメジャーで三段跳びがマイナーって言ってることに対して。

100は三段跳びもやるとは言ってないw
ちなみに、幅跳びやるから三段跳びをやるってのも絶対じゃないからね。
技術的に別物だから。
中学生で可能性があるから幅跳びも三段跳びもやったんじゃないかなって話。
サッカーについても、子供を対象にした話だよね。
あ、長友の話はこっちからしたか。

それと、私も色々やったけど最終的には幅跳びが専門だったので。
まぁこれは家庭の事情とか色々あるのでそのうちに(笑)
[2014/10/04 21:58] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]


>ヨッチ
あぁ、幅と三段の問題か。
でもどっちかがメジャーでどっちかがマイナーでしょ?
どっちもマイナーって話もあるな。
だから、マイナーをdisってる訳じゃない。

100やると幅をやる。
幅をやると三段をやる。
ってことは100をやると三段をやる。はぁ?って感じw

つか、やっぱり話した方が面白そうだ。
[2014/10/04 22:28] URL | あやた #- [ 編集 ]


話のポイントが少しずれてるかもしれませんが・・・
2、3ヶ月サッカーを教えていたらなんとなくそいつがどのポジションが向いてるかはわかってくるので
最初はそのポジションを本人が嫌がっていてもおだてたり、そのポジションの利点を説明しながら使ってると
それなりになっていきます
元日本代表監督のオフト氏が初めて日本のクラブチームのコーチに要請された時に
初めて見るチームの顔写真を見てその選手のポジションをすべて当てたらしいという話もあるようです
フォワード顔とかディフェンス顔とかあるのかぁ?と思いましたが
よくよく自分のチームを思い浮かべたらそんなもんかもしれないなぁと
妙に納得したり・・・
生まれ持ったものはなかなか隠せないようです(笑)

今後とも宜しくです・・・
[2014/10/04 23:01] URL | し~やん #- [ 編集 ]


>し~やんさん
キーパー向きもわかるもんなんですか?

FW向きとかDF向きとかは、
たとえ間違ってたとしてもどこかで何とかなりそうな気がするけど、
キーパー向きじゃなかったわ(テヘ
だけは、取り返しがつかない気がするんだけど、そうでもないのかな?

例えば、身体がデカイってことがキーパー適正のひとつとするなら、
子どもの頃のデカイなんてのは、将来を見据えた適正ではないわけで。
ん~。
と、疑問は尽きないw
[2014/10/04 23:12] URL | あやた #- [ 編集 ]


キーパーの適正で確かに体格の問題はありますが
過去の南米の代表チームのGKで170cm程度の有名な選手もいるくらいですから
絶対ではありません
これまた質問からずれますが
サッカーのGKとストライカーって結構似てるところがあって
その選手は自分のクラブチームでは両方をこなしていたらしいです
あやたさんが言うデカイやつはプラスどんくさいとか動きが鈍いが入っていると思います(笑)

[2014/10/04 23:33] URL | し~やん #- [ 編集 ]


>し~やんさん
カンポスのことでしょ?

その絶対ではない適正を指導者がきっちりと見抜いてキーパーを勧めてるならいいんですけどね。

あ、本文にも書いてますが、
私の言うデカいは、プラス身体能力が高いなので、
どんくさいとか鈍いは入ってませんよw

どんくさい、鈍いだと、消去法でのキーパーでしょ?
走れないからフィールドできないし、キーパーやっとけって感じのやつでしょ?
それはまた論点が違うというか。
サッカーを選んでる時点でノーチャンスな訳で。

今時点でデカくて身体能力が高いからが
(大体が子どもでデカい奴は身体能力も高いでしょ?)
キーパー向きの判断基準なら、
ただの成長が早い遅いの影響が大だから、
とても危ういなぁと思ったり。
[2014/10/04 23:50] URL | あやた #- [ 編集 ]


最近の指導者のトレンドは運動神経の良いでかいやつはフィールドプレーヤーで育てて
GKは中学入ってからでも間に合うって考えだから
その心配は少なくなってきたと思います
中には変な指導者もいることは否めませんが・・・
またまた話はそれますが
でかくて運動神経が良いのはどこでも重宝されてまして
Jクラブでもサッカーの技術以上に体格で選考されていることもあります
Jクラブではありませんが、とあるクラブチームは4~6月生まれしか入団できないとか・・・
各地域の選抜メンバーの7割は4~6月生まれであるとかのデータも出ていまして
かなりサッカー関係者の中で問題視はされております
最近はU-23とかU-20とかU-17とかの代表選考がありますが
それは1月基準なので
学年別で選抜されていなかったものが早生まれってことで選ばれたりする機会が出てきたりもしていますが
それはそれで10~12月生まれは?ってことも言われたりします
幼い子供をお持ちのあやたさんにとっては
サッカーでなくても考えさせられる問題でしょうね
長々と申し訳ありません

今後とも宜しくです・・・
[2014/10/05 00:31] URL | し~やん #- [ 編集 ]


>し~やんさん
なるほど。
最近はそんなことになっているのですね。
ていうか、デカいのをキーパーにするんじゃなかったら、本人の希望ってことなのかな?
希望者だけでは、やっぱキーパーの数が足りないような気もするし、いろいろ興味深いです(笑)
春生まれ有利なのか、スポーツだけに限らず、入試とかでもですね。
そもそも春生まれしか入れないとか、センスとか才能を見抜いたり伸ばしたりする指導者の能力がないって自ら宣言してるようなものだと思うけどなぁ。またそれも興味深いですね(笑)
[2014/10/05 10:14] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/731-bf749317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)