プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
対滑液包炎戦線。
ども。

さて、故障の話も今日で1週間w
いつまでも愚痴ってばかりじゃなくって、
ちょっと意味のあることを書いてみよう。
ってことで、踵を痛めたおっさんが、
完治に向けてやってることをまとめてみる。

おっさんが診断された「滑液包炎」ってのは、
残念ながらググってみた範囲では、
積極的な治療法ってのは見つからなかった。
患部を冷やして、安静にしておけばそのうち治るって感じ。

ま、そらそうだわなw
悪化させないようにしときゃ、そのうち治るわw
そんなことは、子どもでもわかるっちゅうねん(゚Д゚)ゴルァ!!

本当に何もしないでいるのが一番の近道なのかもしれないけど、
ただ、指をくわえてジッとしてるのなんて性に合わないし、
一日でも早く治すためにできることがあるはずだ。
と思って、おっさんはできることをいろいろやってやるぜw
ただし、いろいろやりすぎてるせいで、
早く治ったとしても実際にどれの効果があったのかは、
よくわからないままだwww

でもまぁ、おっさんと同じように滑液包炎になっちゃった人が、
何もできることないのかよぉ orz
って絶望的になったときに、
ちょっとぐらい役立つかもしれない。


お薬
整形外科に行ったときに、
毎食後に飲んでくださいって
ロキソニンと胃薬を1週間分渡されたw

応急的な痛み止めと炎症を抑えるためってことなんだろうけど、
んなもん、飲んでられるかよwww
ってことで1錠も飲んでいない。

ロキソニンを飲まなきゃやってられない痛みじゃないし、
ロキソニンでぼやかしてると、
日々の痛みの状態がよくわからなくなって、
治ってきてるのかどうなのかの判断ができなくなる
ってのを嫌っているからだ。

そのくせ、もらってきた
ロキソニンテープは貼っているw
ま、何となくw
飲み薬じゃなくって、貼り薬はセーフみたいなw
実際、ロキソニンっつったって、
痛み止めの効果的なものは全然感じないしw
ロキソニンテープの効果は24時間続くらしいから、
貼り替えは1日1回で。
普通の湿布薬の場合は、1日3回貼り替えている。

アイシング
風呂から上がった後、晩ご飯を食べてる間中、
アイシングで患部を冷やしている。
氷のうに大量の氷とちょっとの水をぶち込んで、
タオルで足に縛り付ける感じで。

前にも何回か書いたことがあるけれど、
氷のうは3COINSのがおススメ。
100均にも氷のうは売ってるんだけど、
100均の氷のうは、小さいってのもあるし、
何より水が漏れるから使い物にならないw
口のところから漏れるなら、気をつけることもできるけど、
100均ののダメなところは、
袋全体から水が滲み出してくるところだwww
いつの間にか、タオルから床までビショビショになってて、
奥さんにブチ切れられるのだwww

ストレッチ
何もしないでいると、患部周辺が固まってくるから、
伸ばしてやって、ほぐしてやる感じで。
アキレス腱周りを伸ばす感じでやるんだけれど、
普通やるような、立った状態で足を前後に開いて
自重でアキレス腱周りを伸ばす感じだと、
負担がかかりすぎて痛いし、余計に悪化される危険性があるから、
片手でつま先、もう片手で踵を持ちながら、
つま先を上に反らして、さらに足首も上向きに反らす感じで、
痛みを感じない範囲で、でも患部が伸びているってのが
わかるぐらいの絶妙の強さで。
足裏から踵周辺を伸ばす感じでストレッチをするのが効果的かも。

おっさんの場合、歩行時に踵が地面から離れる(つま先を蹴る)
ときに痛みがあるんだけれど、
患部を伸ばしてやることで、痛みが軽減してきたような気がする。


整体
整骨院でも踵の痛いところに対して、
直接処置するってことはほとんどないんだけれど、
患部周辺の張り(ふくらはぎとか足底とか)を取ることで、
患部にかかる負担を軽減して、
治りを早くするってことをやってるっぽい。
よくわかってないけど、雰囲気的にだw

とりあえず、患部周辺は元々負担がかかっていたのに加えて、
踵を痛めてからは、かばいながら歩くから、
放っておいたらすぐにパンパンになる。
さらに痛めてない右足にも負担がかかるから、
そっち側のケアも必要。

電気治療、マッサージ、鍼治療で患部周辺の張りを取りつつ、
超音波治療器で、踵の治癒力を向上させている。

超音波治療器ってスゴそうだけど、効果のほどは眉唾だwww

治療の効果か、パンパンのガチガチだった、
左足のふくらはぎはフニャフニャになってきた。
でもこれは走ってないから、筋肉がなくなっただけかもしれないw

精神的ケア
ブログで愚痴りまくるwww

ま、そんなところだ。
書き出してみると、意外とやれることは多かったw
これ、この後もいろいろ増えていく一方のパターンだぞw
効果がわからないから、減らせないパターンの奴だw

とりあえず、今度は最後まで気を抜かない。
治りきるまで全力で治すぜwww

多分、2ヶ月続けるのは無理だけどw
今月末には、絶対走るぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

私の場合アキレス腱付着部炎なので少し違うのかもしれないけど子どもの頃体育の準備体操で良くやった立ったままつま先地面につけてくるくる回す奴・・・(伝わるかなぁ) あれが結構効果がありました
よろしかったら試してみてください
1日でも早く回復してまた走れることを祈ってます
[2014/10/14 00:36] URL | えびどりあ #- [ 編集 ]


>えびどりあさん
ありがとうございます。

足首ぐるぐるするやつですよね?
できそうなことは何でも試してみます。

現状は、過度の負荷はかけない感じで、
踵からアキレス腱を伸ばす運動が効きそうです。
[2014/10/14 22:35] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/741-e9095260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)