プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
【恒例】11月のまとめ。
ども。

さぁ、11月も終わったことだし、
昨日のブログでも書いたように今日は走らないし、
恒例のまとめでもしておくとするか。
知っての通り、まとめなんてほぼやったことないけどなw

ほら、あれだ。
おっさん、故障明けで先月末から走り始めたけど、
故障明けたてホヤホヤのときって
どんな感じで練習したらいいんだ?
ってのがよくわからんかったし、
こうやって、おっさんがまとめ的なものを残していたら、
もしかしたら、同じように故障明けの練習のやり方に
迷っている誰かの参考になるかも知れん。

おぉ、思いつきで書き始めたのが、
ものは言いようで、何か意味があるような気がしてきたw
是非参考にしてもらいましょうwww


で、おっさん先月末から走り始めたはいいけれど、
その時はまだ踵には痛みが残っていたから、
無理をして故障を再発させるなんてことだけは
絶対にないようにってことに、特に気を付けて走ることにした。


ってことで、月間の走行距離なんてのにはこだわらず、
目標も練習の内容も特には決めずに、
足の状態と相談しながら臨機応変にやってやるぜ。
ってな感じ。

知識と経験に裏打ちされてない臨機応変ってことは、
すなわち行き当たりばったりってことだぜwww

とりあえず、12月からはある程度のペースで走れるように、
ってことに向けての準備期間として、
今月はジョギングペースで、ある程度の距離をゆるっと
走れればそれでオッケーだ。


とは言いつつ、ある程度の指標がないとなぁ
ってことで、ささっと調べてみたら、
練習量を増やす場合の目安として、
前月の走行距離の2~3割増し程度で抑えておかないと、
故障のリスクが高まるらしい。

おぉ、危ない。
何も考えずに走ってたら、
おっさんまた故障するところだったぜwww
すんでのところで故障再発を回避www

ってことは、おっさんの場合は11月の走行距離の上限は…


先月の走行距離が5.4キロだから…


5.4×1.3=7キロwww

オワタ\(^o^)/


おっさん走ったら走っただけ故障するwww
詰んだwww
盛大に積んだwww

逆に考えると、上限までに抑えられたら、
間違いなく故障しないと思うわw
理論は正しいwww
アホかw

さらに計算してみたら、
3割増しを上限に走ったとしたら、
月間走行距離が100キロを超えるまでに1年かかることが判明www

やったぜwww

んで、その後も3割増し上限で走り続けたら、
20か月後には月間走行距離が1000キロを超えるwww

うっはーwww
間違いなく故障するw

もう、自分を信じるしかないってことだなw
おっさんには理論とか法則なんて、意味がないってことだなw

ってことを踏まえて、
最初の2週間は、ほぼジョギングペースで走るだけ。

駅伝に合わせた関東遠征で、
踵治ったっぽいことに気付いてから、
ちょっとずつ、無理をしない程度に自分を信じて
練習の強度を上げていった結果。

今月の走行距離は…



335キロw

セオリー無視www

30キロ走3回と、210分のLSDもできたし、
後半の2週間で、インターバル2回とペース走が4回できたから
故障明けとしてはとてもいい感じなんじゃないでしょうか。

そりゃ、足が鈍ってるところに、
いっぱい走ったから、疲れとか張りはあるけれど、
特にヤバい系の痛いところはないし。

今月は平日2日のペース走をジョグでつないで、
週末は30キロ走かLSDとインターバルって感じをベースにして、
足の様子を見ながら走力を取り戻そう。

故障明け、様子見ながらでも300はいけるw
誰かの参考になればいいなぁ。

なんないだろうなぁw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

うわっ そんなに走っちゃったんですか・・・
言葉出ないですわ
[2014/12/02 04:28] URL | えびどりあ #- [ 編集 ]


走行距離全く一緒でした!
スピードは違うでしょうが(^_^;)
急回復ですね!良かった(*^_^*)
[2014/12/02 10:56] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]


うわ〜、335キロ‼︎
さすがあやたさん‼︎
たまげました‼︎

対して、おれ
159キロ…
同じ故障あけなのに、
半分以下でした…
でも、これ以上無理です

あやたさんにリスペクトです!
[2014/12/02 21:29] URL | サト #- [ 編集 ]


>えびどりあさん
いや、距離走るのはそんな難しくないんですよ。
月間300キロ走ろうと思ったら、
毎日一時間走ればいいだけのことですから。

問題はそっから先で、
強度を上げて同じ距離を走れるかとか、
距離走ったから走力が上がるかとか、
レースで結果がついてくるかとかが大変で。

とりあえず、また走る習慣が戻ってきたって
感じにはなりました。
[2014/12/02 22:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ぷろっしーさん
ありがとうございます。
ぷろっしーさんと同じ距離なら、
ちょっと光が見えますね。

私もスピードはまだまだですよ。

新横でのぐるぐると、皇居をロボッチと走ったのをきっかけに、
ペースを上げて走っても大丈夫なんじゃないか
って思えるようになったので、
とても意味のある遠征になりましたw

ただ、フルはきっとまだまだいい感じで走り切れないでしょうけど…。
[2014/12/02 22:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
いやいや、私ただたくさん走っただけですから。
サトさんみたいに、4'40切るペースで30キロ走とかできないから。
故障明けじゃなくても。

今月は、ちょっと質も上げていきたいと思います。
ただし、故障はしない程度に。
[2014/12/02 22:36] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/790-1f89f53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)