プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
あざいお市マラソン レポートその4。
ども。
昨日の晩に急に思い立って、今日は30キロ走をしてきました。
30キロを超える距離って、数えるほどしか走ったことなくって、
距離に対する不安がどうしても拭えないもんで、
再来週の大阪30Kでも走るつもりなんだけど、
それを除くと今日が神戸前に30キロそれなりのペースで走れる
最後のチャンスなんじゃないかと思って。

ただ、ずいぶん良くなったとはいえ、
左足のアーチの故障もまだ腫れてる状態だから、
・足に少しでも痛みが出たらやめる。
・ペースは5分30秒
5分10秒より早いペース、6分より遅いペースになったらやめる。
・できるだけ給食せずに走りきる。
ハンガーノック起こさずにどこまで走れるかを見極めるため。
を自分の中での約束事としました。

早朝5時に家を出て、まだ真っ暗な中、
寒さに震えながら走り始めて・・・
30.15キロを2:45'05"で途中の給食せずに走りきれました。

今までの30キロ走はほとんどグダグダだったけど、
ちょっと良い経験値を積めたような気がします。

でも、ウルトラってこれより3倍も走るのな。
考えられん・・・

では、お市マラソンの続きです。

最初の給水を過ぎたあたりから。

お市マラソンのハーフは、前半の8キロまでが上り。
8キロで折り返して、来た道を下っていく感じのコース。
給水したあとも、快調なペースが続く。
コース図で折り返しまでは上りだ
ってことを見た記憶があったんだけど、
これって上りなんだよな?って思うほど上りを感じない。
オレの足イケてるwww

6キロ過ぎ、川の向こう側にトップのランナーが見える。
はえぇぇぇぇぇ(゚Д゚)
あれだけ速く走れたら、気持ちがいいだろうな。
なんてことを思いながら折り返しを目指す。
おっさんも十分速く走っているつもりなんです。
その証拠に、右のわき腹が痛くなってきた。
頑張ってるペースでしばらく走り続けると
右わき腹が痛くなるのは、おっさんの仕様。
ペースを落とすと痛くなくなるのは知ってるけど、
今日はペース落としてられん。
そう、完全に100分切りを目指すことになってしまっていたのである。
いつの間に。

8キロ手前で折り返す。
やっぱり上りを感じることはなかった。
オレの足イケてるwww
で、折り返したとたん、下りはしっかりと感じる。
オレの足、超イケてるwww
下りに入って、さらにスピードが増してくのを感じる。
楽しい、超楽しいwww
この先、13キロまで4分30秒をちょっと切るペースが続くけど、
無理してる感は全然なくって、しんどいとも感じなかった。

2回目の給水は念願のスポドリだったけど、
ポカリそのままは走ってる途中では濃かったのと、
やっぱりメッチャこぼれて、顔とか手にかかって、
ネトネトになってしまった。
まぁ、次の給水の水も同じようにこぼれて、
結果きれいに洗い流されるんだけど・・・

10キロあたりで、もと来た道に合流して、
上り中のランナーさんとすれ違い。
すでに歩いてる人がたくさんいて、ちょっとうらやましい。

ようやく中間点を越える。
超楽しかったのもひと段落してしまっていて、
まだ半分かぁって思うと萎えるから、
もう半分も来たぞって思って気持ちを繋ぐ。
このあたり、なぜか超暑かった。
気温も暑かったけど、体の芯からこみ上げてくるような暑さで。
何かおかしくなったんじゃないだろうかと、一瞬たじろぐ。
すぐに治まったけど、あれはなんだったんだろう?(;゚д゚)

中間点を過ぎてから
前のランナーも歩き出す人とか、
極端にペースが落ちてくる人が増え出だす。
うらやましすぎる反面、
せっかくいいペースで来たのにもったいないなぁとも思う。

12キロ、13キロと快調に過ぎる。
13キロでスタートから1時間経過。
普段は、12キロのコースを走るから、
それなりに早いペースで走ったことがあるのも12キロまで。
20キロを超えるようなときは、最初からペースは緩め。
早いペースの走りでは、未知の領域に突入。
100分切りのペースに完全に乗ったものの、
この先ゴールまでもつのかどうか自分でも半信半疑。

14キロ手前で10キロのコースに合流。
10キロコースの標識は、ゴールまであと何キロだってわかるから
この辺りから、残りの距離を考え始める。
残りを何分ペースで走ればいいかを計算してみたけど、
もうなんか、そんな簡単な計算もできないほど
脳みそがやられてるwww
結論として、とにかく頑張って速く走ればいい。
それしかない。

もうちょっと続きます。

コメント
No title
あやたさんのブログ、読みやすくて面白いですー(゚∀゚)!
今回のタイムや、ブログ内容から察するに既にサブ4ランナーさんでしょうか?
少しずつ、あやたさんの走力が明かされていくのも楽しみです。
故障明け(?)で、30kmを2時間45分って凄いですね(゚∀゚)
でも無理はなさらないようにして下さいね。




[2012/10/14 18:38] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
パパさんのようなオモシロさんに面白いと言ってもらえると、励みになります。
ありがとうございます。

あぁ、そっか。
やっつけで立ち上げていきなりお市マラソンのレポートになっちゃったから、
自己紹介すら満足にできてなかったですね。
すいません。
お市マラソンのレポートが終わったら、自己紹介します。

サブ4ランナーなんてとんでもない。
レースも去年の大阪とこないだのお市マラソンしか走ったことがない
ただのしがないおっさんです。
そのうちサブ4獲りたいと思ってますが、
私と井出さんの中では
たーはるパパさんは大井川で達成されることになったから、
先をこされちゃいますね^^
[2012/10/14 21:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/8-67e7acba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)